

釣行更新3連発 その2<フィッシングパーク清田>

12日 火曜日

今日は朝からばあちゃんのお見舞いに行って、それからナオミの要望により、病院から程近いヘラブナの管理釣り場「フィッシングパーク清田」に行ってきた。
ここは去年オープンした管理池で水深が4m前後あるので北海道では初めて竿先からスグ下に浮きをセットして竿いっぱいの棚を狙うチョウチン釣りができる池。

池に着くと気温30度・・・非常に熱い。
管理棟にて午後料金の1400円を払い釣り開始。

タックル<ナオミ>
竿:ダイワ 一撃9尺
浮き:師匠作チョウチン用 ボディ8cmパイプトップ
道糸:0.8
ハリス0.4
ハリ:極めヤラズ5号
餌:天々3+水1+バラケマッハ1

タックル<自分>
竿:ダイワ 一撃8尺
浮き:師匠作チョウチン用 ボディ7cmPCムク
道糸:0.6
ハリス0.3
ハリ:D-MAXマルチ6号
餌:極5+水1

せっかく深い池にきたんだから他では味わえない醍醐味をっと言う事で二人ともチョウチン両ダンゴをセレクト。
餌打ちから30分ほどで棚にヘラが入ってきて浮きの動きが変わってくる。
トップ付け根でもまれて軽くウケながらジワジワと馴染んで返し2メモリくらいでアタル。
欲しいアタリはこれじゃない・・・もう少し早いのが欲しい。
餌が持ちすぎていると判断して花嵐を一掴み絡める。
今度は同じくもまれながら馴染んでいってトップ沈没直前でアタル。
だいぶよくなってきたかな?

でもウケが弱い・・・どうしよ?
初めての釣り方だけに戸惑う・・・

更に手水を打って花嵐追加で開き促進をボソッ気を強くする。
しっかり馴染むように軽く練りで強くウケて消しこむ理想のリズムができてきた♪
esa

今月ダイワから発売されたこの2つの餌、凄くいい!
何がいいかと言うと・・・簡単(笑)
さすが池澤さんと浜田さん(笑)

それからはチョウチンのヒゲセットを楽しみ最後は禁断のメーター両ダンゴ。
餌は花嵐2+ペレ匠ダンゴ2+水1

これが恐ろしいくらい決まった!
kiyota

ナオミ怒涛の時間30枚越え!

自分もかなり釣りこみ最後は道糸が悲鳴を上げてプッツリ・・・
浮きごと持っていかれました(泣)

トラウトもヘラブナも管理池は独特の面白さがある。
トラウトはあまりやらないんだけどね(苦笑)

魚がいる状態でどれだけ効率よく魚を釣り上げるかの、この練習は管理池じゃないとできないから凄く楽しい。
野池だとなんの魚が浮きを動かしてるんだかわからんからね・・・。

今年・・・いや!来年は全国大会目指してガンバルゾ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイワがたくさん

<釣具><竿><ヘラ竿><ダイワヘラ竿> ◎商品の特徴 ”大型のへらを思いのままに浮かせ、思うがままに引き寄せる“へらの不変なる歓びはそのままに、『鬼武者』がもたらす懐深き余裕が、すべてのへら師をまだ見ぬ新境地へ誘うことでしょう。・低弾性カーボン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
