スポンサーサイト


あっついので・・・

未だ北海道は日中30度近い夏・・・ってか残暑か?
こう暑いと直射日光バリバリの港でロックフィッシュ!?
一箇所でジリジリ焼かれながらヘラブナ?って気にもなれず川に行ってきた(笑)

今回は遅めのお盆休みと言う事でナオミも一緒。
いつもの様に寝坊して川に着いたのは10時っ頃、急いでマイナスイオンたっぷりの川を目指す。
準備段階で辛かったのは夏用が故障の為、二人ともネオプレーンウェーダーってのが少し痛い(苦笑)

とりあえず川原へ到着して自分が渓流2回目のナオミにお手本がてらやってみせる。
水深はないけど美味しそうなボサ下はいかにも夏っぽいポイントで魚はすぐに反応してくれた。
8iwana3

小さいけど綺麗な魚体。

魚はいい感じなのでキャストしやすい場所は譲って自分はテクニカルな場所を攻める。
でも、車からすぐの場所は難易度が高いポイントにしか魚はいなく・・
8iwana1

自分にばっかり釣れてくる(笑)
ルアーはチップミノー40S緑金

そしてキャストできないからって無謀にもポイントに急接近して釣っていたナオミにもファーストフィッシュが。
8iwana2

イワナは優しい♪ルアーはパンサーマーチンかな?

んで続いてナオミがヒットさせたのが・・・・
itou

itou2

本人はウグイだ!って言ってるけどこれってさ・・・
イトウだよね(笑) 奇跡!!
イトウなんていたんだね・・
でもこんなに小さいのは初めて見たけど確かにウグイっぽいかも(爆)
まだまだ自然繁殖している川もあるって事で少し安心です。

続いて大場所を攻める。
魚は上っ調子なのでミノーを使った虫パターンの釣り。
ame1

頻繁にライズしているだけあって反応は良く35cmくらい?

ame2

40UPも飛び出すけどコレはアメマスだね。
ルアーは相変わらずチップの緑金・・・ってかコレしか投げない。
なんでもいいんだよね・・・楽しく釣れれば(笑)
特にこだわりのない自分でした。

ナオミもミノーに変えて!
8iwana4

大きいのはアメマスが多いかな?
チップミノーは高いのでナオミにはバフェット45S(笑)
これプラスチックミノーでは一番お気に入りです。
一昔前のルアーで考えると泳がなそうに見えるボディだけど良く泳ぐ♪

こんな感じで二人で30匹くらい?釣って終了。
帰りにニジマスが釣りたいってナオミの要望に答えて違う川。
8niji

道路からすぐの場所に入ってサクっと♪
小さいけどプリプリのニジマスはジャンプも見せてくれて、これはこれで楽しい♪
写真撮る前に逃げられちゃったんだけどオショロコマも釣れて、アメマス、イワナ、ニジマス、オショロコマ、イトウって5目達成(笑)

次の日、川によって違うイワナってのを見せてあげようと近くの川でやってみる。
今年は雨が少ないから減水に悩まされはしたものの
jimotoiwana

尺イワナが遊んでくれた♪
川に寄って固有種みたいな感じで色や模様が違うイワナって素敵ですよね。
やっぱ夏はローライトな川で涼しく遊べるイワナかな?

タックル(自分)
ロッド:テクニカルスティック66L
リール:ルビアス1500
ライン:トラウティストワイルド5lb

タックル(ナオミ)
ロッド:テクニカルスティック60L
リール:エアリティ2000
ライン:トライリーンXT6lbクリアブルー
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメマスアメマス(エゾイワナ)(学名:''Salvelinus leucomaenis leucomaenis'')はサケ科サケ亜科イワナ属の魚類|魚。日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。 サケのように海へ降りる降海型(アメマス)と一生海には降りない陸封型(エゾイワ

コメントの投稿

非公開コメント

いーなー!

ワタクシモツレテッテ。イーナー。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5目!!
グランドスラム達成~。
次は50UPのニジ狙いだね。

シュガーさん
やっぱり夏は川っすね(笑)
でも昨日月形でみたナイターヘラも楽しそう♪

秘密の書き込みさんへ
了解っす♪

Ishiさん
まさかまさかのグランドスラムっすわ。
もしかしたらブルックも混じって6目だったのかも!?
ウグイも釣ってるから7目!?
なんとも楽しい釣りでした。
体力的にもしっかり余裕を持って行ってきたんで♪

道北遠征

まちゃきぃ 
道北に遠征に行くぞ!

フロートチューブ人数分用意したよ。
沼とか池とか飽きてきました。

せっかくの道北遠征ですから、北のヒブナ釣りも、オプションにつけますか?
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
