

ランディングネット&川アメ

長野のシュガークリエーションさんにお願いしていたランディングネットが到着!!

net1

内径40cmのニジマス用ネット。
グリップは高級素材の紅白のカラー花梨コブでむちゃくちゃカッコイイ!!

net2

オプションでリリーサー装着用のパーツとネットがばらつかないようにするパーツ、コードもレザーで付けていただきました。
しかも名前まで入れていただいて(泣)

一生物です!!!!

net4

詳しい材料の種類等は私ではわからないのでシュガークリエーションのHPを。
このレザーパーツも使いこんだらいい味出すんだろうなぁなんてすごく楽しみです。
希望したネットのカラーもいい感じ。

これは良い魚で入魂しなくては!!

っと言う事で早速川へ。









川に到着するとさすがは今年最高の冷え込み・・・。
しかも超減水でタフコンディション間違いなし。

普段はルアーマンの自分ですが、迷わずフライロッドを手に川へ。

まず、いつも釣れる深みをと思いましたが、いかんせん水が少なくただのチャラ瀬に。。
早めに見切りをつけてランガン。

少しでも水深のある場所を探してフライを流す。
ハニースポット発見!!


インジケーターが面白いくらいに水中に吸い込まれ・・・。
net5
50cm後半のアメマス。 10数匹ヒットしましたが、これが最大(泣)

こんなもんで入魂してたまるか!!
っと出し惜しみしていたら一日通してこれが最大になってしまいました・・・。

その後は川を変え、上流から下流まで動き回るも数は釣れるものの、40~50cmのアメマスばかり。
撃沈ですね。。。。

シュガークエリエーション様・・・申し訳ございません。
あまりの気に入りっぷりで出し惜しみしてまだ入魂できていません・・。


年内になんとかリベンジ決めたいと思っておりますのでしばしお待ちを。。。。。


さて、シーズンもほんとうに後わずか・・・どこに行く??


タックル

ロッド:SAGE 590SP
リール: ダイワ アルトモア200
リーダー:1X(張り切り過ぎ?)




久しぶりのダム湖

久しぶりの更新です。
今週は川が落ち葉最盛期で釣りにならないとの連絡をもらったので、懐かしい釣り場ひ足を運んでみました。
天気予報は雪、そんな時でも楽しめた記憶がある場所。


やってきたのは「かなやま湖」


最後に来たのは中学生の時なんで10数年振りになります。
南富良野に着くと、コンビニなんかもできていて、けっこう変わってる様子。


最初に入ったポイントは銀座。5人程釣り人がおり、みんなイトウ狙いのようでタックルはゴツめ。
流石に対象が対象なだけに釣れている様子はなく、のんびり釣りがしたかったので移動。

次は名前も知らない川のインレット。
125

以前は湖畔まで降りられた道も崩落していて違う雰囲気。アメマス用のタックルをセットしてスタート。 風もなく、ライズもない。ベイトも見えないのでとりあえず、バックスの6グラムを結んでランガン。

少し、切株が入ったところで初チェイス。

ゆっくり後ろを着いてきている嫌な感じなのでミノーに変えてリアクションで食わせる作戦に変更。

一発でした(笑)
123

このサイズのミノーは普段殆ど使わないので、昔のまま。
ヴィクセン70のワカサギ。懐かしいルアーです。

赤金とかも試したけど、穏やかなんでリアル系がいいみたいで連発。
124
初めてワカサギカラーで釣ったかも(笑)

まず、使わないカラーです。 そして、なんと奇跡のイトウさんヒット!
サイズは70程度で大した事なかったんですが傾斜がきつくランディングに手こずってる間にスプリットリング破損…
シュガーさんのあのアイテムが間に合っていたら(笑

その後、湖はますます穏やかになってきてチェイスはあるが食わない状況に。

ここで釣れるとは聞くものの、使った事もなかったバリスティックミノーにチェンジ。

ただ巻きだとなんとも腑に落ちないアクションだけでアクションつけたら楽しい動き。
深度を稼げるのがいいのか、フラフラ感がいいのか連発。

128

スロートゥィッチでフォールからダートに変わるあたりでバイトしてくる。

130

サイズは35~50くらいでチェイスも見え、結構楽しめました。

1312

最終的に20匹程度釣れました。

127

釣れる釣りはやっぱり楽しい。



昔懐かしい釣り場で釣りをすると自分の成長度合いが計れると言うか、なんとも感慨深い物がありました。
結果、釣りの技術としては中学からあまり進化していないみたいでした(苦笑)

帰り道、金山峠から占冠までは雪で夏タイヤではやや危険でした。
明日はタイヤ交換ですね。


タックル

ロッド :スミス トラウティンスピンGTR-X70L
リール :ステラ2000
ライン :ファイヤーラインEXT12lb+フロロ12lb

お宝探し。

今日は夕食の後、家の近くのジャスコで食糧品を買ってからお宝万代へ。

目的は衝動的に読みたくなった「ワンピース」を大人買いしよう・・・っと思ったんですが。
全巻セットで19000円。

新品で買っても22000円。
本の状態も微妙なので検討。


そして釣り具コーナーへ侵入。
藤野店は全然なくなった釣り具コーナーですが、コッチは豊富。
端からずーーっと見ていると2個よさげなルアー発見!!

