スポンサーサイト


時間20枚!?

昨日は師匠とヘラ&ロックフィッシュ!
朝5時に師匠宅に待ち合わせだったんだけど寝坊・・・
5:30に家を出て急いで車を走らせると警察に捕まった?
スピード違反かと思ってドキドキしたけど人生2回目の職務質問・・・
あ~イライラする(怒)
俺と似た車に乗ってる人!事件起こさないでよね!メンドクサイ!!

そんなトラブルに巻き込まれながらも到着した苫小牧の地蔵池。
師匠の提案で時間を3時間で区切り、ウドンセット、ヒゲセットで対決!

まずはウドンセット。
バラケ:速攻カッツケ240+沈みバラケ240+水120+ペレ匠粉末60
クワセ:タピ匠ウドン
で試してみる。
しかし、ものの3投でウキが馴染まなくなってきた・・・。
手水を打たずにベストタッチを加えて硬さとネバリで無理矢理ウキをねじ込む。すると深く深く入ったウキが消しこむ理想のリズムができてきた。
次の餌はもっとしっかりとしたタッチで作る。
ペレ匠顆粒60+水120+若武者240+ペレ匠ダンゴ240+華々120それをペレ匠粉末で重さ調節して使う。
上の方ではあまり開かないのでさっきよりもタナが作り易くなって釣り易くなった。
ん~初めて自分の考えが形になった。
結局その釣りで3時間53枚、師匠47枚でギリギリ勝利。
自分的にはかなり釣れたほうではあったけど時間20枚の壁は厚い。

午後からはヒゲセット
バラケ;ペレ匠粉末60+水180+若武者120+速攻カッツケ360+軽グル60
クワセ:くらこんトロロ
昼になるとヘラの活性は上がりウキがなかなか入っていかない。
ベストタッチを追い足ししてダンゴタッチに振るとアタリが続くようになってきた。でも食ってくるのは7割がバラケ。
ヒゲセットは両方食わせて良いとは言うんだけどなかなか納得できない。
「ヒゲがうまい所に入ってないんじゃないかな?」
そんな予想でヒゲを早く馴染ませる目的で下針を3号→4号に変える。
すると馴染みきる直前にクッっとウキが押さえ込まれるようなアタリで続くようになって来た。
だけどその時合も長くは続かない。
難しい・・・・
結局43枚、師匠50枚?で負け。
もともと師匠に勝てるなんて偶然なんだけど悔しいね(泣)
もっと自分で目標とかテーマをもって日々釣りしないと力はつかないなって実感した一日。


夕方からはロックフィッシュ!
今度は自分が師匠だ(笑)
まずは苫小牧西港の様子を見に行ってみたものの、クロガシラの最盛期?なのかな?
目的のポイントはワームなんて投げられる隙間がないくらい満員。
平日なのにみんな暇だね・・・。

次は東港。外海に面した大場所を攻める。
ワームはガルプ!パルスワーム4のGBBFで21gのテキサス。
まずは穴打ちと思ってボトムの穴を探る。
すると、ワーム回収時にアブラコヒット!!
うんうん、こんなパターンか・・・その後、カラーをレッドに変えて巻き系のパターンでハマリイイ感じに釣れてソイタイム。

ソイタイムはガルプ!ミノーグラブ4で行ってみる。
ジグヘッドは無難に3.5gをセレクト。
たぶん、1/8ozが僕が1年を通して一番使うジグヘッドですね。
僕がチャート、師匠にはレッドをつけてもらってGO!
そしたら自分はアタリないのに師匠30cmくらいのソイ連発!?
いつも思うんだけど、何かの釣りがうまい人は他の釣りもうまい!
最近、色んなジャンルの人と釣りすることが多いけどやっぱりそう思う。
結局、釣りしていてどこを見るのか?フィールドセンスがいいんでしょうね♪
そんな様子をみてレッドに変えると自分のイレグイに!
シーズンに入ってきた!って感じですね♪

楽しい時間だったけど、キャップライトを忘れ、防寒着も忘れた僕には夜の港は辛すぎて9時に終了となりました。
師匠はもっとやりたそうだったけど・・・・・
今度からは体力的に辛いけどこのツアーありかも(笑)

タックル(ヘラ)
竿  :一撃8尺
道糸 :0.6号
ハリス:0.4号(ウドン6/20)(ヒゲ8/14)
ハリ :上D-MAX5号、下関スレ3号

タックル(ロック ベイト)
ロッド:ロックスウィーパーRC-672MH
リール:REVO STX-HS
ライン;トライリーンXT14lb

タックル(ロック スピニング)
ロッド;ロックスウィーパーRS-6112L
リール:エアリティ2000
ライン:バニッシュ4lb






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンデーアングラー。。。

いーなぁ。結構釣り三昧ね。我々のようなサンデーアングラーは厳しい。待ちに待ってた週末もこの有様(笑)

ロックフィッシュかなりヤバイね!
でも東港足元高すぎじゃん。
ひょっとしてオレは10年前より命根性がきたなくなっているのかね。
また宜しく!

さとうさん
日曜日良い釣りされてたみたいですねぇ。
尺半かぁ~ 次の目標です。

いしさん
確かに夜、足場の高い場所は少し恐いかもしれませんね・・。
また行きましょう(笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
