スポンサーサイト


白老沖防波堤

16日 土曜日

予定通り朝5時から白老沖防波堤に渡ってきた。
メンバーは隊員さん、〇浜隊長、06’エコ大会AOY、AOYパパ、トモヤ、自分の6名。
今日はアブラコ50UPとサクラマスの2冠を達成して帰ってやるぞ!っと張り切って準備してきたものの、激しい出し風で向かい風。
ミノーなんて振る気になれん。

とりあえずスピニングタックルを持ち北見から遥々やってきたトモヤと一緒にスイミングパターンで攻める。
タックル
ロッド:ロックスイーパー RS-6112L
リール:ルビアス2506
ライン:バニッシュトランジションクリムゾンレッド 5lb

ファーストフィッシュはトモヤ。
siraoi1

いきなりの49cm、さすがは白老。

パターンはやはりスイミング。
自分は予定していた通りの自分のスタイル。
ボトムをとってから岸と平行に早引き。
siraoi3

自分のファーストフィッシュは40チョイ。
ガルプパルスのルートビア+7gジグヘッド。

魚は水面から1.5~2m程の水深で食ってくる事が多い。
トモヤもそのレンジをキープした中速リトリーブでバシバシ掛ける。
siraoi2

快調に釣れてくる。

siraoi4

ロックスイーパーLでこのサイズなら楽勝か!?
45cmクラス ヒットカラーはレッド。

40cmクラスをバシバシ釣り上げながらランガン。
テトラが絡む潮通しの良いポイントでまぁまぁの型がヒット。
siraoi6

ブリブリの51cm ロックスイーパーLはまだ余裕(笑)
ガルプパルスのモエビでジグヘッドは相変わらず7g、このくらいが一番使いやすい重さか?
ヒットパターンは同じくスイミング。
ボトムでねちっこくやっても食ってくるんだけど、ファーストリトリーブでのアタリを追ったほうがいい魚が釣れてくる。
たぶんデカイ魚は力があるから生きのイイ餌しか食ってないんだな・・・。
だからこそあんな体を維持できるんだと思う。

その後はファーストリトリーブで食ってくる魚を探すランガンは疲れたのでベイトタックルに変えて一箇所で釣り込む。

タックル
ロッド:ロックスイーパーRC-672MH
リール:REVO ST-X HS
ライン:バニッシュトランジション12lb

14gのテキサスリグにフィナパワーステージ2/0+ガルプパルス。
ガルプ版パルスはやはり最強でここまで釣れると一日に何匹40UPがとれるのか?限界に挑戦したくなってきた。
ボトムに着底させ大きいリフトからのフォール、または中層まで一気に巻き上げというパターンで40UPは連発するけど表層まで追ってくる魚と比べると見劣りする。
ヘラブナをやってからと言うものパターンによる魚の質が気になってしょうがない(笑)

最後は更にアグレッシブなパターンで攻略する事を目的にワームを通常のパルスのエメラルドシャイナーに変更。
こっちの方が動きにキレとパワーがある。
これでグッドコンディションの魚を反応させたら面白いかな?という発想。

ボトムにテトラが入っている場所でボトムをとってダーっと巻いてきてビタッっととめる。
これは去年、白老のボートで炸裂したパターン。
siraoi7

やっぱりいい魚が釣れた。40cm代後半かな?

この日の自分の釣果は結局50UP1本(51cm)40UPは全部で27匹だった。
この日のストロングパターンとなった中層の早めのスイミング、これで一日通せばもう一匹くらい50UPとれたかな?ちょっと遊びすぎた(苦笑)

今年初の沖防波堤釣行はかなり楽しい内容になった。
しばらくやってなくても案外釣れるもんだ(笑)

※このレポートはピュアフィッシングジャパンのスタッフレポートにも載ってます♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

太平洋

 こんにちは。昨日の太平洋は、すごい風でしたね。今朝は一変し絶好のコンディションでした、やっと海サクラ上げることができました。
 自分はあまり根魚はやりませんが、これからもブログを楽しく拝見します。

こんばんわ。
27匹って・・・、釣りましたねぇ~。
次回釣行もがんがんやっちゃって下さい!
自分もそろそろ始動です!!お互い頑張りましょう!!

sagaoさん
太平洋サクラおめでとうございます!
今回、船渡ししてもらった船長も今年はサクラマスがかなり多いと行っていました。
今度はサクラ狙いで行ってみようかな?

ナオトさん
今回は自分の実力と言うよりか・・ガルプパルスの力ですかね?(爆)
ほーんとに釣れますわ(汗)フォールのバイトなんか全部丸呑みでしたから。
でも久しぶりの沖防が楽しい一日になってよかったです。

こんにちは。ナオトです。
今日、早速エギング&ヒ○目狙いでランガンしてきます。私も爆ってきます!(笑)って、もうなんでもいいから爆ってきたいです。頑張ってきま~す。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
