

苦戦・・・・。

今日は週に1度のお休みなのでナオミを釣れてフィッシングパーク清田へ。
ってか最近ヘラばっかしだな・・・・俺。
ちょっと疲れ気味なので近場で遊べる誘惑には勝てませんね(笑)

もう12月、野池は凍てつき始める季節なので管理池は混雑気味。
駐車場いっぱい!寒いし、人も多いし・・・いい渋り入って楽しめそうな感じ♪
自分は新調したテントをセットして、ナオミの準備をしてと小1時間かかって準備を終えいざ釣り!!
テントの設置時間は大幅短縮だけど他の準備2人分は案外ダメージ。

自分はこの池ができてから修行中のチョウチンセット。

竿:一撃8尺
浮子:幸誠12番
道糸:0.6
ハリス:上0.4下0.3(10/40)
ハリ:上5号、下3号
バラケ:ペレ匠顆粒0.5+粉末0.5+鬼武者2+若武者2+華々1
クワセ:本格派わらびうどん

基餌はけっこうなボソなので手水でしっとり気味にさせてからベストタッチを絡める。
開始から30分程度、サワリも続かず、かなり待たなければあたってくれない。
これは前にハリス長を縛ってやった時に経験した状況に似ていたのでハリスを5cmのばして45cmに。
渋いので待つことには変わらないんだけどアタリまでの時間はけっこう短くなってきた。

次の問題はアタリ、魚の吸い込みが弱すぎて太いパイプトップの浮子では気持ちよいアタリがもらえないので浮子を自作のPCムク(T13、B7、A7)に。
その後、釣りかたをちょっと変えてしっかりしたタッチのバラケを経て誘いで抜いていき、抜けたあとも縦誘いを繰り返す釣り方で時間10枚チョイのペースをキープ。

いい感じだったんだけど、今日一番の敵は流れだった。
こっちに向かって流れがついてるから浮子がどんどん寄ってくる。
待ちの釣りになっているので釣り辛いし、何よりも肝心なところで道糸のテンションを抜けないのが辛かった。
この対処法さえしっかり出来ていたら時間2枚くらいはプラスできたような気がするけど・・・・わからん(爆)

結局最後、日が陰ってきてからはテンションのコントロールでアタリを出していく事しかできず、この辺りの対策をしっかり勉強しなきゃ、と痛感させられた一日だった。

釣果は38枚。
この日、昼からやったのに釣り場では一日を通しても一番だったみたいだけど・・・・納得いかねぇな(泣)

シードライバー!

先日、出来立てホヤホヤのロッドが届いた。

今期新しく発売されたアブガルシアのシーバスロッド。
シードライバー

シードライバー グリップ


シードライバー
写真の2本は左からSDS-96M、SDC-70M

両方とも持ち重りがすくなく非常に軽く感じるロッド。
自分は夏に道東で96Mを使ってみたんだけど、バッドがしっかりしていてタイド175くらいのミノーなら楽にキャストできる。
96というクラスのロッドにしたらパワーがある方の部類に位置すると思う。
ジャークしてもベリーがもたれすぎないのでジグのジャーク&フォールにも対応する。

今年の島牧はコレ使ってみます。

んでこのロッドで一番気に入ってるのがグリップデザイン。
実際に持って触ってみてもらうと分かるんだけど、リールシートのすぐしたの凹み。
ホールド感抜群です。
特に細かくアクションつける人にはオススメですね。

さて、初ウミアメはいつにしようかな?

冬の釣り

今回はしまじろう、ishiさんと一緒に苫小牧の地蔵池。
でも、池についてビックリ?

全面凍結じゃん(汗)

とりあえず地元の人は氷を割って釣りをしようとしているので自分達も道具を借りて釣り場を作りスタート!
3人並んで9尺程度の竿を振れるスペースを作るのはけっこう大変。。。
hera

こう見ると薄い氷に見えるんだけど、これが割れないんだ(苦笑)

準備を終え釣り支度。
これだけ冷え込んでるし、バチャバチャ氷割ったし・・・段底からスタート!
竿:一撃9尺
浮子:自作PCムクトップ15cm、カヤボディ6.2mm径7cm、カーボン足7cm
道糸:メガステージ0.6号
ハリス:スペクトロンへら0.3号
ハリ:上D-MAX5号 下クワセヒネリ2号

バラケ:ペレ匠デカ粒0.5+ペレ匠顆粒0.5+底釣りダンゴ0.5+水2+鬼武者2+若武者1+沈みバラケ1
クワセ:野本黄ウドン1分封+水150

エサを打ってすぐ触る・・・・けど
1時間・・・・・・・そして2時間
サワリはあれどもアタらない。

エサ重過ぎるんかね?っと思いバラケチェンジ!
ペレ匠デカ粒0.5+ペレ匠顆粒0.5+水2+鬼武者2+ペレ匠ダンゴ2+沈みバラケ1
今度は少し軽め。

したら今度は糸ズレが多少増えた(苦笑)
強制的にスイッチを入れてやろうとペレ匠デカ粒を戻した物をさしていく。
どんどん足す! そしたらサワリが強くなってアタリがもらえ釣れるようになってきた。

隣で釣ってるしまじろうの時合と比べると明らかに弱い時合だけど、なんとか成立させる事ができてきたので満足♪♪

最後はメーターセットでポチポチ拾って15枚くらいだったかな?
冬のつりだね・・。

何故?

