リベンジだっ!

父ちゃんから電話がきて島牧へ!
ヘラブナをやりに行ってすでに35時間寝てない状況ながら、サブドライバーしまじろうの到着を待って出発!
・・・・・・・・結局そのまま一人で運転してきてしまった。
前はこんなのざらだったけど、まだできるもんですね(苦笑)

島牧に到着したら3:30
お互いいつもの場所に散って朝一。
1.5m程度の波の海は相変わらず水溜り状態で跳ねもなければ追いもない。
また、移動を試みるが千走漁港から南は波が強く岩場は絶望的。
18番で釣りをしてみてもダメダメなので9時頃いつもの場所に戻る。

いつもの整備工場裏は少し波が落ちていい感じ。
主要な根回りで数10投しながらランガンって感じで進んでいくと何かがヒット。もう魚釣れなすぎ&寝不足で頭が回らずアメマスでもサクラマスでのどっちでも良くなってる(笑)
20070513あめ1

釣れてきたのは55cmのアメ。
サムライ120EXリアルベイトで根から手前で食ってきた。

続いて遠投してリトリーブ。ゴツン!っと連発。
今度はサクラ確定の引きで気を良くしてまずロッドを立てない自分が珍しくロッドを立ててファイトしてしまじろうに自慢しているとバラシ・・・。まじめにやっとけ・・俺(泣)
その後、再度海はたちの悪い水溜りに逆戻り。
とりあえずビールを飲んで2時まで爆睡。水溜りだった海が生命感に満ち溢れた1時間でした。

昼からまたいつもの場所。
ここがそんなに好きなわけじゃないけどサーフでサクラを釣ってやるって半ば意地みたいな感じですね。

1時間・・・無反応・・しかし!またあの海が帰ってきた。
20070513あめ2

細いけど60cmのアメがヒット。
ルアーはまたまたサムライ120EXベイトフィッシュ。

しまじろうもシャイナーオオナゴで50cmくらいのアメゲット。
写真撮ってやろうとしたんだけど、相変わらずショッパイしまじろうは魚を洗いに行って逃げられる(プププッ)

その後アメマスは連発したけどサクラの反応はなく一日目が終わる。
厳しいねぇ~(汗)

次の朝、さすがは日曜日と言いますか岩場には車が10台オーバー。
まぁサーフに入るつもりだったからいいか・・っと思いいつもの場所。
18番側から父ちゃん、生コン側から自分としまじろうが叩いていく。
どっかの釣り会が大会みたいでいいポイントは投げ釣りだったものの無反応。朝はダメなんだ・・・きっと。
次は珍しく岩場に入る。
木巻覆道手前の岩場、いつもホッケ釣り場でにぎわっている場所。
ホッケでもいいやぁっと逃げの気持ちがにじみ出る移動です。
先端に入りサムライ120EXベイトフィッシュを投げると?
ワンキャストでヒット!?60くらいのアメ。写真撮る前にお帰りになられました。
続いてしまじろうは岡ジグAT30ピンクでサクラヒット!
ジャンプ一発3kgオーバーなのにバラシ・・・悔しい悔しい。

その後はたまによくわからないナブラを見ながらホッケイレグイ。
ウキ釣りは釣れてないのにルアーでイレグイ(笑)
しかもでっかいし。
何本かキープして母ちゃんにプレゼント「母の日」ですからね。
完璧にシメてやった魚は鮮度抜群だったようです。
その後、1時間くらいやってホッケもいなくなったので18番駐車場に戻る。
3人でオニギリとチキンラーメンを食べながら途方にくれる・・・。
昼には帰らなきゃいけないので父ちゃんと別れ昨日の奇跡の1時間にかけ同じ時間にいつもの場所。9~10時の時合に賭けてみる。
ウェーダーも履かないで浜をランガン。
ルアーはサムライ120EXのみ。

さっきの投げ釣りは大会が終わってバスが来ていたのでいない。チャンスかも♪っと思った直後目に入ってきたのはコレ・・・。
20070513ゴミ

イソメのゴミ、サンマ、ソーダカツオ、そして惣菜のゴミ。
久しぶりに腹が立った!大会やってた会の名前は知ってるけど関係者じゃなかったら困るから名前は出しません。だけどさ・・・・最低だね・・・情けない・・・

とりあえず気を取り直して釣り、200mくらい進んだあとの帰り道。
僕達はナオミポイントと呼んでいる根のスリットでやってみる。
去年ナオミが4.5kgを釣り上げたポイント。
いつになくルアーが飛び90mくらい?リトリーブ直後にヒット!
ウェーダーなしなのでランディングに不安はあったけど無事捕獲。
20070513さくら2