ルアー

自分の自己記録のニジを捕ったお守り的存在のシュガーディープ50Fオレンジゴールド。
もう廃番で自分の手元にもしまじろうにもらった1本を残すのみ。
これで少しは大胆に使えます。
まぁ、これじゃなきゃ釣れないってわけじゃないのはわかっているんですが、、、気分的なもの(笑)


もうひとつはチップミノー6cm。
フローティングかシンキングかは良くわかりません。
多分パッケージに入っている状態で見分けるのは無理!?
だれか見分け方しっている人いたら教えてください。

これもまた、釣れそうな緑金のパーチカラー。
個人的にはフローティングであって欲しい。

見た感じ未使用なのに2個購入で1280円♪
定価換算したら4400円くらいですか? 満足満足

でも100円ルアーは210円で売ってましたね(爆)





シルバーウィークの釣り

連休。

釣りにいけるのは2~3日目にかけて。

初日の夕方と2日目は地元でニジマスと遊んでもらい3日目。
以前と同じメンバーのTさん、くろいぬさんと一緒に出発。

なにやらいい感じらしいとの情報があった襟裳の川へ向かう。
川に到着し林道に入り数キロ走ったところで第一ウ○コ発見!!



まぁ、それなりの場所に入ってきているんだからこんなもんだ。


しかし、それから数100メートルで第二ウ○コ。
鮮度はよくなっているような。


さらに進むと、第三・・・・・・ツヤツヤ。



懲りずに進むと前方30メートルくらいの場所に本物。
車で追いかけてみましたが、追いつけないスピード。


さすがにやめました(笑)



それから川を数本さぐるが、連休マジックなのかイマイチ反応が悪い。
活性が低いのかDコンでボトムととり跳ね上げてドリフト・・・・みたいな釣りで釣れて来る。
チップミノー4Sなんかをダウンでネチネチやれば反応してくれるがこんな事までして小さいの釣ってもちょっとむなしい。



っと言う事で、思い切って本流。
つかみ所がない本流で連休マジックをかわせる事を期待して釣りを開始。


まずはデンス60USでボトムを転がす。
転がらない・・・・すぐ流される・・・・。



次にバッハ10g。
これも無謀な雰囲気。



シュガーディープ70F。
これで最初のあたりが! でもいつ付けたかわからないフックが付いていた為バラシ。
これならいけるかなぁと思ったけど少し流れが複雑すぎて潜りきらない感じ。



っとルアーケースを除くと親父のBOXからぱくってきたルアーが目に付いた。
苫小牧東港用のシルバークリークスピナー9g。


丁度良いの発見(笑)


ポイントの上流にキャストしてしっかり沈め、ポイントの少し上からテンションをかけ回転させる。
一投目からヒット!!
デカイ!!っとTさんに叫んだところでフックアウト・・・・思わず暴れました(笑)


フックをトリプルに変えて再チャレンジ。
同じポイントで同じように攻めると3投目でヒット。
ルアーが回転した直後、自分の正面あたりできた!!


先日到着したばかりのロッドがバットまで曲がり流れに乗る魚。
強めのタックルで良かった。

niji
さすがは本流の魚・・・・尻尾がデカイ!


nijii
このルアーってまだ売ってるのかな?


最後に良い魚が出てくれて満足満足。


Tさん、くろいぬさん、本流付き合ってくれてありがとうございました。
今度は秘境にご案内しますね。


タックル
ロッド:アブガルシア トラウティンマーキスボロン78M
リール:シマノ ステラ2500
ライン:バークレイ ファイヤーラインEXT12lb
リーダー:バークレイ バニッシュウルトラ12lb

物色

先日の釣りで自分のウェーダーがすでに限界な事を知ってしまった・・・。

自分では良く見ないで長靴の付け根が劣化してるだけだと思い、内側から修正テープを貼って修理したつもりが、よく見ると縫い目を保護しているテープの辺りが一直線に劣化している様子。

これは直してもダメだと言う事でウェーダーを物色。



自分が使っていた某メーカーのウェーダーの生地は弱いらしい・・・。
新作でコストパフォーマンスよさげに思えて購入したのですが、たった1年チョイで死亡。
とは行ってもフェルト2回貼り替えてるので使用頻度からみると当然か?



んで今回目星を付けているのがコレ

リトルプレゼンツのLIP-5ウェーダー


が、良かったんですがロッホに在庫がなく。


妥協してコレかな?
リトルプレゼンツ SPチェストハイウェーダー
こっちは自分のサイズがあった。

ランカーズのタカシ君も良いような話をしていたのでこっちで良いかと♪

ってか、注文している時間がない・・・・。
連休は混んでいても釣りがしたい。


んでストッキングタイプを買うのでブーツも。


シムス ブラックフットブーツ
あまり知識がないので易くて丈夫であれば多少歩きにくくてもいい!
っと言ったらこれがオススメらしいのでこれにしようかと。


合わせて3万円でございます。


痛い出費・・・・・・これでルアーはしばらく我慢です。
毎回膝から下がべちゃべちゃになって着替えてるよりいいですかね(笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
