スポンサーサイト


ジグミノー

ここ最近サクラマスで主流になっているのはジグミノーかもしれない。
各メーカーか去年くらいから力を入れて発売していて今となっては何種類あるんだろう?
自分も多分一番投げている時間が長いかな?

自分の中でジグミノーが効く状況は穏やかな日。
他の人はどうだかわからないけど、波風がないというだけでなく潮もあまり流れていない状況が一番好き。
特にサクラマスを釣っていて考えているのはチョット前の管理釣り場と同じなんじゃないかな?って思う。

キャストしてただ巻き。
一定の層を一定のスピードで、そして安定して一定のリズムで泳がせる。これが自分の中で一番ヒット確立が高い。
逆にそれができない状況だとあまり釣れない(汗)
一時前の管理釣り場のスプーンの釣りもこんな感じでしたよね?
自分が小さい頃に近所の川で釣っていたウグイも同じパターンでよく釣れてきたし、魚はただ巻きが好きなのかも(笑)

僕が一番多用していて、一番釣っているジグミノーは
コレ↓
samurai

帯広のコジマクラフトで製作、販売しているサムライ。
中でもサクラマスで一番気に入って使っているのがEXというモデル。
12cm36gだったかな?すいません重さはウル覚え(爆)

前に穏やかな海って言ったけど、そんなのは毎回違って自然相手だから荒れている状況でやらなきゃいけないことも沢山ある。
そんな時でも自分が考えている安定した動きで浮き上がりを抑えて一定の層を引っ張ってこれるのがEXシリーズ。
コレは自分がテスターをやらせてもらってるとかそんなのを抜きにしてよく釣れる。
ゆっくり巻くとワイドウォブ、早く巻くと若干ロールが混じるって感じなんだけど自分はツインパワーの4000Hで2秒に3回転くらいの速さが一番釣れてます。
ゆったりとヒラッヒラッヒラッ・・・ガンッ!みたいな(笑)
シーズン後期に独壇場になることもあるのでスレた魚に効果的なのかも。

20070513さくら1

今年もこのルアーに助けられたなぁ・・・・。
今日はちょっぴり宣伝みたいなブログでした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
まさきさんがよく使っているジグミノー
使ってみたいです・・・。
自分のロッドは、35gなんで、もう少しキャスト上手くなってからかなぁ~。
毎回参考にさせてもらってます!
ロックフィッシュも面白いんですが、こっちの釣りも面白い!!・・・んですが、なかなか行けません。6月なんとか一回くらい行けるかなって感じです。(悲)
またの更新楽しみにしています。
(今後の釣行記も楽しみにしています!)

ナオトさん
サムライはコジマクラフトのHPで購入できますよ♪
入荷予定日が出ているはずなのでその日の朝に見ればある!っと思います(汗)
35gまでのルアーWtならいけると思いますよ!
僕のロッドも35gまでです。
僕もサクラ行けるかなぁって感じで・・・あとは近場で終わりそうです。

こんにちは、ナオトです。

リンクまでして頂き光栄です!(嬉)
こちらにもリンクしてもいいですか?
もし、よければ、明日リンクさせて頂きます。
今後ともこちらでなにかお力添え出来る時は、ご協力させて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

ナオトさん
いつも見ていただいてるんで勝手にリンクしちゃいました(笑)
思い立って他のお世話になっているショップもなんですけど。
リンクの件OKですよ!
しがないブログですがよろしくです。

こんにちは。ナオトです。
早速、リンク付けさせて貰いました!
よろしくです!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
