知床~ ハプニング連発

今回はTさん、じじさん、武美の木越さんと一緒に遠征してきました。

相泊に到着していつもの船に乗り込みペキンの鼻へ。
しかし、ペキンに着くと釣り人の後ろに怪しい物体が・・・・。
siretoko

早速いました・・・・。
それでも折角来たので上陸して辺りを見渡すと、壊されたクーラーと荒らされた紅イカなどの餌。
間違いなく熊の仕業で・・・と、言う事はあの熊は危険!?

案の定、人間に恐れる様子もなく、時折釣り人に近づいてくる状態。

船長からNGが出たため渋々モイレウシに移動。
これで宿泊プランが崩れました。

世界遺産知床、ここで釣りをするのであれば釣り人も最低限度のマナーは守って欲しいものです。

気を取り直して移動したモイレウシは魚影も薄くホッチャレばっかりで全然口を使わない状態。
フライ、ルアー、フカセと一通り試しましたが、6時間釣りをして11本、しかも口に掛っていたのは3本と言う厳しい事態に。

ここは日帰りの釣り場なので昼に帰港して羅臼で食事。
ここで2個目のハプンニング!

とある食堂で折角だからご当地の物をと頼んだ知床ラーメんが・・・・激マズ(爆)
1000円もして入っていたのはホタテ稚貝とボイルエビ・・・・しかも麺はインスタントでスープはまるで海水・・・・人生で初めてラーメンを食べきれないところでした(笑)

このままで帰るわけには・・・・っと言う事でカラフトマスはあきらめ一気に南下。
次の日に備えて釧路に一泊。

そして次の日、噂の道東サーフを攻めようと海に向かいましたが生憎ウネリでカラフトように持ってきていたルアーではまったく歯が立たず川へ。

川はと言うと増水でちょうどよい濁りが入っていて最高に近いコンディション。
昨日、保険の保険で武美で購入しておいたテリージャーク1本を握りしめスタート!!

開始早々、木越さんにBIGサイズがヒットしましたが強烈なファイトでおしくもバラシ。
そしていつくかポイントをやったところで僕にヒット!

瀬の中で暴れるアメマスはけっこう強烈で正直、海アメよりも手こずりました。

siretoko2
ファイト中は60そこそこかと思ってましたが、上げてみると案外大きかった。

siretkoko
73センチありました。

根ズレもあったのでフロロ巻いてきて正解だったかも。

その後はフライと二刀流に変更して50~65くらいのアメを6本追加して満足の川アメ終了。
久しぶりにやりましたがやっぱり川アメも楽しいっす。

そして帰り道、知床での昼飯をリベンジすべく帯広の中華屋に。
目的の店はしまっていたのですが、Tさんの案内でたどり着いた「春香楼」と言うお店。

なにやら帯広では有名?な中華チラシが旨いとの事でみんなでそれを注文し僕と木越さんは知床のリベンジを込めて塩ラーメンも注文。

何やら不思議な中華チラシでしたが食べてみると激ウマ!!
お店のお母さんに話を聞くと出前用に開発されたメニューだとか?
汁っけはないのにのど越しが良く最高でした。

あまりにがっついてしまったので写真がなくてすいません。
帯広に行ったら是非食べてみてください♪

そんなこんなでハプニングは多々ありましたが楽しい釣りになりました。

タックル<知床1>

リール:REVO SX-LHS
ライン:バニッシュ ウルトラ16lb

格闘ご苦労様

熊と格闘とは・・・大変だったね~(´・ω・`)

そろそろXデーが近づいているようです。
またのちほど!
にしてもいいアメだね。

今まで遭遇はなんども体験してますが自分に向かって歩いてきたのは初めて…
しかも近いし。

忘れかけてた熊の恐怖を再認識した良い機会でした。

くま~!!
無事でなによりです^^;
何処に行っても釣りすぎですよ!
いいな~いいな~これしか言えません><

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。