スポンサーサイト


川アメ♪

前回の釣行で準備不足ながらかなり楽しめた川アメ。

ちゃんとした道具を持って再挑戦と言う事でAPマンのアンパンマン号に乗せてもらい道東へ。
行きの道中は雨模様でちょうど良い増水が期待できる良い状況??

朝方到着して若干の仮眠をとり釣り開始!!
週の初めにAPマンが80をキャtッチしたポイントで釣りスタート。



有名河川の週末と言う事もあって釣り人が続々と入ってきます。
まずはスプーン、バイトのマイロッホのオリカラ10gから

するとファーストキャストで激しくヒット・・・・バラシ。余裕の70超え。(汗)

APマンもヒット!!
kawaame1
この余裕の表情は!?


最初のポイントは魚っけはある物の釣り人多く移動もままならない為面白くないので移動。
次は先日自分が73センチを釣ったところ。

たった4日で川の流れがけっこう変わってました。

でも魚の量は増えているみたいでAPマン前回不発だったトロ場でヒット!
kawaame2
65cmだったかな? プリプリのいい魚。 Dコン85ピンク。
この男、小技がうまくて自分の苦手なトロ場でガンガンヒットさせる(汗)


NEWモンリミのAPマン釣りまくり!!
kawaame5
これもDコンの85ピンクで60代後半。
全部太ってます。


川アメ堪能し移動・・・っと思ったら上も下も移動不可・・・・
混んでるもんでマナーもなんもないですね・・・ガンガン高巻きされるし、横入りされるし。
さらに横入りしたフライマン、一つ上のポイントで全然動かないし。


あずましくないので移動。
次のポイントは奇跡的に人がいない。

ここは広々遊ぼうと上下に分かれ攻め込む。
いまいち反応がないエリアが続き、厳しいかなぁと思ったらヒット。
kawaame6
ガンガン下られて苦戦しましたが72センチキャッチ。



ここらへんは魚が常に補充されてくる状況らしく、下から元気の良い魚がガンガン差してくる。
ワンキャストワンヒット状態。

10匹程度釣って少し移動。
力のあるガンガン瀬なのでルアーを変えてキャストして速攻でヒット!!
kawaama7
岩がゴロゴロした瀬ではテリージャークだとヒラ打った瞬間表層まで浮きあがってしまうのでGC80でボトムをゴリ巻き♪
ルアーの痛みは早いですがかなり釣れる。


流れの弱い瀬ではキビキビ動くルアー。
kawaame8
シュガーディープショートビル85SP.
今は廃番なのかな? 大好きなルアーです。

釣れてくる魚の8割が60超え・・・・手がだるーくなってきました。


夕マズメ、魚の活性はさらに上がって。
kawaame9

特大サイズは出なかったですが70クラスは2匹と堪能しました。


夜はランカーズに行って佐々木君と久しぶり?に会って風呂に入り翌朝の釣りに備えます。


次の日はタックルをベイトタックルに持ち替えて勝負!!
昨日のポイントに入るとすでに3人の先行者がいましたが目的のポイントはすでに攻めたあとらしく空いていたのでそこでスタート。

先行者があんまり攻めていないのか、それとも魚がいっぱいいるのか?
速攻でヒット!!
kawaame10
68センチ!! 

このサイズであれば主導権は完全にこっち。ファイトが断然楽ちん。

上下に先行者がいるので移動ができない為、50mくらいの区間を行ったり来たりしながら連発。
kawaame11
こいつは最近釣られた個体なのか若干キズ物。
でもファイトは強烈でした。


それにしてもコンディションの良い魚が多い。
kawaame12
これも60センチ程度ですが重量は余裕の3キロ超え。
ベイトタックルと言えどドラグがガンガン出されます。
なれない右巻リールを使っている為左腕がやばい(爆)




それでもやめられないのでキャスト。
kawaame13
今日は小さめのルアーが良いみたいでテリージャークに高反応!!


ここで倒木の絡むポイントにルアーを通すと今日イチの魚が流れの中で反転して喰ってきた。
瀬を1つ下られましたが強引に寄せる。
kawaame15
78cm!! しかも太い。

写真を撮ってもらいたいけどAPマン行方不明なのでとりあえず置いて撮影(泣)



そんなこんなで一か所のポイントで約4時間遊ばせてもらい今回は終了!!


フック、ST46の#6を2パック使いました。
フックを外す時に曲がってしまうのも多いのですがヒットしてばれたらけっこうフックが伸ばされてます。

強引なファイトの代償ですね。
今回は70UPは全部で7本出ましたが目標の80には届かず。


また、リベンジ来れるように頑張ろうねAPマン!!


タックル(初日)
ロッド : ウエダ スティンガーディープ SST-86H
リール : シマノ ステラ3000HG
ライン : バークレイ ファイヤーラインEXT20lb?
リーダー : バークレイ ファイヤーリーダー22lb

タックル(2日目)
ロッド : アブガルシア シードライバーSDC-70M
リール : アブガルシア REVOエリート AKATUKI
ライン : バニッシュウルトラ14lb 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちもいっぱい釣ってるね~!
本当にそんだけ釣れば腕あがらんくなりそうだね^^;

No title

そんなに釣れるんだったら
シングルフックを使えばいいじゃないですか!
産卵が目的で遡上してるのだから
アメマス可愛そう過ぎます。

No title

こーちゃん

ほんと久しぶりに右巻きのリール使ったから左脇が痛いです。
今度機会があったら一緒にいきましょう♪

No title

青森工藤さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
言い訳になるかもしれませんが、けっこう早い釣りでリアクションで口を使わせる釣りををしているので、前回釣行時は10匹掛けてランディングできるのは2匹くらい。
ほとんどがヒット直後のバラシでなかなか難しい釣りだったのでトリプルフックのままで釣りをしました。

今回も数は釣ってますが写真を見ていただいてもわかるようにほとんどが、チョン掛りで釣りあげたらすぐにフックが外れてしまうと言う状況でした。
そこまで食い気がないだけに意外と難しい釣りです。

毎回こんなに釣れるわけではありませんが、次回からはシングルフックも準備して望んでみます。

お疲れ様っす♪
フレッシュウォーターの釣りも楽しいね~。
あのクオリティー、是非流行らせましょう(実)

釣りすぎ(笑)

まさき釣りすぎ(笑)
カラフトと鮭がウザくなくなってちょっと渋くなった頃一緒に行こう(・ω・)/
しかしよう釣るわ(笑)

No title

APマンさん

お疲れ様でした!
楽しかったねぇ。
でも流行ったらまずいでしょ!?
今でもあの人なんだもの・・・・・自分らも行っておいてあれだけど、自由に川を歩きたいねぇ。

No title

喜さん

どもです!
しっかし良く釣れました。
あれだけ釣れたら怒られますわね(笑)
今度はもう少しセレクティブになった特大サイズを狙いに是非一緒にいきましょう♪
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
