

ナイロンライン

先日、小樽にガヤ釣りに行ってきた!
いきなりのお誘いで出発までは30分・・・時間がないのでリールにはナイロンラインを巻いた。

いつもは、ほぼ全部フロロなんだけどさすがにねぇ。
ライントラブルは恐かった(汗)
フロロを使ったのは5年くらい前からなんだけど、そのダイレクトな操作性にひかれてずーっとお気に入り。

そしていざ釣りをしてみる。
ロッド:ロックスウィーパー6112L
リール:カーディナル802
ライン:トライリーンXT6lb
いつもとなんざ変わらないっすね(笑)

ワームは秘密のジグヘッド2gにガルプシュリンプの2”
キャストしてカーブフォールすると・・・今更だけと・・ナイロンって軽いのね。

フロロの時と比較してフォール時間は1.2倍・・潮の長れがからむと1.5倍ほど時間がかかる。
これは武器です(笑)
ガヤは個人的にカーブフォールで釣る魚。
だからフォール時間が長いって事はかなり有利。

感度に不満を覚えるかな?っと思ったけどロックフウィーパーは高感度でハリも強いから全然平気♪

遠投したらロッドを寝かせ気味にしてライン角度を少なくして、よりラインの沈み抵抗がかかるようにしてフォールさせる。
そしたら投げてから着底まで20秒くらいかかる。
それだけでポンポン釣れるから楽ちん♪

釣りしながらみなさんご存知のカーブフォールの鬼もナイロンラインを愛用してたなぁなんて思い出しながら・・・。

潮の流れが強かったり、水深が10mを超えちゃうと使い難くなるかもしれないけど、年々タフになっていくオカッパリではナイロンライン使いがキーになってくる事も出てくるかもしれませんね。

ちなみにその時のレポートは↓
http://blog.purefishing.jp/?eid=3116






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アプロード GT-R トラウト スーパーリミテ

いつも使っているラインです。丈夫で細い。理想的なラインですね。クリアですが思った以上に見やすいですよ・プラダ/PRADA ショルダーバック・シャネラーになる?・【HURRICANE】セパレートハンドル ブラック/GSXR250R(GJ72A)・今日の作業 07.08.11 マクサム55修理等・ラフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
