スポンサーサイト


RFT

こんにちわ!

いってきましたRFT♪

でも、行く前に某有名河川に入りコマヤ君と一緒にヤマメ、ニジマス狙い~
水が多くて朝方のフライは苦戦気味だったみたいですが、ルアーの方は釣りやすく(笑)
35~40くらいのニジっこが遊んでくれました。

その後、コマヤ君と別れ一人下流へ移動してスピナーでいきなり51cmのニジ♪
そして大場所をじっと眺めていると大型のカディスを静かなライズで食ってるニジ発見!!
すぐ、車に戻ってフライロッド(笑)

ドロッパーにダンケルド#4、リードフライにシルバーセッジ#6を付けポリリーダーのEXシンキングで沈めてターン・・・・・ガッ!ジィィィィィ!!!
やったか!?っと思ったら48cmでした(苦笑)

ついでにしては良い釣りができたと満足でばあちゃんの家に遊びに行って昼飯を食べ室蘭へ~
室蘭でも大物をっと思いトモヤに聞いたポイントに入るが・・・2時間やってノーバイト・・・。
明日が思いやられます。

んで、PFJのお手伝いがあるので少し早めに前夜祭会場入り。
すでに準備は終わっていたので久しぶりにあった実行委員の方々としばし雑談。
そして前夜祭開幕!
rft
実行委員のみなさんお疲れ様です。

んで、ゲストの村上さん。
rft2
僕はずーっと昔からファンでして、最初の方のビデオも実家に保管してあります。
写真とってもらっちゃいました。
すでに若干酔っ払っている僕です(笑)

そして大会当日。
前日、PFJの方と12時くらいまで遊んでいたのですっかり寝坊。
大会受付が4:00からなのに起きたのは3:30分(汗) 半田さんの電話がなかったら・・・

室蘭沖堤にあがり、まずはTテ-ルミノー2.5のブラックゴールドのジグヘッドでサクサク攻める。
開始早々30分ほどで7匹ゲット・・・でも全部37、8センチで苦しい展開。

ワームをガルプジギンググラブ4”に変えて外海をベイトタックルで攻めるも結果は同じ。
開始2時間ですでに17匹ヒット(笑)

ここは先端部で回遊の魚を待とうと思い基部から一気に先端に移動したらコマヤ君がいきなりのキーパーゲット! そしてまっちゃんさんも(汗)
これはいけるか?っと思いつつ、続かないのでまたまた基部に。

自分にヒットしてくるのは37センチ前後、あと一歩でキーパーなんだからと思い数つりゃ当たる作戦に変更。
ポケットに新製品のホローベリースプリットテール3”とバスミノー3”を忍ばせ外海のヘチの水深1.5m程度の場所を集中攻撃!!

コンスタントに釣りながらキーパーを待っていると実行委員長の菊池さんと雑談している最中にヒット! やっと42cm・・・キーパーゲット。

そのあとも同じ釣りで基部まで行ってきましたが結局数は29本釣れた物のキーパーは追加ならず。
2センチ3センチのサイズの違いでパターンはまるでちがったりするんだろうか。

ロックフィッシュ難しいっす。

また来年がんばろう!!


んで、大会終わったあとは苫小牧で待つ匠会のメンバーの元へ・・・。
マナー知らずの僕はサーフェストゥィッチャーでヘラブナ釣ってあそんでました。

今週末は3日間で睡眠時間4時間!! 良く頑張りました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RFTお疲れ様でした!しかし釣ったアブの数凄いですね~
そのうち上の層の釣り教えて下さい♪

お盆明けくらいに遠征計画あるんでタイミング合えばいきましょ♪
てか まだ話だけですがね笑

疲労困憊の中、苫小牧まであざっす!
ルアーロッド、ヘラブナ掛けてもいい曲がりしていたね~
次の例会はルアーロッドで頑張って下さい(笑)

お疲れ様でした^^
本当に疲れてたみたいだね^^;
でも、まさきが来ると、今度は何するのって
感じでとてもたのしくなるよー^^

kyoちゃんさん

お返事遅くなってすみません。
上層の釣りの大半はフォールで食ってきます。
ライトテキサス、もしくはジグヘッドでリフト時に追わせるのがポイントですかね?
フォール時は完全フリーが理想ですが、フリーにすると半分近く飲まれるので活性次第でフォール時のテンションの使い分けが必要な感じです。
この釣りは前に北海道にいた潤ちゃんに教えてもらったメソッドです。
遠征良いっすねぇ~。時間が合えば是非。
僕は来月末は知床です(笑)

ishiさん

どもです!!
疲労困憊でいつものアグレッシブ差がなくてすみません。
今度はもっと面白い事しますので(笑)
今回ルアーロッドでやってみて対!走る魚用に設計されている竿ではヘラブナはあまりひきませんね(汗)
やっぱり専用竿が面白い。

でものっ込みでもう一度やってみます。

こーちゃん

高速で前をフラフラ走ってすみません(苦笑)
さすがに限界だったみたいで・・・地蔵で寝ようと思ったのが案外テンションあがってしまって遊んでしまいました。
今度はフルパワーで行きますね。
次会うのはキャンプですね!! 食材の買い出しは僕の仕事らしいです。

安いスーパーならまかせて!!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
