スポンサーサイト


小さな楽しみ

週末、本当は島牧に行く予定だったんだけど天気が良過ぎ。
サクラマスでも釣れるならまだしも、わざわざ撃沈覚悟で行くのもどうか?と言う事で。
わかさぎ1

やってきました滝川の5丁目沼!
5丁目沼ってのはヘラ師の通称らしく、本当の名前はラウネ川。
毎年恒例のワカサギ釣りです。

メンバーはいつもの2人。
こーゆー釣りにはめっぽうコダワルしまじろうと、島牧の釣り以外はどんな釣りでも飽きっぽいナオミ。
二人の地元のこの池、去年は好調で5時間くらいで余裕の100匹越えだった。
今年はどうかな?

まずタックル紹介(笑)
わかさぎ4

まずはナオミのタックル↑
ナオミお気に入りの元A店のカリスマ店員オススメのホスボントップ搭載でどんなアタリも見逃さないはずのロッド「氷湖60」に実家で発掘した棚ハンター!
それにイマイチ使い勝手の悪いクリップ型スタンドです。

続いて自分↓
わかさぎ2

ナオミと同じ竿に最近REVOに押され気味で出番がなくなったアンタレスAR。

最後はしまじろう!
わかさぎ3

しまじろうが小さな頃から行き着けの「魚鶴」で衝動買いしたと言うちょっとカッコイイ竿。
リールはワカサギ釣りには最高?の1年間家の中にブン投げてあったノーメンテナンスのカルカッタコンクエスト51。たぶんこのタックルが本命。

そして仕掛けはバリバス!
なんかこーゆーメーカーのって思わず買っちゃうのね(笑)

更にヘラのセット釣りみたいに上針も付けてみる。
それにバラケも(爆)
わかさぎ5

ワカサギはグルテンが好きなんだよ♪
今回はペレ匠グルテン底単品♪ 去年はマッシュグルテンがよかった。

んで実際に釣りを開始してみると・・・・・・・
グルテンがある間は激しくティップがささるんだけど、なくなったら・・・シーン。
遠巻きになってます。

始めから撃沈気味の今回のワカサギ釣りは周りが全然釣れてない中、自分としまじろうが高性能リールのパワーをいかんなく発揮して軽量シンカーを使って50匹くらい釣ったかな?
周りのおじさんはギア比と言うものを無視して「あの兄ちゃん達ずいぶん上で釣ってるぞ!!」ってガセネタ流してた(笑)
ルアー用リールは周りの目もくらませるらしいです。

で!
わかさぎ6

これってワカサギのアルビノなのかな?
背中は無色だった。
しかも食べちゃいけない針食べてあがってきたし・・・。

こんな色のもいますかねぇ?
アルビノだったら嬉しいな♪食っちゃったけど(笑)

あと、こんかい魚を入れる物がなくてミネラルウォーターのペットボトルでミネラルウォーターの中に魚を泳がせてキープしてたんだけど・・大当たり♪
臭みがまったくなくなります♪決して水質が良いとは言えないこのポイントですがミネラルウォーターのおかげで美味しくいただけました♪
さて、今度は茨戸でリベンジか!?

にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ペレ匠グルテン底とは…(笑)
ブログ、お気に入りに登録させて頂きました。報告まで!

お疲れさん!

二日間頑張ったよな!?
オアシスのワカサギはウチの家族も美味いって食ってくれたよ(笑)

ワカサギもいいけど、そろそろヘラやりたいよな~・・・

あと、今年はロックもやっとくか(苦笑)

お互い、仕事も忙しい年ごろだけども、頑張るべ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ishiさん
ペレ匠グルテンの寄りは強烈ですよ!
段底のバラケとかつければもっと寄ったかもしれないですが・・・さすがにふ麩餌持って行くほど気合入ってなかったです(苦笑)
リンク登録どもっす!

しまじろう
今回は・・・負けました。
でも、これだけの食い渋りは初めてだったね。
向こうあわせなんてありえなかったしな。
食ってみるとワカサギって50匹じゃ足りないな(苦笑)

今年は色々やろうね!
自分はまず、渓流かな?
60くらいのニジ釣れないかなぁ(笑)
あと、ヘラの大会で優勝♪♪
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
