スポンサーサイト


ラバジ

久しぶりに隊長に頼まれてラバジを作った。
rabaji

3.5g~10gでカラーはソイに実績が高いチャート、ホワイト、それにチャートとホワイトのマーブルを全30本。
一応スモラバの延長なんだけど、ここまでくるとスモールじゃないよね(笑)
エバグリのCCラウンドみたいなもんかな?
沖防バージョンです!

使ったものは、ジグヘッドが「ママラウンド」、ラバーがガマの「シリコンラバー」の太い方、巻きはスレッドで「モノコード」の3/0。
ジグヘッドは自分用でもママラウンドとマジックミニを愛用してます。
理由はスレッドを巻きとめる部分に鉛がなく細いのでキレイのフレアさせられるから。
普通のに巻いても良いんだけどなんとなく見掛けにこだわりだくて・・・。
ラバーの量は色々試した結ガマのラバーで1本半がいいかなと思ってる。
あまり多いとフォール遅すぎて潮の流れに弱いし、フッキング確立もイマイチ。

去年くらいからロックフィッシュでもプチ流行しているスモラバ。
自分も主にフォールスピードを抑えてアタリを増やしたりショートバイト対策に使ってます。
自分の持論ではロックフィッシュはパーツが細かいワームを使うほどアタリは多くなる。
パワーバルキーホッグ3、ガルプクロウ3、なんかがいい例でどれだけ渋くてもボトムに置いておけばアタリがもらえる。
フッキング確立は別として・・・・(ガルプクロウにはガルプ!って強みもありますけど)
ロックフィッシュって渋れば渋るほど細かくてわずかな潮流でも動くパーツが大好きで、まずそこから食ってきているような気がします。

だからスモラバを使うと今までシッポを食ってショートバイトを出していた魚もラバーを意識するようになってよりフックに近い場所を食ってくる。
そうなると、口の中に掛かるか外に掛かるかは別として自ずとフッキング確率は上がってきます。
それが僕がスモラバを使うときに考えた事でした。

まぁ、沖防とか乗っちゃえばフォールスピードを抑えるってのが一番かもしれませんけどね(笑)

トレーラーのワームはいつもバスミノー、ガルプフライ、パルスワームなんかが多いですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
まさきさんのブログは本当に参考になります!前にバークレイのプロスタッフの菊地さんに参考に頂いたものがあるのですが、その時も色々とお話させて頂きました。
(菊地さんありがとうございます!)
って、話がそれてしまいましたが正直自分はまだまだ半人前なので、まさきさんのように釣行を重ねていければと思っています。
(最近何かと問題続きで、なかなか釣行にも
行けずです・・・。)
またブログ楽しみにしています。
失礼します。

ナオトさん
大会を控えていると大変ですよね・・。
頑張ってください!
ブログ参考にしていただけているとの事で、嬉い限りです。
ラバジ是非使ってみて下さい。
効果を感じられると思いますよ♪

おはようございます!
これから、ラバジ制作に取り掛かるところです!これで大物ゲッチュ~したいなぁ~。
なんか釣れたらその時はご一報したいと思います。
まさきさんもブログのほう頑張ってください!それでは、失礼します。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