最近、
「へらにはまってるねぇ!」
って良く言われる。

まぁ、へらぶなの釣行が増えているのは紛れもない事実。
休みも減ってきて、道具さえ揃えてしまえば案外手軽な釣りだったりする。
場所をさほど選ばなくても楽しめるし♪

んで、なんでヘラなのか?
自分は今まで十数年釣りをしてきたけど、ヘラは今まであまり考えなかった細かいところまで考え、意識して釣りをしなければ思い通りにはいかない・・ってとこが自分的にはツボ。

たとえば、
・今魚はどんな物に一番興味を示しているのか?
・何処のエサを意識してフィーディングに入っているのか?
ここまではルアーでも考えますよね。

でも、
・なんで魚はその方向のものに強い興味を示すのか?
・中でもデカイ魚、食い気のある魚はどんなエサを食べるのか?

更に(底を意識しているとして)
・なんで下を向いているのか? 気温なのか、魚の密度なのか、それとも食い渋りの影響か?
この辺りまでも考えるルアーマンなら考えますかね?

でも
・その魚は自分が釣りをした事によって下を向いてしまったのか?
・人為的な力で上から落ちてくるエサを意識させることはできるのか?

そして、
・どうやったら自分の釣りたい所をフィーディングゾーンにしてくれるのか?
ここまで来るとルアーでは難しい範囲になってきますね。

そんな事がある程度意図的に動かすことができるのがこの釣りの面白さかな?
なんて思います。

自分的に、これらの事はルアーフィッシングでも十分活用されていて、今までよりも更に細かい釣りの組み立てをするようになったかな?
魚に合わせていく事が多いロックフィッシュの釣りでは更に生きてきて沢山の魚を釣れるようになってきた気がしてます。

どんな釣りでも共通点があって勉強になるって事を今更ながら感じる。
個人的な考えだけど、同じ釣りばっかりやってたら何度も壁にぶつかるけど、他の釣りから得られるものを活用して釣りをしていけばもっともっと楽しくなるんじゃないかな?
次はどんな釣りをやってみようか?

アメマス、サクラマスのフカセ釣りなんか興味ある(笑)
きっと新しい事実が・・・・


新しい浮子!

今日、自分の浮子ケースに新しい浮子が入った。

幸誠9~12番 優パイプトップ11番~13番
uki
左茶色いグラデーションが「優」
右のピンクのグラデーションが幸誠

優はダイワのフィールドテスターで有名な浜田 優氏のプロデュース
幸誠もダイワのフィールドテスター池澤 幸誠氏がプロデュース
二人とも自分がヘラブナをやる上で目標と言うか、憧れ的な存在の二人。

だからどうしても手に入れたかったんだけど、値段と手に入り辛いという点からなかなか手に入れる事ができなかったんだけど今日譲っていただいた。

所有する満足もさながら早く使ってみたい(笑)
とくに幸誠は自分がメインにしている大き目のボソバラケに対応してくれる非常に心強い武器!
カヤ浮子と違って正円に近い断面ではないので面積が少ない分オモリは背負ってくれないけど、肩が張った羽浮子特有な形はバラケを支える力は抜群。
自分で作る浮子ではなかなか難しい部分を補ってくれるのでいい感じ♪♪


そして自分が今作っているのが、
uki2
この7本
左から4本がこれからの時期活躍してくれる予定の段底用。
ボディは9センチから1?刻みで12cmまで。
ツチノコボディにしてバラケを背負い上がりの力も確保できればなぁっと思って。

左の3本はチョウチンウドンセット用。
これもこれからの時期、出番は増える予定。
最近、パイプトップのチョウチンに手ごたえを掴んできたような気がするのに何故PCムクで作ったのかは自分でもわからない(汗)
でも、これから寒い時期にむかってバラケは徐々に軽めにシフトして馴染ませてから戻しでサワリを出させてクワセのみの状態で誘ってアタらせる。そんな釣りをイメージして作ったからPCになったんでないかな?
こないだ釣りした感じではまだパイプでいけそうだけど。

完成が楽しみだ♪

今週末は何をしようかなぁ~。
釣りできんのか??(爆)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
