

島牧からのクリスマスプレゼント

行ってきました。
シーズン初島牧!!


車が使えない都合上アンパンマン様に迎えに来ていただき出発!!
ありがとうございます。


行きの道中、もしか大きいのが釣れた時用に運搬用の漬物袋を購入しに24時間営業スーパーへ寄ってもらい島牧へ。

到着したのは午前5時で喜さんと合流。
波は2.5m程でまずは18番。
昨日4.6kgがあがり、他にもヒット多数との事で期待が高まりましたがボトムを探ってショートバイトのみで撃沈。


朝2は折川河口。
波は程良く濁りも良い・・・・が、以上なし。


続いて朝70upが上がったという生コンへ。
ここでtukatukaさんと合流。ご無沙汰してました。


まずは岩の周りを攻めるがチェイスはあるもののヒットさせられず整備工場裏へテクテク。
ちょうど真ん中くらいでサムライ120EXにヒット。
50チョイですがなんとか魚の顔を見ることができて坊主回避。

その後タイド175カタクチで48センチ。


なんとか2匹釣れましたがパッとしないのでカリンパでカツカレー大盛り(笑)

昼からは大型が上がった生コンで粘ろうと出発しましたが赤灯がいい感じに見えてしょうがない・・・。
作戦会議をして赤灯へ。
12.23-1

一投、波打ち際に怪しい黄色っぽい何かが見えた。
そして、10数投したところでヒット!!

まぁまぁいいサイズなのはわかったのでアンパンマンに「60はあるわ~」っと呼びかけファイト!
足元まで寄せて尻尾が見えた瞬間・・・・でっかくねぇ?

そして20m近く走られる(汗

波打ち際まで寄せて今度はまったく動かなくなりすでに余裕なし。


ここは正義の味方アンパンマンにヘルプ要請!


なんとか波に乗せてランディングしてもらうと・・・・なんじゃこりゃ!!??


やってしまいました・・・モンスター?
ショアラインで検量してみると・・・・
12.23-2
76.3cm 5020g!!

自己記録更新!!


冗談で言ってましたが島牧からクリスマスもらっちゃいました♪
さすがに手が震えますね・・・。

運転からランディング、検量まで・・・アンパンマンありがと~!!!
ほんと、感謝感謝です。


魚のダメージが気になったので写真もほどほどにリリース。


その後はイマイチ釣りに身が入らず1匹追加して終了。



オープニングカップ暫定1位です。
あと1か月・・・・長い。
ここ数日で70UP連発してますので期待せず待ってたいと思います(苦笑)


タックル

ロッド オシアAR-C906
リール ステラ3000HG
ライン ファイヤーラインEXT20lb+ファイヤーリーダー20lb

ルアー
サムライ120EX(新・旧)
サムライ90EX
SSP30g、40g
タイドミノー175

クリスマスイブ イブですが(笑)

島牧に行かせてもらえる事になりました(笑)

うちの鬼と子鬼もパパへの唯一のクリスマスプレゼントと言う事で「行ってきていいよ~」っと。


さて、島牧からクリスマスプレゼント貰えるかな??



最近デカイの釣れてるらしいので楽しみです。

ってか、釣り行くの・・・1か月ぶりくらい(汗)
がんばりまーす。

本流アメ

今週は実家でボンズの一歳の誕生祝い。
田舎なもんで、一升餅を背負わせるイベントを敢行(笑)
餅は手加減なくきっちり一升ついて…立ち上がった直後にぶっ倒れました(笑)
それでも母親の血を継いでいるので食べ物でつってみると、みかんにつられてあっさり立ち上がってました(爆)
さすがは奴の息子です。


まぁ、そんなこんなで無事に誕生日を終えてパパは夜中にコソコソ脱出!

2週間振りの釣りは大河「十勝川」
いつもお世話になってるTさん、そして現地で喜さん、岩ちゃんさん、そして実に3年振りくらいのカジカ君と合流して川へ。

事前情報は個々にそれぞれ調べてきたんですが、いざ行ってみると全然わからん…
とりあえず釣り人が居る場所を見つけて開始。

まずは僕、Tさん、カジカ君が箱になっているやや深めの場所に、喜さん、岩ちゃんさんはウェーディングしてシャローを。

開始直後からカジカ君に連続ヒット!

シャローよりややディープの方がよさ気で皆で移動。ウェーダーキラーな藪をこいで川へ。
相変わらず河原はなく危険。

そこで喜さん連発!
チャートのバイブレーションで63センチも。


さすがです。


自分はと言うと、久しぶりに使った柔らかい竿にナイロンラインでフッキングミス連発(苦笑)
ただでさえ食いが浅いのに最悪の展開です。
その後、なんとか遠投のサムライ90チャートで3匹ランドして昼飯。

朝日堂でドーナツ買っておじさんから情報収集。
更に八重洲って言うドライブインで豚丼食べて再開。

今度も漠然と下流がいいと言う情報を元にリサーチ。ぶっちゃけ時間がない(^-^;

用水路が絡んだポイントに到着して、上下にわかれて探る。
僕と喜さんが上流へ。
手前がやや水深のある流れなので風牙18グラムのチャートでドリフトかけてリフト&フォールって感じで3匹立て続けにヒット。
喜さんはビーフリーズのロングビルでスロートゥィッチ気味に展開しているなぁと思ったらまたぶち曲がり!

