スポンサーサイト


へら&ナマズ♪

昨日の日曜日はヘラの初場所をめぐってみた。
ナオミの父さんとしまじろうの父さん、地元の父ちゃん二人に道を聞き準備はOK!
最近は月形でセットで数釣りが多かったので今日は目指せ尺半(45cm)の釣行!

まずは通称「江部乙9丁目沼」
色んなHPで見た景色を探すのに田んぼを歩いてみたり、ナビをみたりと30分以上を費やしたけど何とか発見。
沖では大型がモジっている!これは期待できそう。

仲間とワイワイをもっとうとしている自分達の釣り。
1人が釣りをできるスペースなら無数にあるんだけど、無理してでも3人が並んで釣りができる場所を探し出しスタート。

左からしまじろう16尺、なおみ15尺、自分18尺、3人とも1本半の宙から始める。

自分のタックル
竿:天峰頂18尺
浮き:くし玉(ボディ12cm)
道糸:1.0号
ハリス:0.6号(40/50)
ハリ:極めヤラズ7号
餌:麩マッシュ2+宙グル1+水2

沖では相変わらず大型がもじる・・・誰が最初に釣るのか?
普通に考えれば長竿で流れの下にいる自分のはず・・しかし・・
9syoume1

なおみだった・・・しかも最初から39cmの良型。
真ん中で一番短い竿なのに・・何故?

その後は30cm程度は出るもののパッとしないので昼のサイレンで終了。
撤収の際に驚いたのは自分の釣り台に産み付けられたヘラの卵(汗)
ノッコミだったんだ(汗)

あまりにアツイので友達が働いている道の駅「たきかわ」でアイスを食べる。
アップルソフトうまい♪

午後からはナオミは日焼けに脅えて帰宅。
自分としまじろうで池の前水上公園に入る。
ここはしまじろうが幼い頃から釣りをしている場所で昔からヘラオヤジが居ついていると言う場所を見に行く。
すると・・・すげぇ短い竿で釣りしてるおじちゃんのフラシに40UPが沢山(汗)

急いで準備だ!!

速攻でおじちゃんのから10mくらい右に台をセットして開始。
自分のタックル?
竿:一撃9尺
浮き:師匠作ボディ8cmパイプ
道糸:0.8号
ハリス:0.4号(25/40)
バラケ:麩マッシュ2+水1
クワセ:極めグルテン1+水1.2

タナはなんとチョウチンの底。
落ち込みで激しくあたってバキバキ釣れる。
だけど、小さい・・・・そして釣りを終えて帰るおじちゃん達。
どーやら大型の時合は終わった様子。
でも30cmくらいのは沢山釣れるので夕方まで北海道の野池じゃ滅多にできないチョウチン釣りをエンジョイ♪

そして札幌に帰る途中、ナマズポイントが気になったので立ち寄る。
釣り三昧の1日。
捕食音などはあまり聞こえてこないがムシムシしているので釣れそう。
去年はROKUさんや、シェフさん、森川さんなど、ナマズに精通している人にアドバイスをいただきながらも大苦戦を強いられたこの釣り。

でも今年は何故か自身がある!
それは、ヘラを散々やってきて、池の水深や水温、障害物の位置や水の流れ方など細部にわたって理解している事。
ナマズの居場所も大体検討はつく。

ナマズのタックル
ロッド:フレイムFDGC664
リール:カルカッタコンクエスト101
ライン:トライリーンXL16lb
ルアー:ジッターバグCFのグロー

まずは夏場の一級ポイント
ストラクチャーをビタビタに通すが反応なし。
まだ本調子ではないと考えて今度はオーバーハングした木の下の水深40cmのフラットな地形が2mくらいまで落ち込むカケアガリを通す。
ポコポコポコ・・・・カポンッ!

魚の重みが伝わるまでフッキングしない・・・(森川さんの教え)
ギリギリの平常心を保ちながらそのまま巻いてくると「カポンッ!バシャバシャ! バコンッ!」って感じで3回目のバイトでフッキング成功!

namauz1

namazu2

今年は楽勝♪ 50cmのナマズゲット♪

今日のラストを調子よく終わりフラフラになりながら家に帰りました。
やっぱり釣りしてる時が一番幸せね♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日!

土曜はどうもでした!皆楽公園ってキレイで感じのいいところだね。清田は土曜日に六華仙使ってた方(名前は伏せておいた方がいいかな?)も清田に来たのでお話しましたよ。来週も行こっかな!(笑)

清田

わが親子の記事の後のべっぴんさん記事。2人ともすごい釣果ね。恥ずかしくて2人と並んで釣りをするのはもうしばらく修行をつんでからにしよう。。。

サトウさん

お疲れでした!
清田楽しめたようでよかったです。
僕らは平日のため3人の入釣者だったのでいい釣りができました。
こんどはそんな事言わずに是非一緒に!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
