スポンサーサイト


初釣り!

2008年
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに更新して行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。


んで、今年の初釣りはヘラブナにした。
去年の釣り納めは島牧で散々な目にあったからね・・・初釣りくらいは気持ちよく(笑)
で、張り切っていたんですが寝坊してフィッシングパーク清田に着いたのは11時。
午後料金1400円払ってスタートです。

年末年始にゴロゴロしている時間用に買い込んだヘラブナ雑誌をいーっぱい読んで勉強していたのでイメトレはばっちりで今日は段差の底釣りに挑戦。
今日はけっこう混んでいるので場所は選べないから空いている場所に。
とりあえず仕掛けを作り直して餌打ち。

ん~さわらない。
バラケの抜け具合とかはいい感じだと思うんだけど肝心のクワセだけの状態になった時に流れでテンションがコントロールできないのが原因?
っと言う事で浮子をチェンジ。
ishiさん作の段底、チョウチン用
オモリ負荷の大きい浮子に変えて流れを緩和。
そして0.8のPCムクなので小さいサワリも出るかな?って感じです。

そしたらあっさり釣れちゃった(笑)
浮子交換がこれほどまで流れに効果的だとは思わなかったw

これからはアタリっきりか?っと思うくらい連発したが時合落ち・・・。
追いかけ過ぎた(汗)
今年の目標は釣りの組み立て。

今日は、段底じゃないと釣れないくらい渋いから段底やってるわけで、それを考えたらアタリっきりになんてなるわけない・・・。
魚からの小さいシグナルを大切にして一つ一つ拾っていかなきゃいけない状況なのに甘かった・・・反省。
結局時合を取り戻すまでに30分近くかかって一日の釣果は17枚。

渋い時期が一番おもしろいなぁ。

uki

これが今日使った浮子。
この浮子にはいつも助けられる・・・茨戸の時も新ベラの時も。

して隣の未完成のが自分なりに考えて製作中の浮子。
一度はトップ塗装したんだけど、トップ少し重くて戻りが悪いので今削ってる最中(苦笑)

竿:朱紋峰 凌13尺
道糸:メガステージ0.6号
ハリス:ネオステージへら上0.4 下0.3(10/50)
ハリ:上D-MAX5号 下くわせヒネリ3号 
バラケ:ペレ匠顆粒1+水2+鬼武者2+沈みバラケ2+速攻かっつけ1
※ペレ匠デカ粒と華々で調節
クワセ:本格派わらびうどん1分包+水130

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは、tukatukaです。
ヘラいってますねぇー!読んでるだけで、奥がふかそうで、なかなか手がでません^^;釣れる状況を作る!これってある意味「釣りの極み」ですね!
本年も宜しくお願いします^^

2008年

まさきさん

 明けましておめでとうございます。
 今年も道内各地での釣行記を楽しみに拝見させていただきます。こちらの初釣りは胆振で海アメを狙ってきましたが、運悪くボーズでした(苦笑)

tukatukaさん
へらぶな釣り、奥が深そうですか?
確かに深いですけど深く考えなくても釣れる事も多いんである意味誰でもできる良い釣りだと思いますよ(笑)
魚がいる状況で勉強するのが一番大切かな?って最近思います。
今年もよろしくお願いしますね♪

sagaoさん
今年もよろしくお願いします!!
ちょっと気になったんでけど、年前にうちの親父と話した釣り人ってsagaoさんですかね?
親父から胆振の方で「お前のブログ知ってる人と話したぞ!」って聞いたんでもしかしたらと思って(笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
