スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の風物詩

今週は海アメも一息ついて冬の風物詩「ワカサギ」を釣り。

どうせなら、おいしく食べたいのでアクセスが楽で魚の味も比較的良い砂川のオアシスパークへ。
ここは釣り具屋も、コンビニも、ホームセンターも近いグッドな場所。

自分は滝川から、札幌から●浜さん、Tさん、ピロスケさんが来てポイントへ。


案外人が少なく良い感じで早速Tさんのオニューなテントを設置。
さすがは5人用!広くて快適、しかも早い。


まず、仕掛けはダイワのクリスティアワカサギ0.5号5本針、エサは白サシからスタート。
砂川はなぜか白サシが効きます。

ワカサギはボトムから・・・が基本らしいですが、毎年表層で釣れるので1m程度のタナから。
魚いっぱい見える(笑)
01311
初挑戦?のピロスケさんも好調。

表層の魚を狙うとこーなります。
01312
すでに竿なんていらない(爆)

サイトフィッシングで一番上のエサの動きであたりをとってます(笑)

01313
こちらも初挑戦の●浜さん
なんでもすぐうまくなる人です。


表層は魚のサイズがまちまちですが、ボトムをやれば8cm程度の魚ばかり。
でも手返しが悪く数が伸びず・・・途中から1.5号の重りで急速落下して、ボトムでラインをたるませるフカセちっくな釣りかたで手返しは多少良くなりましたが、それでも4家族分釣るとなると表層です。

そんなこんなで4人でせっせと釣り。
01314
生け簀クーラーはこんな状態に。
4等分して持って帰って僕のを数えたら120匹。
全部で450は釣ってます。 大漁じゃ

最後、●浜隊長が素で水だと思い込んで購入したスポドリを生け簀に入れた時はビビりましたが。。。。

その前に僕がカップ麺を食べようと沸かしていたお湯の中にワカサギを投げ込んできたと言う前科もあったので・・
むちゃくちゃだ(汗) と思ったら素で間違って買ってきたみたいです。

やりかねないから・・・怖い(笑)


でも久しぶりに和気あいあい、昔の職場を思い出す釣りでした。
楽しかった♪♪




んで、ここで終わらないのが僕です。
次の日はしまじろうと二人で同じ場所へ。



凝りだすと納得するまでやめられない。
しまじろうとは少しずつ共同購入をして、ドリルもテントも揃えました。
二人とも貧乏だから3年かかりましたけど(笑)
最後に座る為のお風呂マットを購入して完璧。



タックルは↓
01316
しまじろうタックル
クリスティア ワカサギ
カルカッタコンクエスト51
バニッシュ4lb + クリスティアワカサギ0.5号7本針

01315
自分は
アイスマン S/SM
REVO SX-HL
バニッシュウルトラ3lb + よくわからないハヤブサの仕掛け2.0号

エサはワカサギウォームと白サシ
やっぱり白サシが釣れました。

今回試したのは針の大きさによる釣果の差。
今日は100人近い人が入っており、渋い状況で魚は5~8センチと小型。

でも2.0号の仕掛けはアタリの数こそ少ないものの、フッキング率は0.5号の倍以上
色々試すと面白い
01317

釣果は12時~16時で250匹! ボチボチです。

やっぱり奴の実家に帰った時はワカサギで決まりです。
あと2回くらいはこれるかな?

次はハプニング的なサクラマスとか釣れる釣り場へ行きたいですねぇ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

オープニングカップ 優勝おめでとうございます。

私の地元にワカサギ釣りに来ていたんですね。
今年は、秋の増水で魚が石狩川へ流れ出たらしく、
例年の半分以下の釣果のような気がします。

針のサイズとフッキング率は考えたことがありませんでした。
いつも1号の仕掛けを使っていますが、今度色々試してみます。

公魚

大漁ですね^^私は、20年くらいやっていないかもちょっとワカサギやりたい気持ちにさせられました^^

No title

釣り馬鹿親父さん

ありがとうございます。
今週は息抜きしてきました。
あちらが地元なんですが?僕も嫁さんの実家が近くなもんでよく行きます。
仕掛けは大きいからアタリが少ないのか、それに伴いハリスが太いから少ないのかも難しいところですが、色々注意して買って試してみたいと思います。

No title

tukatukaさん

たまには息抜きにワカサギも良いですよ♪
次はいつ島牧行こうか考え中です(笑)

あたしの王子様ですか?☆

今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。