スポンサーサイト


久しぶりのダム湖

久しぶりの更新です。
今週は川が落ち葉最盛期で釣りにならないとの連絡をもらったので、懐かしい釣り場ひ足を運んでみました。
天気予報は雪、そんな時でも楽しめた記憶がある場所。


やってきたのは「かなやま湖」


最後に来たのは中学生の時なんで10数年振りになります。
南富良野に着くと、コンビニなんかもできていて、けっこう変わってる様子。


最初に入ったポイントは銀座。5人程釣り人がおり、みんなイトウ狙いのようでタックルはゴツめ。
流石に対象が対象なだけに釣れている様子はなく、のんびり釣りがしたかったので移動。

次は名前も知らない川のインレット。
125

以前は湖畔まで降りられた道も崩落していて違う雰囲気。アメマス用のタックルをセットしてスタート。 風もなく、ライズもない。ベイトも見えないのでとりあえず、バックスの6グラムを結んでランガン。

少し、切株が入ったところで初チェイス。

ゆっくり後ろを着いてきている嫌な感じなのでミノーに変えてリアクションで食わせる作戦に変更。

一発でした(笑)
123

このサイズのミノーは普段殆ど使わないので、昔のまま。
ヴィクセン70のワカサギ。懐かしいルアーです。

赤金とかも試したけど、穏やかなんでリアル系がいいみたいで連発。
124
初めてワカサギカラーで釣ったかも(笑)

まず、使わないカラーです。 そして、なんと奇跡のイトウさんヒット!
サイズは70程度で大した事なかったんですが傾斜がきつくランディングに手こずってる間にスプリットリング破損…
シュガーさんのあのアイテムが間に合っていたら(笑

その後、湖はますます穏やかになってきてチェイスはあるが食わない状況に。

ここで釣れるとは聞くものの、使った事もなかったバリスティックミノーにチェンジ。

ただ巻きだとなんとも腑に落ちないアクションだけでアクションつけたら楽しい動き。
深度を稼げるのがいいのか、フラフラ感がいいのか連発。

128

スロートゥィッチでフォールからダートに変わるあたりでバイトしてくる。

130

サイズは35~50くらいでチェイスも見え、結構楽しめました。

1312

最終的に20匹程度釣れました。

127

釣れる釣りはやっぱり楽しい。



昔懐かしい釣り場で釣りをすると自分の成長度合いが計れると言うか、なんとも感慨深い物がありました。
結果、釣りの技術としては中学からあまり進化していないみたいでした(苦笑)

帰り道、金山峠から占冠までは雪で夏タイヤではやや危険でした。
明日はタイヤ交換ですね。


タックル

ロッド :スミス トラウティンスピンGTR-X70L
リール :ステラ2000
ライン :ファイヤーラインEXT12lb+フロロ12lb
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~!!!
入魂がイトウさんだったらサイコーだったすね・・・。
間に合わなくてスンません。



湖は。

まさきさん こんばんは!

この時期に湖で連発とは、凄く楽しかったことでしょう!
いいですね~!

自分は湖というところで良い思いをした事がなく、
通ってはみるものの 釣れて チビっこいの。。。

これからの時期 また懲りずに 近場の湖 行ってみるつもりです。

何年かかるかな~。
まともなサイズ。。。

No title

シュガーさん

こちらこそ、待ちきれなくてすいません(笑)
釣っていた場所が悪くネットがあってもうまくランディングできたかどうか・・・。
良い入魂写真撮れるよう頑張ります。

No title

ヒグマの子さん


こんにちわ~
久しぶりの湖楽しめました。
あの湖は案外アメマスの魚影が濃くて外さない釣り場です。
サイズは望めませんが、止水で釣る楽しみってなんとも言えないものがありますよね。
僕も、止水はあまり得意じゃなくて・・・・
とくにスプーンが苦手です。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
