スポンサーサイト


惨敗・・・

6/3
今日は月形の皆楽公園で行われた日研北海道鮒紋支部さんの例会にしまじろうと二人、オブザーバー参加させてもらった。

今日は参加者18名と例会としてはけっこうな人数みたい。
大会前の挨拶を終え釣り場へと走る。
目的のポイントはすでに埋まっていたのでしょうがなく違うポイントに。
通称ステージと言われる石畳のポイントで入り口から2個目の出っ張りが自分達が選んだポイント。

まずは自分達が一番得意としている(得意だと思っている?)セット。
自分は13尺、しまじろうは12尺のトロ掛けセットから始める。
開始から1時間・・・何かがおかしい。
いつもは猛烈なジャミに悩まされながらの釣りが当たり前なのだが、浮子はおとなしく馴染み戻ってくる。魚っけがない(汗)
そして、自分の体調が酷い・・・頭痛と寒気・・なんでこんな時に?
とりあえず車へ戻りビタミン剤を飲んで奇跡的に積んであった冷えピタシートを貼って再開!

釣りを続けているしまじろうを見ても状況は変わらない。
昨日はコレで通す!っと決めた釣りだったのだが、開始から1時間30分経過したところで心が折れてきた(苦笑)
18尺、タナ1.5本のマッシュ系の釣りに変える。
少し、魚の気配はあるなぁっと思い続けているとしまじろうが竿を絞り始める! しかも尺クラスばかりを・・・自分に釣れて来るのは10センチくらいのヘラばかり。
また竿を変える・・・すでに自分の頭のなかは軽く崩壊(爆)

13尺のヒゲセットで何枚か拾い、魚が渋いのでウドンセットにスイッチ。
ここで今日一番の時合に突入して10枚くらい拾う。
でもここは野池、風がつき、水に流れがついてくるとウドンの時合はあっけなく崩壊・・。
最後はヒゲに戻し辛い釣り。でも5枚くらいは拾えたカナ?

最後に師匠が激励に来てくれて試合終了。
検量に行くと自分は3840g、しまじろうは4650g。
案外魚が入っていて驚いた。

結果はしまじろうが9位、自分は11位、妙な安堵感に浸る。
1位は10キロくらい釣っていた・・・実力の差を思い知らされる。

大会が終わった後は師匠が来てくれていたのでプチ反省会。
今日のポイントは?
1、自分達が入った場所は魚の寄りがあまり良いところではなかった。
2、一番よかったのはヒゲセットだったのだが、肝心なところでトロロが針から抜けてしまっていた・・・。
う~ん、根底からダメだったらしい(爆)

反省会の後は師匠の釣りを見て勉強。
あれだけ釣れなかったはずなのに簡単に時合を作り尺クラスをバキバキ釣り上げる・・・圧巻・・・
自分も体調も落ち着いてきたのでFさんに良質のトロロを分けてもらい練習。
ん~大会の時とは違う場所みたいだ・・よく釣れる。
でもこれは大会では通用しない。混んでる時に練習しないとダメだって事がよく分かった。

一日ヘラブナ釣りを楽しみ最後は足元に寄ってきたコイを釣ってみる。
しまじろうのがハンターの目に変わった(笑)
奴がチョイスしたタックルは・・・
ロッド:エバーグリーン テムジンアマゾンフリップ
リール:シマノ カルカッタコンクエスト
ライン:バークレイ トライリーンXL20lb
・・・・っほ、本気だ(汗)

あまったヘラの餌を太軸のワッキーフック(脇刺)に付けノーシンカーで落とし込む、あっさりヒット!
koi

デカイ・・・でもファイト時間2秒で軍配はしまじろうに。
なんてロッドなんだ・・・・。

そして師匠も!
koi2

師匠はもっとえげつない(笑)
寄って来たコイをラインをフリーにして60m程走らせファイト、それを何度も繰り返して無邪気に楽しんでました(爆)
最後はロッドの力を乱用して80cmくらいのコイを抜き上げようとしたところさすがにフックが伸びました(笑)

オバカなしまじろうは次はファイトを楽しむ!っと言って。
ロッドをテムジンのクロスファイヤースタリオンに変更。
コイにそんな高いタックル出さなくても・・・(苦笑)

でもコイもバカじゃない!あれだけ無茶した後なので姿を現すことはありませんでした・・・。

今日は色々と勉強になった一日。
絶対リベンジしてやるぞ!!

タックル
竿:13尺→18尺→13尺
道糸:0.8号
ハリス:0.4号(ヒゲ8/15)(両ダンゴ30/40)(ウドン6/20)
ハリ:D-MAX5号、6号、関スレ3号、バラサ4号

浮子
ヒゲ:自作中細パイプ(T10、B6、A7)
  :自作1mmPCムク(T14、B6、A7)
両ダンゴ:自作1.2mm→0.8mmテーパーPCムク(T25、B8、A6)
ウドン:自作中太パイプトップ(T7、B5.5、A6.5)


ヒゲ:バラペレ1+水1+若武者1+速攻カッツケ2+ペレ匠ダンゴ1
ウドン:鬼武者2+若武者2+ベストタッチ0.5+水1
両ダンゴ:麩マッシュ2+尺上1+水2.5

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

例会だったのね!

日曜日の出撃場所月形は例会だったんすね!あたくしあのメールのあと篠路へ行きましたよ。ジャミ、コバッチーばかりで横を向いたら、おじさん良型バシバシ!上手い人は何かが違うね!

さとうさん

月形楽しいですよ!
北海道では麩餌で決まるフィールドが少ないのですが、皆楽公園は魚影も濃く麩餌で遊べる数少ない釣り場です。
今、ノッコミと重なり一番良い時期らしいので数、型ともに楽しめますよ♪
篠路は餌によっての差は少ないと感じているので多分ポイントじゃないですかね?
前回僕が入っていた場所よりも少し右側の方が調子良さそうですよ!
12~13尺くらいで!

気合!

気合入れて慶匠13尺買った!!!財布カラ。。。

さとうさん
んじゃ!土曜日は月形で(笑)

土曜日。。。

なんと休みではないのだ。。。いきてー!!!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
