スポンサーサイト


苦戦・・・

今週はTさん、くろいぬさんと3人で道北方面へ。

やってきたのは某有名河川。
タイミングとしてはバッチリ!?のはずだったのですが、少し渇水気味。

まずは水深のある淵からスタート。
ビーズヘッドニンフのルースニング。ガチガチの釣りでとりに行く予定が反応なし。
くろいぬさんにルアーでもやってみてもらうが、やはり反応なし。
時折見える大型の魚体は黒くなったサクラマスばかり。

サクラマスがいるとニジマスで良い思いをした事が・・・やっぱり邪魔くさいんだろうか?
産卵を控えているから攻撃的なのかな?



ポイントを見切り次はもう少し水深の浅いポイント。
ルアーマンに変身してバフェットをキャスト! すぐ釣れるけど30センチクラスの小型ばかり。
着いている場所も大場所ではないところを見ると、すでに抜かれている気配。


タイミングが少し遅かったか?


でも、土日しか来れないのでそこはどうしょうもない悲しい部分。



さらに移動して、人があまり入らないであろう一見ただっ広いチャラ瀬の中に点在する小さなポイントを狙ってみる。
同じくバフェット、パンサーで20センチくらいのヤマメ、30前後のニジマスが良く釣れるけど、狙いの大型の気配はなし。
でもルアーの反応はすこぶる良く、やっぱり竿抜けポイントを釣らなきゃダメだと思い知らされる。



そこで、いつもは自分ですら入らないところへ進んで浅いけどボサが絡むポイントを細かく刻んで見る。
山夷50Sアカキンを小さなスポットでターンさせるとやや大型の魚影が後ろに付き即バイト。
niji1
目的のサイズには程遠いけど、なんとか40UP。
コンディションは抜群!! 体高があるため尻尾が非常に小さく見える。



さらに移動と思いましたが、ここは渚骨?音別?っと言わんばかりの釣り人の数。
入釣ポイントにはすべて車が・・・・
niji2
上流部の渓相。

かなりいい感じなのですが、下流に餌釣り1人、上流に餌釣り3人。
そうとう厳しい状況。 でもパンサー投げたら釣れましたが。


夕マズメ。
大場所でウェットでトライ!
ドロッパーにダンケルド#4、リードはグレートセッジ#6いつもの組み合わせ。
シンキングリーダーでボトムから縦にターンさせたところで良いアタリ!!

しかし・・・・ハンドツイストしていたラインを出している最中に絡まってあえなくバラシ。
なれないことやるもんじゃないです・・・・ルアーだけやってろってことか??



釣りが不完全燃焼なので近くで舞茸を買って撤収!!
niji3
天ぷらは最高でした♪

あまりの混雑でこの川は今年は諦めです。
連休はなにしようか・・・・本気で悩みます。



タックル
ロッド SAGE グラファイトⅣ 590SP
リール アルトモア100

ロッド  サーフェストゥィッチャー 510
リール ステラ2000
ライン トラウティストワイルド5lb
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おう!

まちゃきくん
2日に渡り、釣行ありがとうね。

連休は、某河川に行ってきます。
良い情報が入りました。

ワケの解らんおじさんに追い駆けられたりと
面白かったね。

職場の上司から、10月3・4日は、あけておく様にとの事でした。

またよろしこ

上手でマナーの良い人と
お魚釣りをするのは楽しかったです

次は50うPに照準を絞りますよ
( ・ω・´) シャキーン

No title

Tさん

2日間ありがとうございました。
魚はいまいちでしたが、お陰さまで色々と勉強になりました。
水量とか魚の付き場などなど。

ポイントまで備考してきた餌釣りのおじさん怖かったですね。
本気で・・・・ しかも高級車でやぶに突っ込んでくるとは。

連休、僕は実家にいます。
釣り具は持って行ってますのでいつでもいけますよ!
あっ、誘われてないっすね(笑)

10月の頭ですか?
その日程と言うことはお泊りでは・・・お金が危険カモです。

ありがとうございました。

くろいぬさん

先日はありがとうございました。
僕のマナーは決してほめられたもんじゃないっすよ(苦笑)
まさかここでは書けませんが(爆)

これに懲りずまた遊んでください。
川で釣りをしていると自分の立ち位置から展開の仕方を考えるのがなんとも面白いですよね。
場合によっては小さいのを反応させてしまったり、大物が釣れたりと。
まだまだ研究不足です・・・・。

もっと魚がいるところで研究すれば結果も出てくるんでしょうけど、そんな釣り場なかなか。。。。。
頑張って開拓ですかね?
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
