

野べら

先日、石狩川水系のとある沼で久しぶりに完全な?野釣り場でヘラブナをやってきた。
一足先に釣りを終えて帰路についていたstrixさんを巻き添えにして・・(笑)

最近調子が良い&増水も相まって良型が狙える場所。

竿:朱紋峰 凌13尺
道糸:0.8
ハリス:0.4(25/18)
ハリ:D-MAXマルチ5号
浮き:自作PCムク ボディ6cm

自分はこんな感じで柔らかめの竿で野生のヘラブナの引きをのんびり堪能しようかぁ・・なんて思って始めたら甘かった(汗)
strixさんが最初に掛けたのは明らかに40上!
続けてstrixさんが釣り上げる魚は野性的な顔をして強烈な引きをする野生のヘラブナ達。
自分にも数枚ヒットするものの全てラインブレイク(泣)
開始が午後4時と言うこともありボウズで終わってしまった。

後日、悔しいのでリベンジをかけて同じ池。

竿:一撃MIZUKIRI12尺
道糸:1.2号
ハリス:0.6号(25/18)
ハリ:D-MAX7号
浮き:Mさん作 ボディ5.5cmパイプトップ

今回はタックル全てを強化!
前回、苦し紛れにやった宙釣りがよかったので今日はタナ30cmのカッツケでまずは両ダンゴから。

マッシュ3+麩マッシュ1+宙グル1+水3
ボソでエアーを含ませてゆっくり落下するような餌。

開始から数時間、ポツポツは釣れてくるもののいまいち納得いかない。
ジャミが水面で飛び跳ねているところを見るとヘラはいるんだと・・。
そこで両グルでさらにゆっくり落とす。

マッシュグルテン0.8+極めグルテン0.2+水1

ゆっくり馴染ませて早いアタリをバシバシとって行く。
両グルなのでテンポ良く!だけを考えて打ち返してるといいヘラが釣れるようになってきた♪
30~35、6センチくらいのヘラ。
今日はタックルを強化してきたのでそうそう切られない♪

このパターンで夕方までやって20枚くらい?
リベンジはなんとか成功。

とにかく魚が反応する時間をなるべく多くとれるような釣りをする。
どんな釣りでも基本中の基本だけど、身に染みた一日だった。


コメントの投稿

非公開コメント

これから、1ヶ月以内に40オーバーの釣れる野池に行こう。案内するよ。
リベンジ良かったね。

strixさん
40上 ・・・釣りたいっす。
お誘いお待ちしてますねぇ!!

さいこー
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
