スポンサーサイト


大自然!

人生で初めての知床。
世界遺産になる程の自然っていったい?って感じでワクワクしながら行ってきた!!

今回行ってきたのはペキンの鼻と呼ばれる場所。
知床6

何処がどうしてペキンの鼻なのか?は最後までわからなかった・・・。

知床3

今回一緒に釣りをした二人。
ちょっと怪しいポテンシャルのJINさんとランカーズのタカシ君(笑)
後に見えるのはカメラさんかな?

知床7

ペキンの鼻と言えばこの番屋。
船長の持ち物らしいんだけど、案外快適で驚いた。
発電機があり、中にはガス等の設備もあり水道はないものの湧き水?か何かがホースから出ていて快適な時間を過ごせた。

知床4

更に写真中央に写っているのが簡易トイレ。
お腹が弱くこーゆー釣り場では常に不安な自分にとっては非常にありがたい!でも・・・今回は奇跡の便秘でしたけど(笑)

そしていざ実釣開始!と言う事で海岸に立つと夜中の大雨の影響もあり増水気味の小河川には。
知床2

これぞ世界遺産!?と言わんばかりのカラフトマス達。
きっと普段は水が少なくて上れないんだろうね・・川小さいし。
足元に気をつけないと踏んでしまうくらいいた。

そして海も河口の近くは昆布の森でもあるんじゃないのか?ってくらいにカラフトマスの背びれでいっぱいだった。
この状況でルアーを追わせる&食わせる・・かなりタフな事は間違いなさそう?
沢山いればいいってもんじゃないね(苦笑)

釣り方のキモとしては魚影の薄い沖目で銀毛が残る魚を狙うって感じになったんだけど、リトリーブすると言うよりは漂わせるって感じかな?
引っ張ると全部背中にスレちゃうからルアー単体よりもガルプのカットベイトを状況に応じた大きさにカットしてフックにつけ、泳ぎフォールスピードを調節して反応させて最後はガルプのパワーでバイトまで持ち込むってのが一番よかったかな。
沖で漂わせるのにはフカセもけっこう調子良かった。
知床1

まぁ、なんだかんだ言ってもこんな感じで、帰る頃には右腕はパンパンになってた(苦笑)
左の手も魚持ちすぎて親指の付け根に痛みが走るくらいになってるし・・すごい場所だね!

そしてもう一つの個人的な目的!
シマフクロウを見る!だったんだけどstrixさんに泣き声等を教えてもらって夜中に聞き耳立ててみたら聞こえてきた!
「ボー」 「ボボー」 ってなんとも不気味な声。

だけど・・・ね・・・・
夜中は恐くて番屋の外には出れなかった(汗)
トイレも我慢してたくらいにして(苦笑)

なんだかんだ言ってあっという間に帰りの時間。
知床5

人の入れない大自然で泊りがけの釣りってのは不安も色々あったけどやっぱり楽しかった!

知床9

知床10

帰りは船長のサービス精神旺盛な操船で知床の景色を堪能して。

ん~、来年も来てみようかな?
運転手2人いれば余裕だね!

タックル1
ロッド:ロックスウィーパー RC-672MH
リール:REVO SX-HS
ライン:バニッシュトランジション12lb

タックル2
ロッド:ロックスウィーパー RS-6112M
リール:カーディナル804
ライン:ファイヤーラインクリスタル18lb
リーダー:ファイヤーライン専用リーダー20lb

使用ルアー
ディープオンスプーン14g※APマンさんメチャクチャ釣れたよコレ!
ありがとーーーー!
チヌーク14g、サムライ70HW、イナセOMイクラカラー
全てにガルプカットベイトを装着♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・・

まちゃきぃ お疲れ様です。
来年は、一緒に行こうぜ!

カラフトマスよりもっと面白い釣りをさせてやるぜ!

そのうちだけど シマフクロウ見たければ連れて行ってあげるよ。

行ってきたね!知床。
ビギナーのオレも今年はとりあえずボーズは免れたくらいだから、豊漁な年なんだな。
釣れないより釣れた方がいいけど、魚影が濃すぎるのも考えものだ。ほどほどが理想だが自然相手だからしょうがないか。

来年はたくさん釣れるよう頑張るぞ!

いいですなぁ~

カラフト釣行楽しんできたみたいっすね♪
俺があげたスプーンで釣ってくれてよかった~(笑)

去年なら・・・。

ごくろうさんっす!ワタクシ去年は道東近辺に出張でそのあたりウロチョロしてたんですがまったく不漁の年でしたわ。来年は又不漁の周りかもしれないので再来年あたりに又出張行きたいなぁ。

お疲れ様

楽しかったネ♪
カラフトの塩チャンチャンが絶品でしたな♪
まさかガスコンロがあるとは思わずに
意地を張ってキャンプ用のガスコンロを使ったり・・
同じく夜中にもよおし・・ええいままよ!
とトイレに行った際の星のキレイなこと・・
ちょっと怖かったけどね・・(笑)

あ・・・主旨は釣りでした・・(笑)
釣れてよかったよかった♪

strixさん
もっと面白い釣り?知床であるんですか??
来年楽しみにしてます。
シマフクロウを見に連れて行ってくれるとは?
見れる場所あるんですか?


ソゲキングさん
初の知床で魚はいっぱい・・・アタリ年といってもいまいちピントきません(笑)
なんせカラフトマス自体7,8年ぶりなもんで(汗)
でもカラフトマスはルアーを追ってくれるので楽しいターゲットですね!


APまんさん
いやぁ、おかげさまで♪
あのスプーンは渓流なんかでも非常に使えそうな匂いがしますね。
最近、あーゆーニューコンセプト的なルアーに手を出すのに若干臆病になってる自分がいて・・・いい経験でした。


サトウさん
来年も釣れるんじゃないですか?
知床の渡しだと釣れない状況が想像できない(爆)


p_jさん
3日間お世話になりました。
カラフトのメソッドも参考になり楽しい時間になりました。
知床・・いるだけで楽しい場所ですね。
毎年行く人たちの気持ちが少しだけ分かった気がします。
苦し紛れの塩コショウチャンチャン焼、美味しくできてビックリでしたね(笑)

なんて言うかね・・
あそこにいると時間が止まるんだよね。
キャンプ場に泊りながら、気が向いたら釣りをして・・・
暑かったらビールを飲んで・・・
普段の生活から逸脱できる空間がそこにはあるのさ・・・
数少ない、忙しい自分をリセットできる場所
・・・
それが俺にとっての知床なんだよ。
まさきにとっての島牧??みたいなものかなぁ・・
今は一緒に働いてなくてよかったかもよ(笑)
これからは一緒にその空間を共有できるからね!
来年は是非!岡さんキャンプへどうぞ♪

時間が止まる・・・確かに。
強制的に携帯が使えないってのも良かったな(笑)
なんだかんだ言って携帯から何かが始まる生活ですからね。
前まではなかなか、一緒に釣りなんてなかったですけど、今は行けますね♪
たまには息抜きにトラウト行きましょか!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
