スポンサーサイト


10pound

今週は出産間近にも関わらず釣りが行きたいというナオミに要望で管釣りに行ってきました。

管釣りと言えば先々週の話ですが、しまじろうと二人でロックフィッシュのついでに浜益フィッシングパークで1時間くらいやってみたのですが、しまじろう4匹、自分は痛恨の....ボ......

ルアーを一個しか持っていなかったのもありましたが、まさかねぇ(汗)
それからと言うものの悔しくて夜も寝られず・・・・・・(嘘)
kannturi1kannthri2
揃えちゃいました(爆)

けっこうありますよね・・・・ 前から持っていたのもありますが、若干本気です(笑)
最近流行ってきている釣りですがいざやろうと思ったら参考になる書面あまりなく頼りになるのは村田基さんって感じで無料動画やHPをみてあらかたの知識を頭にインプット。

いざ10poundへ!
kannturi3
天候はあんまり良くはなく、強めの風に時折雨。
しかも運悪く杉坂隆久さんのキャスティングスクールと被ったらしくニジマスのいるメインポンドはキャスティング練習のフィールドに(汗)

とりあえず大きな池で初めてみます。
最初はダイワのプレッソ レイブ1.8g艶ブラックから。
2秒に1回転くらいのデッドスローで引いてくるとゴン!? あれっ?ラインに出るアタリをとるんじゃねぇの?って感じの激バイト。
でも掛けた魚があまりにデカイ・・・・まんまとフック伸ばされました(苦笑)

続いてBUX1.5gのグリーンをキャスト!
ラインは2lbなので以外に飛ぶ・・・・・・そして速攻でヒット!
kannturi4
釣れた釣れた♪ 50cm♪これでホット一安心。
まわりも全然釣れてないからある意味覚悟決めてましたよ・・・・まじで。

そしてナオミも!
kanntujri6
あの・・・・どうやったらそんなの釣れるんですかね?
BUX2.5gマットモスグリーンで。
それでも久しぶりの釣り堪能してるみたいです。

続いて池をテクテク歩きながらキャスト!
2.5mくらいのボトムをスローに攻める。
kannturi7
喰った喰った! また50UP調子良い。
ってかちゃんと道具そろえれば以外に簡単かも?(笑)

そして今度はフライキャスティング教室中のニジマスの池に移動!
飛び交うラインに少し脅えましたが魚はかなり濃い感じ♪

ここではナオミが連続ヒットを見せる。
kanturi8
お腹が非常に目立ちます(笑)
それでも釣りがしたいって言うんだから。。。。困ったもんだ。

kannturi10
相変わらず小さいけど(爆笑)

んで自分はザウルスの古いルアーを投げる。
名前不明(笑) 逆さまにリップ付いたルアーです。
kannturi11
また良いサイズ♪?けっこう楽しめますねぇ♪

このあたりでしまじろうのミノーイングが火を噴く!
渓流と同じチップミノー4Fでトップを意識した釣りで渋ったトラウト連発!
このままじゃ負けるので今日の釣りはここで終了(爆)

んで最後に今日使ったのが新発売のストレーン2lb。
300m1500円と言うプライスながらライントラブルもなく切れる事もなく。
正直使えるなぁって思ったラインでした。

PFJさん6lbくらいまで出してくれないかなぁ。
もしくはトライリーンMAXXの色付きか(笑)

タックル
ロッド ティファ テクニカルスティック60UL
リール エアリティ2000
ライン ストレーン2lb
使用ルアー BUX2.5g 1.5g レイブ1.8g ジキル1.8g
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、管釣りも難易度高そうですが、釣ってしまうところがさすがんですね♪私は川で完全ボーズくらったりさっぱりな結果が続いてます^^;
2ヶ月前くらいに浜益フィッシングパークで同じくルアー一つでノーバイトでした。やっぱりローテーションが大事なんでしょうかね!
あれから管釣りは行っていませんが、50が釣るれるならガス代かけたつもりで行ってみようかな(笑)
相変わらずナオミさんもスゴ腕ですね♪感服致します^^

tukatukaさん
難易度高い?僕も最初はそう思いました(笑)
でもきちんと準備して行けばなんとかなりますよ!やっぱりネイティブの方が難しいと思います。
でも管理釣り場はそれなりの難しさがあって個人的には非常に楽しめましたよ♪
僕ももう少し煮詰めてやりたいかな?っと思ってますので一緒に行きましょう♪
管釣りなら予定組みやすいですし(笑)

発見させていただきました。

はじめまして!
当日は寒くて皆さん着膨れ状態だったような気がしましたが、そうですか、お子様誕生ですか。ぜひとも釣り好き要素たっぷりの元気なお子様を授かれることを祈念しております。
管理釣り場とネイティブの違いについて一言;
管理釣り場を経営してる私の立場から言えるのはネイティブの方が難しくありません。ただし、魚のいるポイントを見抜ける・そのポイントにいる魚の前方1~2mの範囲内にルアー、フライをキャストまたは通過させることができる・キャストで可能な限りポイントから離れてキャストする。
基本的にネイティブは毎日、ルアーやフライを学習させられていないので以上の3つを心がける事で非常に釣りやすくなります。管理釣り場の魚の場合はすぐそばに人がいてもあまり気にしないのでポイントへの正確性よりもルアーやフライの操作が重要になってきます。ネイティブの100倍はスレているとお考えください。私の思うところ管理釣り場で良く釣る人がネイティブで上記を確実に実行できたら満足度100%ですね。
なにはともあれ、まさきさんの様に楽しく釣りをされるのが一番だと思います。赤ちゃん抱いてまた来てくださいね!

コメントありがとうございます。

10poundさん

はじめまして。
ブログ発見していただきありがとうございます。
まさか、10poundさんからコメントいただけるとは思いませんでした。
当日は色々とありがとうございました。
キレイな釣り場とコンディションの良い魚、美味しいランチと妻、友人共々楽しませていただきました。
途中、で1日の釣りを決意したのですが生憎の天候で6時間分遊ばせていただきました。
確かにネイティブの100倍スレていますね(汗
でも、厳しいとの前評判で釣りをしたのですが、思ったよりルアーを追ってくれたので管釣り初心者の私でも楽しめました。
当日、コンディション的には釣りやすい状況だったのでしょうか?

今後、なかなか遠出の出来ない状況が予想されますので10poundさんで遊ばせていただく機会も増えると思います。
ご指導の程よろしくお願いします(^O^)
また、未承諾で申し訳ないのですが私が日頃お世話になっていますピュアフィッシングジャパンのホームページにもレポートの方載せさせていただきました。
機会がありましたらご覧ください。

ではでは

あららっ

なんとFTだったんですね。テンパウンドでのインプレどうもありがとうございました。
次回お越しになった折には是非お声を掛けてくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
