

初物!!

やっとの事でホームグラウンド島牧に行けた。
今シーズン、島牧釣行はたったの4回・・・釣り人生で一番少ないかも。

状況は天気は良好、波もなし・・・
だけど回遊もなし!


辛い・・・辛すぎる・・・


しかし、居付きの魚はいるようで、1時間に一回くらいチェイスがある。
でも食わない・・・全部目の前でUターン。
岡ジグAT30赤金、タイドミノースリム175カタクチ、サムライ110HWグリーン、この3つにチェイスが偏る。
こんなバラバラな種類では傾向を掴むもなにもない(汗)

でも、魚が追ってくる場所の傾向は掴めた!
砂浜に点在する根、しかもその中でも水面に程近い高さまでせり出した根の周りからだけチェイスがある。
まだ4月なのに典型的なシーズン後半のパターンなんだけど、その時期と比較すると圧倒的に魚の数が少ないのが痛い。

シーズン後半のパターンだとベイトはオオナゴがメインなのがだ、まだ4月上旬だからサケ稚魚も視野に入ってくる。
なんて難しい釣りなんだ(泣)

でもヒントになる事が一つだけあった!
時折ボイルするアメマス、それだけ食い気のあるアメマスがいるのにフライマンには釣れていない。

4/8ame


そして、175に過剰反応するアメマス・・・・

これだ!

パターンはオオナゴ系、ポイントも絞って175とサムライをキャストしまくる。
でも・・・魚とルアーの距離50cmが縮まらない。

こんな時は自分でできるのはキープキャスティングのみ。
だけどそんな事するほど自分は努力家ではないので天候の変化に期待して睡眠(爆)

目を覚ますと「ほれ来た!」風が付き水面が波立つ。
時間は昼の3時、けして良い時間ではないがこんなチャンスはない!

サムライ結び釣りを始めて10分後・・・
ガン!!(嬉)読み的中!

4/8 sakura2

4/8 sakura


56cm、2500g
小ぶりだけど、久しぶりにこんなに頭を使って釣ったので満足の一匹。
しかも友人から貰ったロッドにも魂が入った。
さすが、〇マス〇ービーの優勝商品(笑)効果は抜群。

その後はなおみが巨大アメマスをヒットさせるもランディングで惜しくもバラシ・・・ 逃げる瞬間見たけど75はあったね・・・

自分がそばに居てやったら上がった魚かもしれないけど、ウェーダーも履いてないのに波打ち際で暴れる魚に立ち向かって海に入って行ったあいつの根性には驚き・・。

きっと・・うまくなるわ・・・・
練習に練習を重ねたキャストはすでに自分と同レベル(まぁすこしムラはあるけど)まで来ているのであと経験だけだ!がんばって!


使用タックル?
ロッド:サーフスターアローズ レラカムイ103M
リール:ツインパワー4000H
ライン:18lb
リーダー:16lb

使用タックル?
ロッド:オシアAR-C906
リール:ステラAR3000
ライン:18lb
リーダー:16lb

ヒットルアー
コジマクラフト サムライ110HWピンク
デュオ タイドミノースリム175 SHカタクチ



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわっ(^^)/

ご無沙汰しております♪

マサキさんもFC2だったんですねっ♪(*^_^*)

トヨさんの所から早速遊びに来ちゃいました♪(^^)/

いつかは、ご一緒に釣りをさせていただきたいです♪(*^_^*)

どうもです!!
いやぁ~、釣ってますね!!(*^_^*)
今度レクチャーお願いします!!

それと

リンク工事完了しましたので報告いたします!!

mutuさん
訪問ありがとうございます!
ほんとご無沙汰してます。ポテもなかなか行けなくてみなさんとお会いする機会がなかなかなくて少し寂しいですね・・・。
今度、何かの企画に混じって姿を見せるとおもいますのでよろしくです。

トヨさん
早速のリンクありがとうございます。
これからロックフィッシュも最盛期ですね!
思いっきりオカッパリ派(お金がないだけ?)の僕もいい場所探して奮闘してますので、よさげな所みつけたらこっそり報告しますね。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
