スポンサーサイト


何故?

最近、
「へらにはまってるねぇ!」
って良く言われる。

まぁ、へらぶなの釣行が増えているのは紛れもない事実。
休みも減ってきて、道具さえ揃えてしまえば案外手軽な釣りだったりする。
場所をさほど選ばなくても楽しめるし♪

んで、なんでヘラなのか?
自分は今まで十数年釣りをしてきたけど、ヘラは今まであまり考えなかった細かいところまで考え、意識して釣りをしなければ思い通りにはいかない・・ってとこが自分的にはツボ。

たとえば、
・今魚はどんな物に一番興味を示しているのか?
・何処のエサを意識してフィーディングに入っているのか?
ここまではルアーでも考えますよね。

でも、
・なんで魚はその方向のものに強い興味を示すのか?
・中でもデカイ魚、食い気のある魚はどんなエサを食べるのか?

更に(底を意識しているとして)
・なんで下を向いているのか? 気温なのか、魚の密度なのか、それとも食い渋りの影響か?
この辺りまでも考えるルアーマンなら考えますかね?

でも
・その魚は自分が釣りをした事によって下を向いてしまったのか?
・人為的な力で上から落ちてくるエサを意識させることはできるのか?

そして、
・どうやったら自分の釣りたい所をフィーディングゾーンにしてくれるのか?
ここまで来るとルアーでは難しい範囲になってきますね。

そんな事がある程度意図的に動かすことができるのがこの釣りの面白さかな?
なんて思います。

自分的に、これらの事はルアーフィッシングでも十分活用されていて、今までよりも更に細かい釣りの組み立てをするようになったかな?
魚に合わせていく事が多いロックフィッシュの釣りでは更に生きてきて沢山の魚を釣れるようになってきた気がしてます。

どんな釣りでも共通点があって勉強になるって事を今更ながら感じる。
個人的な考えだけど、同じ釣りばっかりやってたら何度も壁にぶつかるけど、他の釣りから得られるものを活用して釣りをしていけばもっともっと楽しくなるんじゃないかな?
次はどんな釣りをやってみようか?

アメマス、サクラマスのフカセ釣りなんか興味ある(笑)
きっと新しい事実が・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます ひとしです。

私もそう思います。
いろんなジャンルの釣りをすると、
釣りそのものよりも、
魚のことや海の状況、ポイントなどなど・・・
過去の経験がものをいうと思います。

この差はかなり大きいと思いますが・・・

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

ひとしさん

お久しぶりの書き込みありがとうございます。
最近、様々なジャンルの釣りをするようになって経験の大切さを再認識しています。
釣りかたと言うか考え方が変わってきて答えまでの道筋が面白くなってきました(笑)
海アメなんかやってても同じですよね!
こんな海が釣れる(釣れた)んだよなぁって感じからこうだから釣れる!見たいな感じで。
最近釣りが楽しいっす♪♪
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
