スポンサーサイト


1日勝負!

4/19
久しぶりに父ちゃんと海サクラ!
父ちゃんと海サクラはそーとー久しぶりで、自分が免許とってから初めてじゃないだろうか?
6年ぶり?

朝4時に起きていつもの場所へ。
他に釣り人はいなくご機嫌で浜へ降りる。
波は1mくらい残ってて適度にうねりもある。いい状況だ!
まずは175のカタクチを結び目的のポイント100mくらいを叩いてみる。
ん~、ちょっと潮が動きすぎててミノーが潮を噛みすぎてる。
なんか海の状態とミノーの動きが気に入らないのでルアーチェンジ。

岡ジグAT30(アカキン)に変更して再チャレンジ。
引き抵抗、レンジ、ルアーのアクション・・・こんな感じだ!
言葉ではなかなか言い表せられないけど自分の中でミノーの日、ジグミノーの日、ジグの日ってのがある。
潮の流れや風の受け方なんかが合わさって好みの状況が生まれる。
まぁ、たぶん自分が過去にサクラを釣った時の感覚が何重にも蓄積されて体が覚えてるみたいな感じなんだろうけど・・・・それを人に説明するだけの実力はありません(汗)

いい感じだなぁっと思ってリトリーブしているとやっぱり沖目で食った!
サクラ20070419-1

40代後半。チョット小さいな・・・・・

続いてキャストすると今度は残り15mくらいのところでヒット!
波打ち際でのダッシュとみるとさっきよりはデカそう?
でも大したことはないので強引にズリ上げ(笑)

サクラ20070419-2

サクラ20070419-3

今度は59cm・・・ん~微妙。
重さも2.7でもう一息って魚でした!。

サクラ20070419-4

でも2投連続なんてサーフ派の僕には滅多にないので満足満足♪

その後は・・・・恐怖のノーバイト・・・
跳ねもなければ追いもない。

移動して、今度は父ちゃんのいつもの場所。
ここでは知り合いが朝一1本とったみたいだけどそれだけ・・・。
父ちゃん1時間頑張るがここは捨てだね!

またまた僕のいつもの場所。
すると父ちゃん得意のプレスベイトHDでホッケ連発!
これは美味しそうなので確保です。
ってか沖に溜まってサクラマスの寄りを阻害してるイサダくんも悪いことばっかりじゃないねぇ。
ホッケは最高級の風格です。

して、父ちゃん今度は着水ドン!
「??? サクラか? アメマスにしてはキビキビ引くな・・・」
っと困惑気味の父ちゃんのルアーニついてたのは!

アブラコ20070419

みんな大好きアブラコさん♪
45cmもありました。
「着水で食うなよ!」って父ちゃん怒り気味。

次は父ちゃん一人で岩場へ
車から観察してるとタモ入れて魚投げての繰り返し。
アメマス沢山釣れたみたいです。

最後3度目のいつもの場所に移動して釣りしてみますが。
沖でビックウェーブが起きているかのようなイルカの大群・・。
ときおり巨大な水しぶき&シッポも見えてるのでクジラさんも?

強制終了です・・・・。

タックル
サーフスターアローズ レラカムイ103M
98ツインパワー4000H
ファイヤーラインEXT(プロト)18lb
ファイヤーライン専用リーダー(プロト)16lb
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさきさん、こんばんわ!!

いやぁ~釣ってますね!!
うらやましいです。

まだ行ったこと無いので、私にも今度釣らせてください(笑)

ブログ発見~!
ブログやってるなんて知らなかったなぁ~
でも見つけちゃったもんね~。
ちょくちょく遊びに来ますよ~。

みぃーっけた!
俺もサクラ釣ってみたいんだけど・・・
今度連れてってね(^^)

トヨさん
今年は魚が薄めでなかなか厳しいですが、居付きの場所はあるのでタイミング次第ではさほど難しくなく釣れますよ♪
サクラマス自体そんなに難しい魚じゃないので是非挑戦してみてください!
僕はいつでもOKですよ。

シェフさん
みつかっちゃいました?
隠れてやってたわけじゃないんですけどもう少し記事増えてからリンクお願いしようかなぁっと思ってました。
サクラ!行きましょうね♪

v(p_h)vさん
んっ?
v(p_h)vさんはp_jさんと同じ感じで?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして! 
直人と申します。
よろしくお願い致します。

ナオトさん
はじめまして!
今から島牧に出発デース!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
