スポンサーサイト


久々!

週末の天気が悪い予報だったので雨対策が万全ではない自分はフィッシングパーク第6回清田の賞金大会への参戦を諦めて「マスが釣りたい」と言うナオミの希望に答えて渓流へ行ってきた。

川へ行くためにしばらく履いてなかった夏用ウェーダーを出すと・・・劣化して割れてるし(泣)
今年の夏はネオプレーンで通すか・・しょうがない。

そして今回の釣り場の条件は!?
・熊が出るところは嫌!
・釣り場まで遠いところも嫌!
・ウェーディングがキツイところは嫌!
こんな条件で釣り場を考えるとけっこうキツイ・・・。

とりあえずは、自分が昔親父によく連れて行ってもらった道央の川へ。
渓流とはどんな釣りか!?をナオミに延々と説明しながら目的のポイントへと繋がる交差点を曲がったその時。
「道路陥没のため通行止め」のゲート。
ありえない・・・・
しょうがなく、ナオミに無理矢理了解をとり過去に自分が熊に遭遇した事があるポイントへと向かう。
「地崩れのため通行止め」
・・・・・・俺、何か悪いことしましたか?ってくらいついてない(泣

妥協に妥協を重ね、川へと降りられる場所を探し入釣してみたけど、時折小さなヤマメとウグイがチェイスしてくるだけで本命のニジマスの姿はなし、ってか川底には泥と滑る藻がビッシリで死んだ川って感じ。

初めてのニジマスを楽しみにしていたヤツは若干しょげていると言うか切れているので、自分のプライドを掛けて激Uターン!
夕マヅメに間に合うようにと急いで地元の川へ!!

午後5時頃到着したのは、義務教育の時から遊んでいた川、ここなら間違いなく釣らせられるはず!
でも、フライで攻めたほうが圧倒的に釣れる川、小場所の連続であんなとこ投げられるかな?なんて不安もある。

とりあえずは見本がてら自分がやってみる。
ルアーはチップミノー4S緑金。
ルアーを通せる時間わずか2秒ほどの小さな落ち込みだったけど1発で20cmくらいのニジマスが出てきてくれた。
ナオミも初めて見るその魚体に感激しているのでとりあえず一安心。

その後は自分じゃないと攻められないような小場所が連続するのでナオミは見学にして自分だけ楽しむ(笑)
niji1

型はパーマークばっちりの小型ばっかりだけど、ちゃんと1発でアプローチできれば殆ど釣れるから楽しい。

そして、やっと大場所がまわってきた!
keiryuu1

ここはスピナーか?っと思いTWを一瞬手にとったけど圧倒的にミノーに反応が良いので投げれるか投げれないかは別にしてミノー。
バフェット45Sオレンジ金!自分が一番好きな色。
そして奇跡的にナオミが一発でキャストを決めて即ヒット(笑)
残念ながらネットを持ってきてなかったので写真を撮る前に逃げられちゃったけど、記念すべき初ニジ♪
ギャーギャー言って喜んでる(笑)

その後、ナオミに2匹目は釣れなかったけど、満足してくれたみたいなので今日は終了。
たまにはこんな釣りもいいかも♪♪

久しぶりに来た地元の川はかなり変わっていて入釣場所がわからなく少し混乱でした・・・昔は自分が毎日言ってたから道があったんだな(苦笑)

タックル
ロッド:TIFA テクニカルスティック56UL
リール:大森製作所 ダイヤモンドSuper7ss
ライン:バークレイ トライリーンXL3lb
ルアー:チップミノー4S、バフェット45S、アグリアTW?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

渓流たまにいいね。キャンプ計画しようか!!フライ&ルアー限定で。

お疲れ様!

いやー、相変わらず厳しい条件出してきたね(笑)

俺は熊よりもスズメバチが嫌で渓流はまずやらないけど(苦笑)

休みも合わなくなってきたけど、盆休みはあるから何か計画したいねぇ♪

いしさん
渓流、久しぶりに行きましたけど、歩くの辛い(笑)
僕もビリーに入隊ですかね!?
ルアー&フライかぁ・・どっちやろうかな♪

しまじろう
相変わらずだ!
この条件でできる渓流はなーかなか!ないぜぇ(苦笑)
まぁ釣れたからよしだ!
スズメバチなんかまた俺がやっつけてやるから一緒に行こうぜぇ!

お疲れ様でした

僕もおそらくどっちかのゲートに
行く手を阻まれたものの一人です

僕は強行突破して結果10数キロ歩く羽目になりましたが
思ったほどの釣果を得ることはできませんでした・・・残念

ちなみに道路はまじめにズタズタになってました・・・車で行ったら、逝ってしまうでしょう

更新毎回楽しみにしてますよ

くろいぬさん

ご無沙汰です!
あのゲート・・・ほんと意気消沈でした。
さすがに初心者釣れて歩く気にはなれず・・
地元に逃げ込みました。
なんで雨も降ってないのに道路壊れたんでしょうね?
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
