初釣り

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんとなくブログを初めてから早3年・・・サボリサボリですが、いつも140人くらいの人が見てくださっているので頑張らなくては!!
今年も、例年通りジャンルを問わず楽しく釣りをして行きたいですね。

さて、タイトルの初釣りですが、年末と同じくアンパン号に乗せてもらって島牧へ。
道南でサクラの良い話が聞こえてきてはいましたが、早い時期は何故かサクラって気分になれず。
早い時期は海アメを楽しみます。

いつもと同じく5時頃に現地に到着。
まだ、荒れはおさまっていないようで、18番で仮眠。

二人ともダラダラモードで7時くらいにむっくり起きて浜へ。
すでに満員(汗)
まずは右側の方から攻めるが、人が多くて自由に動けない。
こうなると自分はペースが掴めず集中力なし・・・やっぱり自由に動けないと海の状況がわらかない。
見るだけじゃなんともかんともイメージが湧いてきません。

ひとまず上がって、プラプラ。
マスノスケさんと作戦会議をして今度は比較的人の少ない18番~幌内川河口あたり。
さすがに波があるせいか人はまばらでテンション上がってきた。
とりあえずはタイド175を結んで前回奇跡が起きた赤灯に向かってランガン。
さすがに波が高くてあえなく撃沈。

帰ってきたところでマスノスケさんがサクッと1っ匹。
朝からまったく魚を見ていなかったので非常に元気になった魚でした。

でも、午前中は反応がなく、ショアラインで懐かしい話をしてカリンパへ。
かれこれ2時間以上は遊んでました(笑)
景気づけにカツカレー大盛りを3人で食べて昼の部。

同じく18番右端。
波にパワーが付いてきて足元が少し危ない。
10.01.10-1
荒れ模様が続いていたので手前の砂が持っていかれて波足が長い。

風は北西、潮は逆。
海はボチボチ釣れそうな感じなのでタイド175フライヤーのカタクチをキャスト。
さすがに向かい風でも良く飛びます。

いつもと同じく波間をフラフラ泳がせていると沖目でヒット。
40cmくらいの可愛いアメマス。

バイトらしき反応が数回あったので元気にキャスト。
10キャスト目くらいでゴン!
今度は少しましかな?って感じでロッドが曲がる。
波打ち際で半ば無理やり引き上げようとしたら魚が暴れてフックにリーダーがかすってあっけなくラインブレイク。

・・・後悔

魚は60に少し足りないくらいでしたが、買ったばかりのルアーをなくした方がダメージ。
金ないんだもの(泣)

泣く泣く車に戻り先日天狗屋さんで残っていたので購入したおなじルアーの箱を開け再挑戦。
10.01.10-2
ひもじい思いしてルアー使いたくないからカタクチカラー定番にしてほしーです。
ホントに・・・・。

これじゃなきゃ釣れないと思った事はないけど、これで釣れなかった事ないからこのカラーが好きです(笑)
こう言う安心感って釣れない釣りでは何より大事ですよね。

戻ったら自分がやってた場所でアンパンマンが1匹釣ったみたい。
群れがきたかな?と期待しましたが、その後は右の方へ魚が移動したのか遠くでポツポツ。

それでも荒れた日は何がおきるかわからないので真面目に振ります。
すると、また調子よく連発。
10.01.10-3
10.01.10-4
50cm前後とあんまり大きくないですが、パンパンの魚体。

これは大きいのが来たらもしかするかもよ?っと夢を見ながら夕方までがんばりましたが、結局4本で終了。

僕らが帰った後に4キロ出たらしいです。
がんばり不足(苦笑)

今回は小物ばかりだったので
10.01.10-5
ルアー君お疲れ様でした。

最近、経済的な事を考えて使用したルアーは別のケースにして持ち歩きフックを大切にしてます。
大体、一日で使用するルアーは毎回こんなもんです。

そして帰ってきたら新しいサムライが届いてました。
10.01.10-7
上の3本がリニューアルした120EX。
前回モデルは集魚力が非常に高く、活躍してくれたのですが、今回は前回の動きをそのままにより安定した飛距離を持たせる為にモデルチェンジです。
横のボリュームをやや抑えて体積を減らした事でキャスト時の安定感がかなり向上しました。

下の3本は90EX。
見た目は普通ですが、現在テスト中の湖モデルです。
淡水では浮力も少ないし、フォーリングも大切なので少しウェイトバランスを変えてもらったプロトを作ってもらい試してます。
案外海アメにも良かったりして。
全く同じボディで2種のタイプが違うルアーがあるってのも面白いかもしれませんね。
テストテスト。

洞爺も行きたいなぁ~。

タックル
ロッド オシアAR-C906
リール ステラ3000HG
ライン ファイヤーラインEXT20lb
リーダー ファイヤーリーダー20lb

こんばんは

私もカタクチカラー定番にしてほしいです^^;大量在庫抱えるほど財力ないのですが、ほしい時に無いのは、辛いですよね!

今年はお誘いしますので、ぜひ♪

tukatukaさん

今年は是非よろしくお願いいたします。
行きあたりばったりな性格なので疲れるかもしれませんが、是非ご一緒させてください。

カラーに関して北海道のマーケットは結構大きいと思うんですけどね。
メーカーの戦略なのかなんなのか・・・。
実際のところ北海道とシーバスとどっちが175売れてるんですかねぇ?

お疲れ様です

先日はどうも!

釣れた魚は小さめでしたがとても楽しい1日でした(-^〇^-)

いろいろとありがとうm(_ _)m

僕もカタクチカラーには良い思いさせて貰ってますよ。是非定番にしてもらいたいですね!

マスノスケさん

コメントありがとうございます
楽しい一日でしたね!
そろそろ釣れるはずって初めて連発したら最高です。昼間のトークも楽しかったです。
マスノスケさんと島牧の昔話ができる自分…いつから島牧に行ってるのか考え物ですね(苦笑)

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。