スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦戦・・・・。

今日は週に1度のお休みなのでナオミを釣れてフィッシングパーク清田へ。
ってか最近ヘラばっかしだな・・・・俺。
ちょっと疲れ気味なので近場で遊べる誘惑には勝てませんね(笑)

もう12月、野池は凍てつき始める季節なので管理池は混雑気味。
駐車場いっぱい!寒いし、人も多いし・・・いい渋り入って楽しめそうな感じ♪
自分は新調したテントをセットして、ナオミの準備をしてと小1時間かかって準備を終えいざ釣り!!
テントの設置時間は大幅短縮だけど他の準備2人分は案外ダメージ。

自分はこの池ができてから修行中のチョウチンセット。

竿:一撃8尺
浮子:幸誠12番
道糸:0.6
ハリス:上0.4下0.3(10/40)
ハリ:上5号、下3号
バラケ:ペレ匠顆粒0.5+粉末0.5+鬼武者2+若武者2+華々1
クワセ:本格派わらびうどん

基餌はけっこうなボソなので手水でしっとり気味にさせてからベストタッチを絡める。
開始から30分程度、サワリも続かず、かなり待たなければあたってくれない。
これは前にハリス長を縛ってやった時に経験した状況に似ていたのでハリスを5cmのばして45cmに。
渋いので待つことには変わらないんだけどアタリまでの時間はけっこう短くなってきた。

次の問題はアタリ、魚の吸い込みが弱すぎて太いパイプトップの浮子では気持ちよいアタリがもらえないので浮子を自作のPCムク(T13、B7、A7)に。
その後、釣りかたをちょっと変えてしっかりしたタッチのバラケを経て誘いで抜いていき、抜けたあとも縦誘いを繰り返す釣り方で時間10枚チョイのペースをキープ。

いい感じだったんだけど、今日一番の敵は流れだった。
こっちに向かって流れがついてるから浮子がどんどん寄ってくる。
待ちの釣りになっているので釣り辛いし、何よりも肝心なところで道糸のテンションを抜けないのが辛かった。
この対処法さえしっかり出来ていたら時間2枚くらいはプラスできたような気がするけど・・・・わからん(爆)

結局最後、日が陰ってきてからはテンションのコントロールでアタリを出していく事しかできず、この辺りの対策をしっかり勉強しなきゃ、と痛感させられた一日だった。

釣果は38枚。
この日、昼からやったのに釣り場では一日を通しても一番だったみたいだけど・・・・納得いかねぇな(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MASAKIくんどーも!そのテントはワタクシも同じです!アメ屋で買いました!ちなみにグレーです。今日島牧行ってきましたわ。撃沈でしたが今年も始まったなって感じでした。

 こんばんは。ヘラブナ釣り、おもしろそうですね。奥が深そうですね。

 そろそろ海アメ行かれるころでしょうか?

シュガーさん

こんちわ!
テントおそろいですか♪
近々、激シブの清田へご一緒させてくださいよ!
島牧も撃沈でしたか・・・どうしてもムラのある時期ですからねぇ。
今から叩いたらハイシーズン釣れなくなっちゃいますよ(笑)

sagaoさん
ご無沙汰です。
ヘラ、最近はまってます。
ってかこれしかやってない(苦笑)
海アメは仕事が忙しくて初釣行は年末休みになりそうです。
期待するみなさんと裏腹に釣れるな!まだ釣れるなって祈ってますよ(笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。