スポンサーサイト


さてさて

明日から道東に行ってきます。
狙うはもちろん、巨大アメマス♪♪
道東の海アメは過去2回挑戦してるんだけれども最大は未だ65cm・・。

今シーズンはお世話になっているコジマクラフトのデカマスさんもすでに、いいの釣ってるし僕もそろそろ特大が釣りたいっす。

今回持っていくルアーの中で本命はコイツ↓
samurai70

SAMURAI70シリーズ左が通常の7cm13g 右が新発売の70HWで7cm17g

僕の少ない経験での話ではあるんだけど、道東のアメマスはけっこう小さいベイト食べてる感じ。
多分、河口近辺にいる7~10cmくらいのウグイだろうと・・・
だから使うルアーも少し小さめ。
140mmとか175mmとか大きいルアーはオオナゴが大好きな日本海の海アメの文化で道東はそれじゃなかなか釣れない。
今年、好調だった太平洋のサクラも120mm~80mmくらいの比較的小さいルアーがよかったみたいだし。エサはカタクチかな!?
やっぱりマッチザベイトの傾向は強い。

SAMURAI70シリーズはボディサイズが小さい分、動きのレスポンスはシリーズ中でも1,2を争うくらい良い。
元々、飛距離は十分だったんだけど、それにウネリ対策みたいな感じでウェイトUPをはかったのが新作の70HWって感じですかね?
太平洋のウネリは強烈ですから・・・活躍してくれそうな感じです♪♪
こーゆう現場に合わせた細かい対応ができるってのがハイドメイドルアーの良いところですよね。

他の一軍ルアーっと言うか過去の釣行でよく釣れたルアーは魚道90ヘビーサーファー、チヌークアワビ17gなどなど。
やっぱりキーは小さめ?ですかね?

何を言っても道東の海は天候が最重要!
とりあえずは天候が穏やかであってくれることを願うばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初登場です!

お初にお邪魔致します。
「NORTH FISHER」テス夫です!

正貴くん(いきなり慣れ慣れしいか・・・謝)こんにちは♪

実は猿払イトウやショップでお会いしたことがあります。
覚えていなければ、シャレになりませんが・・・(恥&照)
パームスの「オレンジ帽」と言えば、もしかしたら、思い出して頂けるでしょうか???

いよいよ、ハイシーズンの道東へ出撃GOですね!!!
私もSAMURAI70HWは、早速入手し、かなりの期待をしているところです☆
正貴くんなら、きっと・・・いや必ずや、好釣果を叩き出してくれるものと確信しております!
モンスター報告楽しみにしてますよ~♪

まずは、天候に恵まれ、十分な勝負の舞台が整ってくれるといいですね。
私も祈っておりますよ(V)

また、お邪魔致しま~す。 ではでは。。。

はじめまして?

MASAKI君お久しぶりです。こんにちわ!
以前Pで何度かお会いしたものです。
釣り頑張ってますね。
これからもいろいろな釣行記楽しみにしています。

大物つれるといいですね。

がんばって下さい。

お久しぶりです。
今から楽しみですね。頑張って下さい!!
ブログの方も毎回楽しみにしていますので、
頑張って下さい! 失礼します。

はじめまして!(笑)

きゃははは!本日は初の方が2名いらっしゃるのでマネしました♪ワタクシ昨年は約半年道東でウミアメやりました!冬は島牧でウミアメ。あら!一年中ウミアメでした!(笑)

テス夫さん
こんにちわ!ご無沙汰しています。
訪問ありがとうございます。
ちゃんと覚えていますよぉ♪
釣り場で会った人はなかなか忘れません!
名前だけだと??ってなる時もあるんですが顔見たら大体「あの時あの場所であのルアー投げてた人!」ってピントきます(笑)
テス夫さんは顔も名前も一致してますので大ジョブですよ♪
サムライ購入ありがとうございます!
70HW期待できそうですね♪♪
僕も先日、現物が届いたばかりで今回が初使用になります。
とりあえず夢の80目指して頑張ってきます!

MOONさん
こんにちわ!
P店スタッフの時に何度かお会いしてる?
HNだけだとピンと来ませんがお会いしたらわかると思います(笑)
P店のHP調べたらわかるかな?
いつも閲覧ありがとうございます。
僕のブログ、ヘラブナはいまいち人気がないのですが、他はみなさん書き込みしてくれて嬉しい限りです。

ナオトさん
ちわっす!
年に一度の道東遠征!いやぁ楽しみっすわ♪
なんと言っても島牧の小難しいアメマスとは違って素直っすからねぇ。
まぁ1匹の価値が・・とか言う話もありますけど、僕は沢山釣れるのが楽しい人間なんで♪

さとうさん
いきなり悪乗りでの登場ありがとうございます(笑)
ついに道東っすよ!
状況いいといいんだけどなぁ。
もう・・昨日から準備疲れです。
海に川にワームにって・・・適当(爆)
とりあえず天気予報みたら気温14度!?
服装が???ですわ

あら偶然ですね

実は僕も明日から道東海アメに行きますよ
もしかしたらお会いできるかもしれませんね。

僕は60アップできたら幸せですよ

ヘラブナファン!

ワタクシこのブログのヘラブナネタ楽しみにしてまっせ!清田なくなってワタクシのブログにはヘラブナネタが減ると思われますが。。。昨年は島牧で着るジャンバーにネオプレーンと言うまさに冬仕用でやりましたわ。気温14度ならそんな格好でOKですもん。暑けりゃ脱げばいいしね。ワタクシは60アップ3本の結果でしたがなにせ素人ですから十分な結果。良き結果お待ちしておりますね!!!

道東!

帰って来たみたいっすね!神さんとタカシくんと一緒だったみたいで。いい釣り出来たみたいで何よりです!明日は清田出陣します!

返事遅くなってすいません。

くろいぬさん
道東ではお会いできませんでしたね!?
いい釣りできましたか?
悪天候でなかなか厳しい状況でしたね。

さとうさん
へらぶな編!楽しみに見ていただいてありがとうございます。
ブログは個人的な日記も兼ねていますのでこれからも全部の釣り更新しますよ~♪
道東はなかなか厳しい状況でした。
まぁまぁフルパワーで頑張ってきましたよ。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
