スポンサーサイト


記録の壁・・。

今回はしまじろうとフィッシングパーク清田へ先日放流された新べらを狙いに行ってきた。

前評判によるとガンガン口を使ってくれていたものの最近は冷え込みで少し食い渋りの傾向だとか?
釣り場に着くと追分池で熊ちゃん来道のイベントがあったせいか釣り人は自分達だけ。

今日の目標はフィッシングパーク清田の一日最高釣果!
聞いた話では210枚くらいだとか?
まぁ、目標はでかくもたないとね(笑)

まずは新ベラ狙い!タナ1.8本の両グルから!
竿:朱紋峰 凌13尺
ウキ:ishiさん作PCムク(0.8mm)
道糸:0.8
ハリス0.4(30/37)
ハリ:上下 鬼掛クワセひねり5号
餌:宙グル0.9+ハードルグテン0.1+水0.8

餌は圧での調整が楽な軽いボソ系、浮子は自分としまじろうが絶対的な信頼を置いているishiさん作!)
振り切り気味で打つ・・・15分くらいでアタリがもらえた。
餌落ちメモリを過ぎたあたりでツッっと馴染みが早くなる一瞬の小さい新ベラアタリ。
sinbera

コレが今回の新ベラ!
サイズは35cmくらいだけどすごい体だね・・・何回か竿が水面に刺さった!まるで椎の木湖みたい?(笑)

それからはヘラの寄りが安定してきてトップ根元で5秒くらい揉まれてから馴染みはじめた時の変化でつれ続く。
時間30枚!このペースならイケルか!?っと頑張っていたんだけど、早いアタリを追いすぎて2時間くらいキープした時合が崩壊。
ハードグルテンを0.1増やしてボソなラフ付けをしてもしっかりタナに入るようにして再度馴染み込みのアタリを釣る。
午前中は80枚くらいで終わった。

飯を食って午後からはウドンセット。
新ベラの食いもさほど良くないので旧ベラもターゲットにする。
竿:一撃MIZUKIRI 8尺
浮子:自作 中細パイプトップ ボディ5.5mm径5.5cm
道糸:0.8号
ハリス:上0.4下0.3 (6/30)
ハリ:上D-MAX5号 下鬼掛クワセひねり3号
バラケ:ペレ匠顆粒1+水2+速攻カッツケ180+華々60+軽グル60+ペレ匠粉末30
クワセ:本格派わらびウドン1分包+水120 ラップに巻いて持参

放流によって魚の数は今までの倍以上なのでウワズリを意識して初めから餌は重め。
でも、始めは待ちの釣りになった。
バラケが抜けて2回くらい誘ってツッ・・新ベラが釣れてくる。
最初は弱い吸い込みの新ベラっぽいアタリだったけどその内、旧ベラが寄ってきてカチッ!っとしたアタリで10投で8枚くらいのハイペース!
トップが沈没するくらい深馴染みさせてバラケを抜く、戻してツン!
って感じで2時間フルパワーで釣り込んだ。
午後3時で140枚・・ちょっと厳しいか?

最後は寒くなってきて1mのタナの魚が少なくなってきたので最初の両グルに戻して追い込み!
それでも渋かったねぇ・・・。

結局171枚。
枚数の自己記録は60枚くらい更新した。

でも、前に行った時、午後から90枚以上釣れた湖とを考えるともう少し頑張れたかな?
竿を変えている時間とメシの時間がもったいなかった。
後は時合変化に対応するのに時間が掛かった自分の実力不足・・・今年はもう厳しそうだから来年またチャレンジしようかな(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいヘラ入ってるね!
記録更新頑張って。

今年もシーズンもうわずか、地蔵行ってくるぞ~!

ishiさん
マスターズお疲れ様でした!
本場から帰ってきたishiさんの技を教えてもらえるの楽しみにしてます。
記録はなかなか難しい。
時合を作るまでは順調にいくんですけど、そこから継続、そして修正…
そのための対応が常に課題ですね。
まだ時合が崩れてから気付く事が多い(苦笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
