

北村!

今週の連休は迷うことなくヘラブナ釣りへ!
ニューロッドに魂を入れなくては。

15日(日曜)
とりあえず、しまじろうの仕事が終わる時間に合わせて月形の皆楽公園へ。
今日は、日研の団体戦の予選?だかがあったみたいで月形は100%に近い混みっぷり!キャンプ客の数も半端ではなく厳しいのは目に見えていた。
でも、せっかく来たので期待薄ではあるが空いてるポイントに陣取り釣りをしてみる。
ニューロッドに浅ダナの両ダンゴでやってみるが、やっぱりダメ。
っと言うか1ボール打ってアタリもサワリもない(汗)
大会&連休&長竿のなかやっぱり無理だった。

続いて場所を北村のヘラブナ公園に移す。
でも・・・・・・北水クラブかな?例会・・・

ここは釣りもしないで移動!
次はすぐ隣のふれあい公園に来てみた。
fureai1

満員のキャンプ客と満員御礼の貸しボート軍は少し気になったけど、釣り人は1名、ここでやってみようって事になった。
なおみは釣れるかわからない場所でやるのは嫌&「ゼルダの伝説DS」をやりたいから車で待機。
しまじろうと二人で釣り開始。

タックル(タナ1本の底釣)
竿:一撃12尺
浮子:自作細パイプトップ9cm、カヤ5mm径ボディ9cm、竹足4cm
道糸:将鱗プラス0.8号
ハリス:ネオステージ0.4号(25/19)
ハリ:D-MAXマルチ 5号
エサ:底釣りダンゴ1+水1.5+ペレ匠ダンゴ2+ベストタッチ1+浅ダナダンゴ1

正直、めったにやらない底釣りのエサなんて良く分からない・・。
とりあえず今回は野釣り&浅場なので上ずりよりも寄せを重視して少し軽めで開かせ気味に作ってみた。
ハリスもジャミに襲われるのが恐いから短めで(汗)
ズラシ幅は3cmくらい。さて、どうなるか?

fureai3

しまじろうはカッツケのトロ掛けでスタート。
エサ打ちから暫らくは馴染む前にウグイに食われる状況が続いたものの、30分前後打ったところで安定して3メモリくらいの馴染みが出せるようになってきた。
それから10分後くらい経って馴染んだ直後のツンで1枚目。
野釣りで麩エサの底釣りは始めての挑戦、正直かなり嬉しい1匹だった。

その後、小さいコイ混じりではあるものの、ポツポツ釣れてくる。
だけど、野釣りにしてはアタリが弱い・・・・。
ここでパンチを加えてやろうとペレ匠粉末を一つまみ入れてみる!
すると、馴染んですぐに1メモリくらいのはっきりしたアタリで釣れるようになってきた。
いい感じか!?っと思ったら今度はエサが開き過ぎ?馴染みがまばらになり、練りこむとカラツンだらけ。

エサを変えてみる。
底グルダンゴ1+ペレ匠粉末0.5+水2+ペレ匠ダンゴ2+ベストタッチ1+浅ダナダンゴ1
今度は最初から粉末を入れ、更にエサ持ち強化のために底グルダンゴを、底グルダンゴはもわっと膨らむのでカラツンも減るかな?って考え。

しまじろうは睡魔に襲われ休憩に行ったので自分一人。
とりあえず大きめのエサをテンポ良く打ち返しサワリが出始めたらパチンコ玉くらいにして打つ。
底にヘラが集まってきたのかスーッと馴染む、そして1メモリ返したくらいでカチッ!っとアタル。
コレが自分が出したかったアタリ。
その後も同じアタリでどんどん釣れ続く、型も30cm前後といい感じ♪
時間はかかったけど、底釣りの時合が作れれば後はオートマチックに釣れてくる。
非常に簡単♪コレが大会で勝ってる人の底釣りなのかも?
最大で時間15枚くらいの時合が作れました。
キーはペレットだったかな?絶対的な集魚力のあるエサでヘラブナの寄りをキープってのが大切だった気がする。
管理池だと上ずってダメになるんだろうけど・・・・。

そうこうしているうちにしまじろうとナオミが来たのでしまじろうに底釣りを軽くレクチャーして、自分の釣座はナオミに。
fureai2

途中、風に乗って貸しボートが何度も自分達の前まで来て時合を作るのはなかなか難しかったみたいだけど、二人ともポチポチって感じ。

最後はマッシュ系の底釣り、グルテンの底などを試してみたけど、マッシュだとヘラの寄りをキープできなくていまいち時合ができないし釣れてくる型が小さい。
グルテンは軽めだから上の方でジャミに抱えられてコチャコチャになるし最後はマブナの嵐。
今日は偶然にも麩エサの底釣りが一番決まったんだね♪

大会、例会、貸しボート・・・人災に悩まされた1日ではあったけど、トータルしてみたら50枚は釣れた!
頭フル回転で頑張った一日はけっこう楽しかったな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いすゞ・D-MAXD-MAX(ディーマックス)は、いすゞ自動車がタイ王国|タイで製造するピックアップトラックである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

以外な場所で釣りしてたんだ~。
この時期でその場所は結構穴だね!

いい釣り出来たのは何より^^

いしさん
ども!野池であんな釣りは初めてやりましたけど、寄せてしまえば案外、宙よりジャミが気にならないかもしれないっすね。
餌の消費も少ないし、自分に優しい釣りっすhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
今度、奥義教えてクダサイねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

日曜日!

清田の大会に又行きます!MASAKI君はどーすんの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとうさん
大会まだ未定なんですよ。行けたら行きますね!
今回は底やるんですか?

ランディングタモ!!!

今フレーム完成いたしました!後はネット付ければいいだけ!なかなかいいんじゃなーい!!!って感じだね!今回の清田ですが、底釣りはやったことなく出来ないので、前回とあまり変わらないな。。。引き出し増やさないとね。メーターか、宙しか出来ないもん。。。(涙)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
