スポンサーサイト


釣り方による大きさ?

先日の白老の釣りでも書いたんですが、最近の自分の釣りのテーマは!

「釣り方によって変わってくる魚の大きさ」

簡単に言うと、デカイ魚だけを狙って釣れないか?こんな単純な問題に日々頭を悩ませております。
ヘラブナを始めてから、あの世界では大型のみを釣る技術と言うのが発展していて、それがきっかけかも?
たとえばこの時期、両ダンゴと言われる両方の針に練り餌?をつけて釣る釣りで狙えば大型が揃うことが多い。
それは、ダンゴを丸ごと食べてしまうような活性がある魚=いい体格をした体力がある魚が釣れてくると言うこと。
でも、それには餌のバラケ具合や重さなどがしっかり合っていないと釣れ続かないというリスクはありますが。


そんな感じで常日ごろからやっている海アメ、海サクラ、ロックフィッシュでもそんな釣り方はないのか?って今更ながら悩んでます。
これらの釣りで問題になってきたのはヘラブナと違って肴の絶対量が少ないと言うこと・・・選んで釣るなんて贅沢な事は言ってられない場合が多いですよね。
でも、先日の白老沖防波堤では少しだけそのパターンがはまった気がする。
場所特有のものもあるんですが、あの日はスイミングで釣れてくるのは45UP1.2キロくらいのいい魚ばかり、同じリグでボトムを攻めてたり、ベイトタックル+テキサスでボトムを攻めると40前後で1キロないくらいの魚ばかり。
これはきっと、いい魚を狙って釣れたんだ?っと自分では思ってます。

ロックフィッシュで大型を狙うなら強いリグを使い通すのが一番なのかもしれません。
いつも大物を釣っているポテンシャルの二人(僕がこう言うのもなんか変ですが 笑)は客観的に見るとヘビーなテキサスリグを多用したりスイミングを多用したりとパターンを合わせるのが難しい、ヘラで言うと両ダンゴみたいな釣りで釣ってる事が多いんじゃないかな?って?
たぶんあの人達はああいう釣りを選択するからデカイ魚が付いてくるのでは?っと今更ですが考えました。

まぁ・・・文章がメチャクチャなのは、頭に浮かんだ事を思いのままに書いているのでしょうがないと言う事で(苦笑)

海のトラウトは今シーズン試していたんですが、ただ巻き?これがデカイ魚を狙う近道かな?と。
今シーズン、たいしたデカイ魚は釣ってませんが、その中でも大型が反応した(バラシも含め)のは全てただ巻き。
よーく過去を振り返って考えてみると島牧で釣り上げた60UP、70UPの魚は全部ただ巻きでした。
トゥィッチとかすると小さい魚が反応するし、あんまり釣れない。
ただ巻きは水の噛ませ方がその日によって微妙に違って難しい事もありますが、はまればデカイ魚が釣れてくる。
これも更に研究して波や潮の色、流れによって効果的なルアーローテーションが加わればきっとデカイ魚が狙って釣れるはず・・・・!

こんなバカな事を日々考えながら釣りをしている僕でした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この話題は!!!

前回少し話した話題ですね!大きいのだけ選んで釣るのはムズカシイっす。。。コバッチーウミアメだって175にアタックしてきますもんね。へらは・・・まだまだ知らないことが多いからこちらも難しい。

こんばんわ!!

最近スランプな初心者のトヨです(^^;)
でかい魚に見放されてます…
って、魚に見放されているって感じです。

いま、ソイから他のいろいろな魚種に挑戦しようと
思ってますが、やっぱ難しいですね~。
釣り方を見直さないとホントだめになりそうで…。

そのうち、連絡しますので暇だったら
付き合っていただければありがたいです。
レクチャーしていただきたい。それが本音です(笑)

こんばんわ。
遅らばせながら、一万アクセス突破おめでとうございます。
大物釣りたいですね、正直なところ・・・。
話はかわりますが、遂に小島クラフトさんのジグミノーを手にいれることができました。
(嬉)サクラ行きたいですが、なかなか時間が・・・(悲)
明日は、船でソウハチ釣りです。大物の前にまずは数釣りしてきます。(笑)

おつカレー!!!

昨日はお疲れでしたー!並んでへらやるっていう事早々実現しました!しかも惨敗。参りました!

サトウさん
お疲れでした!
いやぁ~メーターはかなり厳しかったですね・・
でも勉強になる一日、隣でサトウさんがあの釣りで釣っているのを見て閃くものがありましたよ♪
まだまだ修行不足ですね・・・また一緒に出ましょう!次は底で(笑)

トヨさん
返事おくれてすみません・・。
仕事が忙しくて帰ってきてからPCを触る元気もなく(苦笑)
違う魚に挑戦いいですねぇ!土日は大体休みなんでお付き合いしますよ~。

ナオトさん!
ジグミノーゲットですか!ありがとうございます。
ってすでに知っていたのは内緒です(笑)
まだまだ釣れている場所は沢山あるみたいですよ!サクラ♪
僕はサクラはいつも5月いっぱいで6月に入ってからは一度も行ってないのですが、こんな話を聞いたらポリシーを曲げて行ってこようかな?なんて悩んでます。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