20070513さくら1

58cm2.5kg
5kgの目標の半分だけどやっと釣れた!一応GWのリベンジ成功。
今回全て同じルアーで釣ってますね(笑)

そしてしまじろうもサムライ120EXブルーでヒットさせるもバラシ・・。
惜しかった・・・。

1時間くらい頑張りましたが雨が強くなり、昆布の幽玄閣に入って帰りまいした。

前回から自分でシングルフックを作るのがダルイので市販のもの(金属アイ)のものを使用してみたんだけど・・・気のせいかバラシが多い。
まぁ、フックに関してはまた次回。

タックル
ロッド:パームス サーフスターアローズレラカムイ103M
リール:シマノ ツインパワ-4000H
ライン:バークレイ ファイヤーライン18lb
リーダー:バークレイプロトタイプ16lb

タックル(しまじろう)
ロッド:ウエダ プラッギングスペシャルCPS-962EXTi Boron
リール:シマノ ステラAR3000
ライン:バークレイ ファイヤーライン18lb
リーダー:ユニチカ ノースランド氷点下使用5号

しまじろう プレゼント工場

しまじろうのことが気になって気になって仕方ありません。しまじろうについて触れていることならどんな小さな記事でもいいって感じで、目を皿のようにして、ベネッセ子供ちゃれんじに関する情報を探してみました(笑)。オススメ誕生日プレゼント(ぽっ) うれしいやら...

リベンジおめでとうございます!!

釣り場のゴミはいただけないですね。
前に島牧に行った時、村の方たちがゴミ袋をもって、ゴミ拾いをしていました。
(あちこちでしていました。)
それなのに、現状がこうだと本当に悲しい話です・・・。
島牧に限らず、今小樽港内もゴミが凄いんです!! それが原因で釣り場がなくなってしまう恐れもあるのに・・・。

話はかわりますが、小樽沖防は渋いなりに
まずまずの釣果が出たとおもいます・・
って、自分は終始渋いままでしたが(悲)
次回リベンジです!!

コメントありがとうございます。

ナオトさん
なんとかギリギリでリベンジに成功しました。今年は本当に厳しかった・・・。
ゴミの問題なんとかしなくてはいけないですよね。投げ釣りのゴミはかなり多いのですが古くからある釣りですので今のロックフィッシュのようなマナー向上の動きなども少ないのが現実だと思います。
僕が最近はまっているヘラブナもゴミはあるにはあるのですが、海と違って一度捨てたゴミはずーっと目に付く場所にあるので捨てていく釣り人は少ないです。
まぁ北海道のヘラブナは海釣りから比べて圧倒的に人口が少ないですから、それもあるとは思いますが。

小樽沖防はボチボチだったみたいですね。
僕、遅ればせながらやっとナオトさんが、どのナオトさんか分かってきた気がします(笑)
もっと早く気づけ!って感じですよね(苦笑)
近々ご一緒できたらよいですね。

そうなんです。よろしくお願い致します。
以前より、kさんより海アメ、海サクラのエキスパート(マサキさん)がいるというお話を聞いてまして、私が海アメ釣りを始めた頃、参考にということでMさんより色々なブログを教えてもらい、その中にBBRさんのブログがありまして、ここに辿り付いた・・という次第です!
長々とすみませんでした・・・。
と言う事で、今後ともよろしくお願い致します!!

発見したじょwww

発見!
んも~っ!ブログ始めたなら連絡ぐらい頂戴よ^^

コメントありがとうございます。

ナオトさん
当たっててほっとしました(笑)
まだお会いしたことないですよね?
そちらに遊びに行ったら寄らせていただきます。
いあぁ、なんか嬉しいな♪
発見していただいてありがとうございます。

ROKUさん
どもども♪
もう少しまともにログが溜まったら報告しようかと思ってました。
飽きっぽいものでいつまで続くかわからず・・っと思ってたら案外まじめにやってます(笑)
ヘラブナを始めて1年足らずですが、ナマズが釣れそうなポイント無茶苦茶覚えましたよ!
もう少ししたら一緒にランガンしてみませんか?

お~そりゃ頼もしい情報だwww
ナマズ釣行の時は、連絡宜しくね~!!!

ROKUさん
すでにトップで出そうな場所もありますよ(笑)とりあえず去年の雪辱は晴らさねばです!!

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。