スポンサーサイト


「猿番長!関和さん」&自身初室蘭流し。

7/8 土曜日

この日はなんと!
バスプロの「猿番長」こと、関和学さんがRFTのために北海道に。
そして僕はサポート隊として関和さん初のロックフィッシュゲームのボートに乗ることに。

釣りビジョンで見ていた関和さんと一緒に釣りができるなんて夢のよう♪
でも!ぶっちゃけた話!
僕はサポート隊ではありますが、室蘭のボートは初めてだったり(爆)
カーブフォールの鬼だけが頼りです(笑)

んで、肝心の内容なんですが、どこに許可をとった訳でもないので今はあまり書かないでおきます。
写真も勝手に掲載していいか、わからないのですが・・・
sekiwa

こんな感じで爆釣してました!!
まぁ、僕が撮ったんだし・・・後姿くらい、いいよね(笑)

んでここからは僕の感想。
一緒に釣りをさせていただいて驚いたのは、キャストなど基本的な技術がすごいってのもありましたが、なんと言っても適応力の速さ!
時間が経つにつれて関和さんの口から飛び出すのはすべて完璧に的をえた事ばかり。
まだロックフィッシュを釣り始めて30分くらいでですよ!
やっぱプロってすげぇっす。

僕が自分の目で見て参考にさせてもらおうと思ったのは前夜祭でもお話していた「ダウンショット」の使い方。
自分がロックフィッシュをやっていてダウンショットってのは一番使わないリグなんですよね。ヒラメを除いては・・・。
でも関和さんは縦ストで多用していました。

なんでか分かりますか?

理由を聞いて思わず「あぁ~~~!」っと思ってしまいましたが、ジグヘッドやテキサスってのはワームの進行方向にラインが結んであるので縦ストにタイトにアプローチしたくてもどうしてもラインのテンションに引っ張られてカーブフォールしてしまう。
でも、ヘビダンの場合はシンカー先行で落ちていくので、それがかなり軽減されるとの事。
自分で実際に見た僕としてはかなりのカルチャーショックでしたね。
これから練習してみたいと思います。

まぁ、他にもためになる話はたーっくさんありましたが、それは前夜祭に出た人の特権と言う事で(笑)
※僕はRFTの回し者ではありませんので(笑)

いやぁ~、でもこの日は貴重な時間を過ごす事ができ、丸1日寝てない事も忘れて楽しんでしまいました。
ほんと!勉強になったなぁ、楽しい一日だった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね!

プロの人と一緒に釣りできるなんてラッキーだね。いろいろ教えてヨ!
ちなみに私は誰?(ヒント・・・○×磯ロッカーと言われた片割れダヨ。)マタクルヨ!

お疲れ様でした!
貴重な経験い~なぁ。

今度、海に連れてってね^^

関和さんの話、めちゃめちゃ勉強になりましたね。
まさき君と久しぶりに話できた気がしました。

虫の知らせ!

まざきくんどーも!実は現在実家の長野に居ます。。。週末のRFTをパスし日曜朝から清田に行った所、座って打ち始めてから4,5投目くらいでさわり、その後2,3投後くらいにいいアタリ!一枚目!カラツンの中エサ調整しながら2枚目3枚目とカウンターを打ったときケータイが鳴った。「おじいちゃん亡くなったから帰ってきてね!」、ここで釣りは終了。ソッコー帰って準備して12時30分羽田行きに乗りました。で、18時には実家長野着。もし室蘭に居たらヤバカッタ。まにあわなかったな。日曜の行動はある意味清田で正解だったのかも。。。

どもでした!

後悔!RFT行けばよかった!来年ヨロシク!!(笑)
家でビ○ル片手にグータラしてた(爆)

地味に室蘭初流しとは・・・

ソゲキングさん
もしかして? 中〇磯ロッカーですかね?
違ったらスイマセン(汗)
RFT面白かったですよ♪♪

いしさん
ほんと貴重な体験ですよ!
他の釣りでは何度も経験ありますけど、ロックフィッシュでプロと並んで釣りってのは始めてだったんで。
今度いしさんにフィードバックしますね♪

新太郎さん
お疲れ様でした!
ほんと、久しぶりにお会いしましたよね。
前夜祭楽しかったですね♪
今度は是非一緒に釣り行きましょう!

さとうさん
お?・・・そんな事があったんですね。
まだ長野かな?
道中気をつけて戻ってきてくださいねぇ!

岩ちゃんさん
も~! なんで来なかったんですか!?
ちょっと探しちゃいましたよ(笑)
関和さんの話非常に面白かったですよ。
でも、ビール飲んでグータラなんて珍しいっすね(笑)
いっつも釣りしてるイメージがありますよ。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
