スポンサーサイト


魚の持ち方?

まず、最初に、なんとアクセスが1万を越えました!
なんか、小さな喜び(笑)

見てくれてる人がこんなにいるならもっと更新しようか?っと思いますけどそんなにネタはありません(苦笑)

んで、魚の持ち方なんですが、前にある雑誌の取材を受けていた時に聞いたんだけど魚を持つときに胸鰭を指で挟むようにして持ってやると大人しいとか!?
それから自分は記念撮影の時にそれを実践しているのですが確かに暴れない。
軽く持っても大人しいのでダメージ少なく済むのかな?

でも魚の胸鰭付近には重要な器官が沢山あるからなるべく持たないほうが良いと言う説もあり少し微妙ですが。
それでも防波堤みたいに硬いところに落とすよりはましですよね!
リリースは成功しなくちゃ意味がない。

でも、ルアーフィッシングはゲームフィッシングの中でもリリースに対する考え方は良いほうだと思う。
同じゲームフィッシングのヘラブナなんか酷いからね・・・。
例会なんかでフラシに入れて魚を検量するんだけど、バッカンに入れて魚を運んでハカリに乗せてダバダバ放す。
当然弱って浮いてくる固体もいるわけで・・・でもそんなのあんまり気にしない人が多い。
「あ~夏だからけっこう浮いちゃったねぇ」くらいのもん。
ほっといても時間がたてば回復する魚はいるけど、その前にトンビに食われるし・・。
ちょっと手をそえて魚体を起こしてあげるだけで復活するケースも多いのに、もっと慎重にリリースしてあげたいなっと思う。
今度、知り合いの会の会長さんに提案してみよ♪

魚は大事な遊び相手、大切にしていきたいですね♪♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1万アクセスおめ!
へらの場合、改善の必要ありだね。

古い世代、と現代の世代、俺達がこれから形創っていかないと…。

えー覗き見している1名ですm(__)mって覚えているでしょうか?
八雲の?takaです。
3月4日頃にはまだ覚えて頂いていたんですが(笑)
1万アクセスおめでとうございます♪
これからも更新楽しみにしていますよ^^

こんにちわ!
1万HITおめでとうございます!!
自分も追いつかねば・・・
あ!LINKありがとうございました。
今苫小牧かなりやばいですね!イカ!

エサ釣で3桁ですからね

いしさん
ありあがとうございます!
こんなに早く1万アクセスを達成できるとは思いませんでした。
ヘラブナのリリースは考えたい問題ですよね・・・。
そんな問題を改善していくのがイシさんの仕事!?
師匠!一生着いて行きます(笑)

takaさん
ばっちり覚えてますって♪
見てくれてたんですね!ありがとうございます。
僕もtakaさんのブログ見てますよ♪♪
これからも多種多様な釣りをして更新していきますねぇ

koukiくん
頑張って更新だ~!
苫小牧、イカ凄いんだ~でも当たり外れ激しそうねぇ。
苫小牧と言えばサクラマスも凄いじゃん!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
