スポンサーサイト


及ばず・・・・

役目を終えてバケツの中に干されたルアー達。
ルアー達


今週は島牧に行ってきました。
今回は暫定1位のAPマン君と一緒にDさんの車に同乗させてもらって行って来ました。
予報を見ると北西の風4m前後で推移する様子。
最後の大逆転なるか!?って事で、今シーズン初めてまともに海アメします(笑)

朝一、思ったより波のない18番に降りスタート。
タイドミノースリム175(ピンク)を結び中央から右へランガンしていくが潮の動きも悪く反応がない。
こんな状況で175を振り続ける気になれないのでルアーをSAMURAI110HWのグリーンにチェンジしてフルキャスト&ただ巻きで1匹目ヒット! 55cmくらいかな?
遠くでしか反応がないのでSSP40g(蛍光グリーンアワビ)に変えて人口リーフの際まで飛ばすと2匹目。
これもまた50cmくらい。
釣りたいのはコレじゃないんだよなぁ(苦笑)

っと夜明けを迎えると反応がまったくなくなる(汗)

その後、将軍さまからのHOTな情報を元に赤灯方面へ移動してみるもヘビージグの時合らしく反応なし・・・・・。
何処もダメそうなので魚の顔が見れそうな場所へ移動。

到着して自分は2人と少し離れた場所に入り魚を探す。
開始1投目から着水ドン!
SSP30g(ピンクサザエ)で50クラス。今日はこのサイズが多いので面白い♪
しかし、その後、ルアーに引っかかってくるおびただしい数のビニールゴミ・・・間違いなくすぐ近くで工事をしている人が投げたゴミでムカツイて文句言ってやろう!と思ったけど作業員は恐そうなので何も言えず(苦笑)二人のもとへ。

するとAPくんが魚ぶら下げてる!
風神のピンクゴールドできたらしい。

自分も間に入りキャストを繰り返しているとDさん怒涛の連発!
dさんアメ

45~50cmクラスのアメマスを1時間弱で6匹!

その間、自分が175のBBイワシで1匹上げただけで僕とAP君は全然反応なし・・・。
しまいには釣れな過ぎて引っかかってくるゴミを相手に本気でファイトしてみたり(苦笑)
ダメダメになっている二人を横目に更に釣りまくるDさん。
ヒットルアーはSSP40gのピンクアワビで同じの持ってるのに僕らには釣れないのね・・。

昼からはエネオス。
サクラも狙いつつSAMURAIのプロトタイプを結び遠投&ただ巻き。
すると着水と同時にドン!そして「プチ
恐ろしい・・・ドンプチの呪い・・・。

返してよ・・・ルアー・・一個しかないんだから(泣)

エネオスはこれで終わってレスト下に移動。

赤灯友の会の人たちは今日は近いって言うけど70m?自分にはギリギリの飛距離。
SAMURAI110HWをフルキャストしてギリか?
でも魚は多かった!
ロッドをきしませながら時折吹く南西の風に乗せて110HWグリーンを70mラインに届かせると着水からヒットする!
ここでは40~50を2匹追加。
しかし、限界ギリギリのフルキャストを2時間程度続けた自分の体はグッタリ(爆)

最後は体に優しい18番。
フライヤー140のピンクを結びAPくんヒットポイントへテクテク。
そして5投目くらいスローで引いていたらカンッ!って細かいアタリでヒット。
上がってきたアメは60cmはある!でもAPアメには届くわけもなく。

日没まで同じルアーを投げ続けて50台を2匹。
途中に何度かあった小さいアタリ・・あれを乗せられたらデカイのはわかってるんだけど乗らない物はショウガナイヨネ。

最後の抵抗もむなしく惨敗でした。

今日のヒットルアー
ヒットルアー
沢山持って行くけど最近一日を通して使うルアーってこんなもんですよね(笑)

タックル
ロッド サーフスターアローズレラカムイ103M
リール ステラ3000HG
ライン ファイヤーラインEXT16lb
リーダー ファイヤーライン専用リーダー20lb

