スポンサーサイト


タックル紹介?

今日はネタがないので自分のタックル紹介!

海アメ&海サクラ編

ロッド
シマノ OCEA AR-C906
去年、タイドミノースリム175やジグミノーが流行してきてから重たいのをフルキャストできるロッドが欲しくて必要にかられて買いました。
極端に強いバットを持っているのでバッドまで曲げられれば少ない力で遠投が可能なので気に入ってます。
でもファイト時のバランスはイマイチでばらしが多いのでドラグずるずるでやってます。
強烈なフッキングができるのでイトウにいいかなぁなんて思ってます。
イトウなんてもう3年以上行ってないんですけどね・・・。

パームス サーフスターアローズ103M
今年、縁があって知り合いからいただいたロッド。
始め持った時はグリップが短いなぁっと思ったんですが、実際にキャストしてみると「トゥルーテーパーグリップ?」だったかな?太めのグリップエンドがかなり調子良い。
短いわりに力入るんで気持ちよくキャストできてます。
35gまでの表示だけど40gくらいまではフルキャストできます。
パワーが強いので50cmくらいのサクラ、アメならあっさり寄りますね。
現在の主流ロッドになってます。

シマノ モンスターリミテッド110PM
これは父さんが使うのに買ったんだけどあまして僕が使ってます。
主に足場の高い磯場や漁港で使ってます。
後は千走川の河口での遠投スペシャルでの出番も多いかな~。
12フィートもあるから体力的にはきついけど飛距離は絶大ですね。


リール
シマノ 98’ツインパワー4000H
思い入れは一番!
う~ん・・・もう使い始めて何年になるんだろうか?
発売してスグに買ったから中学の時からですね(苦笑)
これの次のツインパワー5000HGも買ったんですが気に入らず・・。
今でもステラ買わないと軽いハイギアリールってないからまだ使う(笑)
ストックしていたマスターギア&ピニオンギアも底をついたのでそろそろ新しいのが欲しいっすね。
今、ステラに3000Hってのがラインナップされてるからツインパワーにも出てくれることを願って待つのみです。
でもこれだけ使い続けているとこれじゃなきゃなんか違うって感じになっちゃって・・・・大事にしなきゃ(苦笑)

シマノ ステラAR3000
これも6年使ってますね(汗)
当たりだったのか未だノーメンテでいけてます♪
小さくて軽いので今のロッドとのバランスはイマイチなんですが、AR-Cにあわせて小技で釣る時に使ってます。

ダイワ セルテート2500Rカスタム
2500のスプールに3000ボディ!コンセプトに引かれて買いました。
かなり巻き心地、耐久性かなりいいのですが・・・
いかんせん・・・・
彼女に占領されて自分では殆ど使えません(泣)

ライン
ファイヤーライン18lb200Mグリーン
ラインは全部これですね。
16lbだと波に叩かれて痛んだ時にちょっと不安だからダメージをあまり気にせず使い込める18lb。
長さは100mは風つくとちょい足りない時が・・150mだと高切れ一発で使用不能に、だから200m。
色々なライン使ったけどコレが一番です。
どこでも売ってるし(笑)

ファイヤーラインEXT(プロト)
トラブル知らずのスーパーライン!
まだキャストしててトラブル0です・・・。
自分のキャストにぴったり合ってるんですね。
詳細は秘密です(笑)


初めて自分のタックルについて書いてみましたが、案外こだわって使ってるもんですね(笑)
他のフィールドはまた近いうちに・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。ナオトです。
タックルはシマノ使ってる人がおおいですよね。自分はロッドもリールもダイワなんで次回はシマノを使ってみようと思ってました。
参考にさせて頂きます!
明日は、小樽沖防で久々のロックフィッシュです!今後機会があればお手合わせのほどお願い致します!

こん**は!
まさきさんいい道具ばっかりですね・・・
自分はいまだに進歩が無く・・・
GWに岩内に行きましたがウグイで撃沈して帰ってきました・・・
今年は釣り運がなさそうです・・・

コメントありがとうございます。

ナオトさん
小樽沖提どうでしたか?
僕も春は一度も行ってませんが、釣れてるんでしょうかね?
タックルはシマノが多いように見えますがリールはダイワが多いです。
その時、いいものを買ってますね。

koukiくん
GWは島牧から上の港はすべてウグイだらけだったね・・・。
俺もやった(笑)そしてかなり楽しませてもらった(爆)
いいんだよ!ウグイ釣れる時はウグイ釣っとけば!
俺も中学の頃なんか毎日のように川にウグイ釣りに行ってたよ♪
なんでもどうやったら沢山釣れるのか?頭使えばうまくなるよ!がんばって!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
