スポンサーサイト


一人で勉強・・・

25日

久しぶり?の平日休み。
本当は北村辺りでトロダンゴに初挑戦してみようかと思ってたんだけど、トロロが無い&大寝坊によりあえなく中止。
最近一人の釣行となるとホントに起きれないっすわ(苦笑)
でも、どっかに釣りに行きたいので近場のフィッシングパーク清田に行くことに決定!昼からだと安いしね♪

釣り場に着いたのは昼料金が始まる12時。
現地にて偶然知り合いに会ったので桟橋中央川向きの釣り座に入り隣でやらせてもらった。
とりあえず何やろう?
なんでもよかったんだけど、先日作ったトロ掛けチョウチン用の浮子があるのでその釣りに決定!

竿:一撃8尺
浮子:自作ヒゲチョウチン用
   (細パイプ11cm5.6mm径カヤボディ8cm、1mmカーボン足8cm)
道糸:プロバージョンV0.8号
ハリス:ネオステージへら0.4号(8/17)
ハリ:上(極ヤラズ6)下(スッポン5)
バラケ:ペレ匠顆粒0.5、ペレ匠粉末0.25水1.75+若武者2+速攻カッツケ2+極1
クワセ:極上トロロハード

この微妙なペレットの量は少し軽く仕上げたかっただけで深い意味はなしw
エサ打ちから15分くらいは毎回浮子沈没、それから軽くウケが出始めて一枚目。
この池、上の方には魚あんまりいないみたいで、けっこうエサ打たないと触りもしない。
でも魚はいっぱいいるので10数匹釣ったところからはしゃいで酷い。
ベストタッチで開きを押さえてしっかりエサ付けで対応してトップ2メモリ残しくらいからの消しこみのリズムができた。
こんな感じで適度に釣ってチョウチン終わり。

なんかメーターの方が釣れそうだから・・・・。

続いてメーター両ダンゴ
竿:一撃8尺
浮子:自作浅ダナヒゲ&両ダンゴ用
   (中細パイプ6.5cm、5.5mmカヤボディ5cm、0.8mmカーボン足6cm)
ハリ:極ヤラズ5号(18/25)
エサ:極2+ペレ匠ダンゴ1+浅ダナダンゴ1
その他は同じ。

餌打ってたからかな?3投目くらいからアタル。
バシバシ釣れていたのは始めだけでカラツンが気になってきたので手水と花嵐で調節しながら持ち具合をいじっていくと良くなった。
毎回アタッて2割くらいカラツンって感じだったかな?
これ以上追うとウワズリとの戦いになったのでこの辺りが無難なところだったと思う。
あまりに釣れるのでメーターは1ボウルで終わり。
時間20枚はけっこう余裕だったけど・・・大会でもこうやって釣れればいいのに。

最後は大会で上位に入れるように底釣りの練習!!
竿:惜春13尺
浮子:自作チョウチン&底釣り用
   (1mmPCムク13cm、6.2mmカヤボディ8cm、1.2mmカーボン足7cm)
道糸:将鱗フロロ0.8
道糸:ネオステージ0.4(30/37)
ハリ:極ヤラズ5号
エサ:わたグル1+水1.5

とりあえず上針トントンからスタート。
エサはギリギリ針が隠れるくらいにラフ付け。
底も魚いるみたい・・1投目から釣れた。
3メモリくらいゆっくり馴染んで1メモリ程度のツンアタリ。
10枚くらい釣ってカラツンが気になってきたのでズラシ幅を1cmずつ増やして3cmズラシにしたところでカラツンがなくなった。
馴染み幅は同じなのに馴染みスピードは早くなってきた。
不思議・・・・
アタリも早い!馴染み切ったら即アタル!
4回に1回くらいリャンコだし・・・こりゃスゲェ・・・・
その後は余計に這わせてみたりハリスの長さを変えてみたり、わざと時合を崩すような事も試しながら勉強しました。

底釣りも楽しいわ!
今度はペレ底でもやってみようかなぁ。

久しぶりの一人の釣りは考え深い事も沢山で案外楽しめました。
自ら時合が崩れるまでアタリを追ってみるのって勉強になるなぁなんて(笑)
一緒に釣りしてくれたIさん、色々教えてくれてありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

清田。

大会じゃない日は浅ダナでもいっぱい釣れるのに当日は渋りますよね。まさきくんは底に走りそうだなぁ!ワタクシは次回もトロチョウチンで行きまっせ!!!

さとうさん

ども!
確かに釣れますわ~底釣り
平日でも浅い棚と大して変わらないくらい釣れるし、なんと言っても簡単っす。まぁ、これも大会となると変わるのかと思いますけど。
もう少し悩まないと…

フナもいいですがたまには小樽のハゼもいかかがですか??

ところで質問があって書き込みました。
自分はもちろんフナ初心者で全然やったことがないのですが、札幌きんこうで
フナ釣りの出来るいい場所は有りませんか?
なるべくなら草などない場所がいいのですが・・・

koukiくん

ハゼもいいねぇ!
でもなかなか周りの人と予定合わなくて・・
一人でハゼ釣っても寂しいから。
フナ? ヘラブナはちょい難だけど、キンブナとかギンブナなら・・・どこって事も無く茨戸近郊ならどこでも釣れるよ!
キレイな場所ってのならガトキン周りとかモエレ沼公園とかかなぁ。
とりあえず、エサが底に着いているようにすれば釣れると思うよ。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