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し~♪

まさきくん!どもどもお久し~♪「NORTH FISHER」テス夫でつ!
今更ながら今年もよろしくお願いしますね♪

相変わらずサスガの釣りを展開しているねぇ。
でもまだまだ満足出来ないサイズ!?(笑)

私も今季から本格的に厳寒期の海アメ始めたんだけど、通ってる割にはまだまだ60UPすら獲れてない…
マズは経験が大事だよね。果敢に!貪欲に!何よりEnjoyしながら積んでいきますよ!

一気のひとマクリで、5kg超え!期待してますッ!
私も密かに…狙って鱒(笑)

P.S
3000HGの調子はどぉ♪
ノーマル'05ツインパで頑張ってるんだけど、海アメやってるとHG仕様欲しくなってきた!
どう足掻いても手が出ないなぁ………
AR-Cスプール搭載の'08ツインパも魅力だけど、HGはないようで。。。

テス夫さん

こんにちわ!
相変わらずご無沙汰してます(笑)
道北に行かなくなってからはA店で会ったのが最後ですかね?
島牧に来られてるんですか?その内ばったりお会いできそうですね。

サスガの釣りだなんて・・まだまだですよ。
偶然釣れてる感がいなめなくて、もっと釣りに行きたいです。

んで、本題のステラですが今の所調子良いです。
トラブルが1日を通して0だったと言うのは魅力的でした。
AR-Cスプールの効果もあると思いますがラインもファイヤーラインのEXTに変えたのでそれもあると思います。
テス夫さんPE派でしたらEXT是非使ってみてください!自身をもってオススメできるラインですよ♪
CMみたいになってすいません(苦笑)

巻き心地ですがスムーズ感はARとかと比べるとこんなもんか?って感じですけどHGなのに非常に軽くて楽です。
HGでなくてもよかったらツインパ待ってもいいんじゃないですかね(笑)


おはよ~♪

そうそう、A店以来のご無沙汰。。。ちゃんと覚えててくれたのね♪
島牧にはボチボチ出没しているよ。ホントばったり会えるとイイねぇ。
オレンジ帽では飽き足らず…ジャケット・バックまでオレンジだから直ぐに分かるョ。
サスガにウェーダーはオレンジぢゃあないけどね(笑)

EXT…
イイ評判は聞いていたし、まさきくんも前から絶賛してたんで考えたんだけど…移行出来ない理由が…
XDSを8個!も在庫しているなんて、ちょいと恥かしくって言えな~い(笑)
かなりお安く仕入れ出来たもので…274m巻きを…ね。
150mで十分なのだけど、何分春~夏そして秋のひらめ様釣行回数が多くて…
1回の釣行で、念には念を入れて10mはカットしているので、あッとゆう間にスカスカ…
まぁマメに巻き直せば済むことなんだけれどね。

いとうやひらめでは殆どトラブることはないけれど、この厳寒期、気温・風・波の過酷な条件の下ではやっぱり少々増えるかな。
バックラッシュはあまり経験ないけれど、ロッドへの絡みは…特に疲れてキャストが乱れたり、扱いが雑になった時に…

XDSの大量在庫を使い切ったら、是非ともEXTへ移行の方向で…
でもその頃にはまた新しいのが出ているかもね(笑)

良きアドバイスをありがとう!またよろしくね♪

P.S
サーフひらめ様はやらないのかな!?(誘惑…笑)

テス夫さん

そんな事情があったんですね(笑)
ヒラメやりますよ!
とは言っても気が向いた時にチョロチョロって感じでまだ本腰は入れていません。
60cmくらいのを釣った事もありましたがなかなか個体数が少なくて難しい釣りですよね。
去年ヒラメ狙いに太平洋に行ったときはサクラの乱舞を目撃してそっち狙いになってしまったり・・。
今年は近場からチョコチョコやってみたいと思ってます。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
