スポンサーサイト


気をつけよう!

最近、釣り場での水難事故をよく耳にする。
GWで釣り人が多かったってのもあると思うんだけどね。

事故を起こさないってのは釣り人の最低限のマナーなんじゃないだろうか?
まさか事故を起こそうと思って釣りしている人はいないだろうけど、サクラマスなんかではそれなりの装備もせず、その釣り場の予備知識もなく釣れるからって朝一から暗い時間から入釣してる人とかも多いし。

魚って命がけで釣るものじゃないよね?

自分はギリギリの事はしないようにしている。
例えば
・サクラマスでの岩場とかは、釣り場が道中を除いて長靴でできる範囲 より波が来ていたら入らない。
・ロックフィッシュでは自分が下まで落ちてしまいそうなくらいの間隔 で入っているテトラには乗らない。
・ヘラブナでは膝より上までウェーディングして台をセットしなければ ならないような場所ではやらない。
簡単なことだけどこんな事を決めて釣りをしている。

ただ根性がないだけなんじゃないの?って言われる事もあるけどヒヤヒヤしながら釣りをするのは嫌だし何かあってからでは遅いしね。
実際のところそれでも何度も危ない目にあってる・・・。
今まで危なかったぁ!で済んだからいいけどその一線を越えた時自分が冷静に対処できる自信はないし生きていられる自信もない。

ライフジャケットってけっこう持っていない人多いけど理由を聞いたら「けっこう高いじゃん!」って人が多い。
岩場なんかだとあれ着てるだけでかなりの確立で生きれるんじゃないかな?クッション性もあるし。
激しい例だけどステラ→ツインパワーで買える(笑)
ステラとツインパワーの差よりライフジャケットの有無の方が大きな差に思えるけどなぁ(爆)

安全、健康があっての釣りなんだから安全第一でいきましょ!
釣れなくたっていいじゃない!釣りなんだから(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして ひとしです。

全く同感です。
私もサーフだろうと岩場だろうと、必ずライフジャケットは着用します。(ベストタイプの物)
船に乗る時は、自動的に膨らむやつ・・・(名前わかりません~笑)

釣り場で見ていると、けっこうライフジャケットを着用していないアングラーを多く見かけますね。
道具立ては立派なのに・・・
皆さん買う順番を間違えているみたいです。

突然のコメント申し訳ございませんでした。

覚えてらっしゃいますでしょうか?

こんばんは、tukatukaと申します。以前、お店では、何度かお会いしてましたが、ブログもはじめてらっしゃったんですね!まだまだ、修行中の身ですが、いろいろな釣りに挑戦して頑張っています(笑)

ライフジャケット!私は最初、「高いなぁー」「動きにくい」って思ってた口です。最初は500円のロッドでやってたものですから(汗)でもどんどん釣りに行くようになって、やっぱり、周りの人に心配もかけたくないし、日々の事故をみてもライフジャケットさえあれば、助かる可能性があったんじゃないか?と思うたびに、絶対必要なものだな思おうようになり、着るようにしています。釣りを楽しみに行って、命落としたら、元も子もないですよね!

安全だからこそ、楽しめる事を改めて感じさせられました。

コメントありがとうございます。

ひとしさん
正直僕も昔はつけてなかったんですよ・・・。
でも彼女を連れて釣りに行くようになってから自分以外のところでもヒヤッっとする機会が増えて考えさせられました。

tukatukaさん
どうも!ご無沙汰しております。
ちゃんと覚えていますよ♪
お客さんの顔って以外に忘れないものでして釣り場や釣具屋さんでお会いした時はお話させてもらってます。
tukatukaさんともお会いできたらいいですね。

こんにちは。ナオトです。

自分は少し前、磯場にて落水した人間なので、まさきさんの仰る通りだと思います!
ライフジャケットはもう必需品です!
最近特に水難事故の話を聞く機会が
多いので、非常に大切なことだと思います。

今後もブログ頑張って下さい!!
失礼します。


1度

正月の島牧では一度お見かけしたのですが、声かけるタイミング失ってしまって、お声かけれませんでした^^;
今度、お会いしたらお声掛けさせていただきますね♪逆に、気付いたら声かけてください^^お会いできる日を楽しみにしています。

なおとさん
落水の経験が!?大事にならなくて良かったですね。
僕は港に自分から飛び込んだ事はありますが落水の経験はまだありません(苦笑)
でも・・・寒い時期は考えただけでぞっとしますね・・・。

tukatukaさん
正月?今年の正月ですか?
それは声を掛けなくて正解かも知れません。
僕はずっと家で酒飲んでましたから(笑)
似てる人がいたんですねぇ。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
