スポンサーサイト


本流アメ

今週は実家でボンズの一歳の誕生祝い。
田舎なもんで、一升餅を背負わせるイベントを敢行(笑)
餅は手加減なくきっちり一升ついて…立ち上がった直後にぶっ倒れました(笑)
それでも母親の血を継いでいるので食べ物でつってみると、みかんにつられてあっさり立ち上がってました(爆)
さすがは奴の息子です。


まぁ、そんなこんなで無事に誕生日を終えてパパは夜中にコソコソ脱出!

2週間振りの釣りは大河「十勝川」
いつもお世話になってるTさん、そして現地で喜さん、岩ちゃんさん、そして実に3年振りくらいのカジカ君と合流して川へ。

事前情報は個々にそれぞれ調べてきたんですが、いざ行ってみると全然わからん…
とりあえず釣り人が居る場所を見つけて開始。

まずは僕、Tさん、カジカ君が箱になっているやや深めの場所に、喜さん、岩ちゃんさんはウェーディングしてシャローを。

開始直後からカジカ君に連続ヒット!

シャローよりややディープの方がよさ気で皆で移動。ウェーダーキラーな藪をこいで川へ。
相変わらず河原はなく危険。

そこで喜さん連発!
チャートのバイブレーションで63センチも。


さすがです。


自分はと言うと、久しぶりに使った柔らかい竿にナイロンラインでフッキングミス連発(苦笑)
ただでさえ食いが浅いのに最悪の展開です。
その後、なんとか遠投のサムライ90チャートで3匹ランドして昼飯。

朝日堂でドーナツ買っておじさんから情報収集。
更に八重洲って言うドライブインで豚丼食べて再開。

今度も漠然と下流がいいと言う情報を元にリサーチ。ぶっちゃけ時間がない(^-^;

用水路が絡んだポイントに到着して、上下にわかれて探る。
僕と喜さんが上流へ。
手前がやや水深のある流れなので風牙18グラムのチャートでドリフトかけてリフト&フォールって感じで3匹立て続けにヒット。
喜さんはビーフリーズのロングビルでスロートゥィッチ気味に展開しているなぁと思ったらまたぶち曲がり!

またしても63センチ。
この人なんか持ってますね…おっかない。

群発見か?と思い、気合いを入れますがポツポツでよくない。

そんな中、かなり下流の方でカジカ君の笑い声が何度も聞こえる(笑)


声が気になり即移動。
Tさんの隣に入れて貰ってキャスト!
群発見らしくハイドジャークのチャートイワシで即ヒット。
水深が浅いみたいだからルアーをシュガーディープの85ショートビルのブルーに変えてスロートゥィッチすると5連チャン。
でもサイズは良くて50センチ。
フック外すのが面倒になってきたのでサムライ70HWのサーモンベイベーにチェンジ。
ボトムを取って跳ね上げる感じのアクションでまた3連発。
でもチビばっかり。

ふと下流を見ると岩ちゃんさんが有り得ない位置に…

川幅200メートルのど真ん中まで立ち込んでる。

ちょっと楽しそうなんで参戦(笑)
魚が遠いらしく自分に少しばかり勝算が(笑)

サムライ70HWでフルキャスト、スラッグをとってボトムの溝に沿って転がしながらたまに跳ね上げ、スライドフォール。
下流斜め45度くらいまできたら回収。

そんな釣りで完全にスイッチオン!
イレグイです(笑)

スプーンだと流れに捕まり過ぎるしジグだとドリフト時の動きが貧相。
そんな状況にはまったんですね!

3キャストに1匹のペースで釣れ続き、やっと60ゲット。
暗くなってきたらピンクに変えてポツポツ拾って結果17匹。


帰り道が危険なので深追いはせず撤収。
もう一日いたい…後ろ髪を引かれながら帰りました。

でっかい川はなんとも言えない楽しさがありますね。
Tさん、喜さん、岩ちゃんさん、カジカ君ありがとうございました~。
今日に間に合うようにサムライ送ってくれたコジマさんにも感謝です。

タックル

ロッド:スティンガーディープ86H
リール:セルテート2500RCUSTOM、ステラ3000HG
ライン:トライリーンXL10ポンド、ファイヤーラインEXT20ポンド+ファイヤーリーダー20ポンド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変楽しい釣行でした。


サムライドリフトには完敗 すげー釣ってたね~

是非とも教えてもらいたいテクニックだわ

また一緒行こうね~お疲れ様でした。

お疲れっした~

俺にもナチュラルドリフト教えてくれ

サイズが小さかったので、モンスターやっつけに行きましょう!
島牧通いながら(爆)

岩ちゃん さん

どうもお疲れさまでした。小さいながもペース良く釣れて楽しかったです。
ドリフト今度詳しくお話しますね!
簡単ですが(笑)

裏切りのファイヤーラインもよかったのかも
次はシコですか?それとも島牧?

No title

喜さん

お疲れさまでした~。
バイブレーション作戦も効いてましたね~。
根掛かりさえしなければ恐ろしい結果に?
サムライころころ作戦はある程度の川ならなんでも釣れますよ~
根掛かりもかなり少ないので楽チンです。
また一緒にフィッシュやりましょう
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
