スポンサーサイト


NEW!

今年の海アメシーズンもそろそろ本番。
今年はNEWタックルを持って挑もうと思ってます。

ロッドは前回紹介したアブガルシアの新作、シードライバー

リールも新調した。
自分用の海アメリールを買うのはそーとー久しぶり。
買うには勝ったんだけどツインパワーの5000HGは好きになれなくて手放し・・
セルテート2500Rはナオミの物になった。
んで自分はずっと1998年に買った98ツインパワーを使ってたんだけどもう限界。
巻き心地が重過ぎてジグミノーを使った微妙なテンションが分からず釣った時の満足感がない(苦笑)

そこで前から気になっていたリールに変更。
nwe2

ステラ3000HG
海アメやってて4000ってサイズのリールは必要ないと思う。
やっと出た3000番のハイギアと言うことで思い切って買いました。
調子良い事を願ってます。

ロッドとのバランスも
new

いい感じかな♪

ステラ・・・・やっぱり昔は憧れのリールだった。
このリールを使って映えるようにうまくならなきゃな・・・って軽くプレッシャーもある(爆)

ラインはファイヤーラインの新作EXTを巻いてみた。
太さは1号16ポンド。

このラインはより糸ばかりだったファイヤーラインでは初のブレイド(編み糸)で今までの感性とは少し違う適度に柔らかいからこそトラブルが少ないお気に入りのライン。
ハリがあるPEラインはトラブル少ないように感じてたんだけど、ハリが強いが故にリール放出時にラインが暴れてガイドに絡むトラブルが起きる。
そんなトラブルが非常に少ないと感じたのがEXTでした。

新しいタックルを買うと・・行きたくてしょうがない(泣)
でも釣りに行く時間がとれない状況だからこそ高い買い物ができる余裕が生まれる。
世の中うまくいかないっすわ。

早く島牧いきたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは ひとしです。

PEがガイドに絡むトラブルは私もあります。
原因は不明なんですが、
多分、キャスティングに何か問題があるのでしょう・・・
ライントラブルはいつもある訳ではなく、一日を通して全く無い日もありますが、疲れてきたときや、足場の悪い場所でのキャスティング時に多い気がします。

何かヒントがあればと思い、コメントさせていただきました。

ステラ。。。

素敵です。

僕には手がでませーん(泣)

もしやマサキが買ったのか?
俺も密かに狙ってたんだけどな~www

ひとしさん
コメントありがとうゴザイマス!
トラブルの発生条件に関してですが、自分も人にアドバイスできるほど偉くはないのですが、キャストによる影響はあると思います。
ロッドをしっかり曲げて真っ直ぐ振ることができれば殆どトラブルがないのは自分も経験しています。
それが乱れてきた時にキャスト時にロッドがぶれて放出されるラインの挙動が乱れてガイドに巻きつくってのが現状ではないかと思っています。
それでメーカーの宣伝っぽくっていやらしいですが、ファイヤーラインのEXTは柔らかい使用になっているのでハリばかり強いPE系ラインに比べて放出時の挙動の乱れが少なくガイドに固まるトラブルは激減でした。
自分のオススメは1.5号くらいかな?っと思います。
機会があったら使ってみてください。


コーチマンさん
ステラかっこいいっすよねぇ(笑)
毎日触ってみてます。
でも島牧に釣りに行く事を考えると一回の釣行に月最低でも1万円はかかるわけで、5回行かなかったらステラが買える(爆)
かなしい現実です(苦笑)

ROKUさん
まさしくソレだと思います(笑)
自分も狙ってたんですよ~
ってか自分のために入荷してくれた(爆)
みたいな。
調子よさそうですよ♪♪
先日、ROKUさんのお店にナオミと行こうかと思ったのですがちょうど忘年会?だったみたいであきらめました。
ブログ見ると、無理矢理でも行けばよかったなぁ・・・なんて思うくらい旨そうな鍋でしたね・・後悔
ぶっっちゃけた話・・・予定人数いっぱいだったんだもん(笑)

なんだ~、遠慮しないで来れば良かったのに^^
皆、気さくで良い連中ばかりだよwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
