スポンサーサイト


シングルフック

今年は色んなフックを使ってみました。
フック

去年までは全てシングルフックは自作の物を使っていたんですが、今年は市販の金属アイの物も交えて色々と試行錯誤。

そこで、自分が愛用しているフックを紹介♪
・OHカットチヌ8号
主に岡ジグAT30、P-BOYキャスティング25g、35gに使用。
軸、ポイントともに強くて気に入ってます。
小さめなのでフッキング後のブレが少なくバラシ軽減に繋がっているような気がします。

・OHカットフカセ15号
これはカットチヌに8号までしかないので使ってます。
ヘビージグや大き目のジグミノーなんかに。

・OHサルモ16号
去年から一番気に入っているフック。
大型の鮭類をノベ竿で釣り上げる事を目的に作られているだけあって少ない力でもしっかりフッキングできている気がしています。
フックポイントが長めでフトコロが深くバラシも少ないです。
主にサムライなどのジグミノーに使ってます。
最大の問題は北海道ではなかなか売ってない事・・・。
こんな針北海道に売ってなくて何処で使うんだ?

カルティバS-75 2/0
これは今年シングルフックを切らして急遽買いました。
アイが大きくて自由度も高く案外良かった。
もう少しフトコロの深い設計なら最高ですね。
シャンク短めなのでルアーのサイズを選ばず何でもつけてます。

フカセとチヌはカットポイントの物の方が錆びに強い加工がしてあるんですかね?普通のものは1回釣りに行って洗わなかったら錆びるんですがこれは3回くらいはもちますね(笑)
あと、どうしてもフックポイントが甘くなるのは避けられないんですがカットポイントの方が長持ち。
高いお金払って買う価値はあると思ってます。

タックルは色々ありますが魚に一番近いのはフック。
やっぱりこだわりたいですよね♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ナオトです。

フックは本当に洗わないとサビますね。
またまた参考にさせて頂きます!
魚が掛かってからのバラシは辛すぎます・・

自分はその魚を掛けるまでのことが出来ずに
四苦八苦していますが・・・(悲)
今後ともブログ楽しみにしています!!
それでは、失礼します。

コメントありがとうございます。

ナオトさん
フックはけっこうコストかかりますよね。
洗っても結局錆びてしましますし・・。
僕の場合は使用ルアーが極端に少ない(5,6本)ので空のケースも持ち歩き、使ったルアーは違うBOXに入れて持ち歩いてます。
それで使用後のルアーは一応洗いますがポイントが甘くなった、錆が出た物に関してはすぐに交換ですね。
これが一番ローコストでできてます。

常に鋭い針を使う事でバラシは以外に減ってくるもんです(笑)

こんばんは ひとしです。
またお邪魔させていただきます。よろしいですか?

私もオーナーカットチヌ8号を愛用しています。
フックは勿体無がらずに、ポイントが甘くなったり、錆がでたらすぐに交換です。釣行2~3回が限度ですかね・・・
ケチってバラシたら後悔します。やることやってのバラシなら仕方ないですからね。

コメントどもです。

ひとしさん
こんばんわ!
カットチヌ9号と10号が欲しいですよねぇ。
従来のチヌ針の太さで♪
フック交換はマメにしてますよ~!
主要ルアーは釣行毎に変えてますね。
でもサクラの時期ってサーフをずるずる引っ張る事少ないんで案外ポイント長持ちしますよね(笑)

どっぷりへら鮒だね。ワタクシもこの間行ってきましたよ。今度一緒に行けたらいいねー!!!我がブログもよかったらよろしくです。http://blogs.yahoo.co.jp/hermes_sato

ご無沙汰?です。

サトウさん
ご無沙汰してます!
とは言ってもサトウさんとはあまりご無沙汰な気がしません(爆)島牧でちょくちょくお会いしてたからかな?(笑)
ヘラ行ってきたんですか?!僕は初のっこみなので現状はよく分かりませんが今年は予想が立てにくいとの事・・・一度くらいバシャバシャってハタいてる状況にあたってみたいもんです。
ブログ拝見しましたがあんな事もやってたんですね!知らなかった・・・良かったらリンク貼らせてもらって良いですか?
よろしくです。

MASAKIくん夜中まで起きてるんやなぁ(笑)リンクの件は大歓迎です♪よろしくです。ちなみに我がブログにもリンク貼らせてくださいね!前回のへらは乗っ込みにあたり、5尺の単尺で面白いように釣れました。ハタキまくりでいい日でしたよ。今回の件で長野の実家から愛竿「攻」以下へら道具一式送ってもらいましたもん(笑)

サトウさん
リンク貼らせていただきました!
今度ともよろしくでございます。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
