スポンサーサイト


渓流のルアー

最近、自分の中で再度熱を帯びてきている渓流。
色々考えると渓流のルアーって一番手持ちルアーが少なくてよい釣りかもしれませんね。
それでも沢山持って生きたいのが釣り人の性といいますが・・・。

自分が普段メインに使っているのは
・チップミノー4S
・バフェットS43
・トラウトチューンHW
・レックスディープ5cm
・シュガーディープ50F
・パンサーマーチン3g
・アグリアTW5g
このくらいですかね?
使い分けとしては主に結ぶのはチップ、キャストミスが命取りでロスト覚悟の時&濁りが強いときはバフェット、急激な落ち込みや太い流れではトラウトチューンって感じです。
スピナーは一発勝負やつかみ所のない広いポイントかな?
メインはパンサーでパンサーだと底にあたってしまうときはTW。

ミノーのカラーは主に緑金レッドベリー、オレンジ金、それにホワイト
そんくらいです。
一番釣れるのは間違いなくパンサーかアグリアですけど、ミノーで釣りたい時もありますよね(笑)
ダウンクロスなんかだとミノーしか使えないし。

自分が渓流に通っていたのは3年以上前の話。
釣り方は当時から全然変わってなく、今流行の釣りなんかは全然知りません(苦笑)
でもボチボチ釣れてるからあんまり変わってないのかな?(笑)

でもこないだ川へ行って自分のロッドがそろそろ寿命なのは気づいてしまった・・・。
向こうアワセじゃロッドがペナペナ過ぎてフッキングが甘くバラシ連発。
買った当時はティップからベリー部に張りがあって最高!って思ったんだけど今はコシが抜けてアタリとともにバッドまでしの字に曲がる。
そろそろ買い替えですね・・・。

でも、最近のロッドは張りが強くてどーも馴染めない。
今狙っているのは、ソウルズのエクスプローラー56ULかパームスのジェイドミラー56Lあたり。
欲しいなぁ。

ブログを見てくれているみなさん、オススメのロッドとかルアーありませんか??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その内

ROKU BAITもそのラインナップに入れてもらえるよう頑張るよwww

釣ってますね~

お久しぶりです。

いや~川行ってるね~
ヘラ師になってしまったんだな~っと思いきや
いいニジ上げてるし流石!(笑)

んでロッドなんだけどグラスウェイとかどうだろ?
某奥さんのを使わせてもらったんだけどかなり楽チン(笑)
投げやすいしアクションも付けやすいし。
ちょっと面白いロッドでしたよ。

では失礼しました~

ROKUさん
ROKUBAITどんどん進化してますよね!
今は渓流ベイトでの使用を考えて少し重ための設定になってるんすか?
ブログを見直してチェックしてみますww

まちゃさん
ご無沙汰してます。
会いそうでなかなか会わないっすね(笑)
最近はヘラにトラウトにロックに全部バランス良くやってるつもりです♪
今年はニジの調子はどうですか?
ロッドなんですけど、グラスウェイってパームスのロッドじゃなかったんですね(苦笑)
ネットで探すのに苦労しましたw
グラスってのが気になって候補には入れてなかったんですが、今度某奥様に見せてもらお♪
今、釣具店を回って触りまくって見たところジェイドミラーが一番好感触だったかな?

会いそうで

会わないって言ってたらまた不意に会いそうだね(笑)


今年のニジはイマイチ…
50いったと思ったらただ元気なだけだったり(^^;)
とりあえず週末は某ミノーさん(笑)っと一緒にデカニジを狙って来ます。

ジェイドミラー今度触りに行ってみようかな。
俺の方は7ft台が欲しくて悩んでる最中。
アレこれ目移りしてる間にシーズンが終わっちゃいそう(笑)

まちゃさん
某ミノーさんとですか?本当に50でそうですね(笑)
7fのロッド、自分は数年前に購入したスミスのGTR-X70Lで落ち着いてます。
高弾性でかなり調子の良い一本。
その後のスミスのロッドはイマイチ気に入らないんですけど(苦笑)
インターボロンの7f代は触ったことないんでいいかもしれないっすよ♪

今からドキドキだわ(笑)
誰にデカいのが出るか…間違って80とか出ないかな(笑)


そうそうスミスのGTRぐらいが欲しいんだわ。
インターボロンは出始めに硬い77を買ったんだけど…
硬すぎて俺じゃ使い所が無いんで手放しちゃった。
もうロックフィッシュロッドでやっちゃおうかな(笑)



そういえばマサキ君オススメのサルモ針が置いある店があったよ~

まちゃさん
デカイの出ましたか??
インターボロンは硬すぎましたか?
昔、2種類ありましたよね?ミノー用とスプーン用かな?

サルモは僕も発見しました!
同じ店かな? 東苗穂の。

>まさきくん
デカい出なかったわ(^^;)
初心者の人に子ニジとフライの人に42が一本で終わり。
ガイドした某ミノーさんと俺は坊主で(笑)
先月までは雨が欲しいと思ってたんだけどもういらないね…

昔持ってたインターボロンは確かスプーン・ディープダイバー用。
タイド120とかフルキャスト出来てた記憶が…


後、針を見つけたのは多分同じお店(笑)
海アメ時期とか結構物が残ってて重宝してます(爆)

本流竿あれにしたんですね!
あの竿、長いとペナペナのくせに短いと意外にいい張り出してるんですよね~。
グリップを改良してスペシャルモデルにしたくなっちゃいますよね(笑)

地味に良い感じだよ。
やっぱグリップは替えたいよね。
細身でセパレートとかにしたら軽くなって面白いかも?

まちゃさん

もし、カスタムしたら教えてくださいね♪
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