またしても63センチ。
この人なんか持ってますね…おっかない。

群発見か?と思い、気合いを入れますがポツポツでよくない。

そんな中、かなり下流の方でカジカ君の笑い声が何度も聞こえる(笑)


声が気になり即移動。
Tさんの隣に入れて貰ってキャスト!
群発見らしくハイドジャークのチャートイワシで即ヒット。
水深が浅いみたいだからルアーをシュガーディープの85ショートビルのブルーに変えてスロートゥィッチすると5連チャン。
でもサイズは良くて50センチ。
フック外すのが面倒になってきたのでサムライ70HWのサーモンベイベーにチェンジ。
ボトムを取って跳ね上げる感じのアクションでまた3連発。
でもチビばっかり。

ふと下流を見ると岩ちゃんさんが有り得ない位置に…

川幅200メートルのど真ん中まで立ち込んでる。

ちょっと楽しそうなんで参戦(笑)
魚が遠いらしく自分に少しばかり勝算が(笑)

サムライ70HWでフルキャスト、スラッグをとってボトムの溝に沿って転がしながらたまに跳ね上げ、スライドフォール。
下流斜め45度くらいまできたら回収。

そんな釣りで完全にスイッチオン!
イレグイです(笑)

スプーンだと流れに捕まり過ぎるしジグだとドリフト時の動きが貧相。
そんな状況にはまったんですね!

3キャストに1匹のペースで釣れ続き、やっと60ゲット。
暗くなってきたらピンクに変えてポツポツ拾って結果17匹。


帰り道が危険なので深追いはせず撤収。
もう一日いたい…後ろ髪を引かれながら帰りました。

でっかい川はなんとも言えない楽しさがありますね。
Tさん、喜さん、岩ちゃんさん、カジカ君ありがとうございました~。
今日に間に合うようにサムライ送ってくれたコジマさんにも感謝です。

タックル

ロッド:スティンガーディープ86H
リール:セルテート2500RCUSTOM、ステラ3000HG
ライン:トライリーンXL10ポンド、ファイヤーラインEXT20ポンド+ファイヤーリーダー20ポンド

スプーン

久しぶりにスプーンを出してみました。

spoon

他のルアーと比べると出番は少なめですが、好きな釣りの一つです。
最近のお気に入りが右側の5本。

上から
風牙
同じ大きさで数種類の重さがあるので使い勝手が良いです。
動きも微妙に違う形で重くなっても差ほど動きが怠慢になる事もなく。
デコボコ模様で波動がなんちゃらってパッケージには書いてありますがはたして??

ディープオン
これは以前に知床に行くときにAPマンからもらって行って使用してからのお気に入り。
良く沈んで良く飛んで良く泳ぐ。 塗装が弱いのが弱点ながら他に弱点はないですね。

バイト
この、ロッホのオリカラが好きです。
グリーンチャートってなぜか大きいアメマスが釣れる気がする。
昔、島牧でジグやっててグリーンチャートに完敗した記憶がそう思わせるのか?

BUX
評判が良いから使ってみてます。
流れではイマイチですが、トロ場や止水では抜群。
比較的下の方を泳いできてくれるのが良いのかな。

チヌーク
自分のルアーケースは大半がコレです。
とくに14gと17gの信頼度は高い。
ハーフカラーも良いですがアワビ使用が全然色が剥がれないので最近良く使っております。
ブルーシルバーで釣れるだろ?って話ですけど、個人的には白アワビが良く釣れる。

これが自分の本流用スプーン。
コツコツ・・・・・ゴゴゴッ! みたいなドリフト中のアタリを思い浮かべながらシングルフック付けてます(笑) 

一週間釣りしないだけで・・・・・  耐えられない!!

A型なのか?

今日は先日まとめ買いをしたフックを整理。
フックとかスプリットリング、スイベルなんて言う物はあるのに買ってしまう事が多いので整理して無駄な買い物を抑えたいなぁと思ったのがきっかけです。

fook1
メイホウのスポンジケースに収納してみました。

釣り場への持ち込みは全滅を考えると不可ですが、ストック用としてはなかなか使い勝手良いんじゃないかと思っています。
ちなみに入っているのはカルティバ。
ST-36 #12~6 ST46 #6~4

こんなに沢山入っていてもワンシーズンはとても持たない。
少し対象魚種、釣り場を絞るべきだろうか・・・。

シングルフックを使う事もありますが、ここは大物がと言う場所ではトリプル。
正直な人間なので掛けたら取りたい(苦笑)

fook2
このケースを見て「A型だねぇ」っと何人かに言われました。
ここだけはきれいに並べたいと・・・。


さて、次の釣りは大河の予定。
張り切って行くぞ!

bonz
今週はこやつの誕生日もあるので何かと多忙です。
ちなみに誕生日はレクサスの電動カーを・・・(笑)

レクサスはいらないけどワンボックスが欲しい!!!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
