スポンサーサイト


秋の源流と・・・

週末・・・意気揚々と道北に繰り出した物の超減水の影響で散々な目にあってきたので今回は手堅く帰省ついでに地元の川に。

まず最初に某最近有名になった河川から。
朝8時に川に到着してポイントを数箇所やってみる・・・・釣れたのは極小ニジ2匹のみ。
こんなはずは・・・っと思ったら先行者が5人ほど(苦笑)

早々に撤収して先行者はいないであろう川へ。
到着して1投目!
落ち込みの下にキャストして流れに巻かせる感じで弱いトゥィッチを入れたらいきなり釣れた♪
iwana1
Dコン秋バージョンで35cmのイワナ♪
やっぱ川はこうでなくちゃ(笑)

っと調子にのっていると連続バラシとウグイの猛攻でやっつけられてきた。
今年は極端に少ない雨の影響でウグイがありえない場所まで遡上していて非常に厄介。

それでもイワナがいれば一番に食ってくる。
iwana2
しまじろうと小イワナ(笑)
ルアーはバフェット43S銀黒。

その後数匹のイワナ達に遊んでもらい昼食タイム。

昼からは僕の釣りの原点である?ウグイ釣り対決!!!
地元のいつも濁った川、ここで中学から高校卒業まで暖かい時期は毎日釣りをしてウグイを釣って釣りを覚えた思い出の釣り場です。

この川でNo1の実績を誇るブレットン1番の赤金を結んですぐバイト!
ヒット直後強烈なダッシュ! そしてランディング直前にも20m近い強烈なダッシュ!
ugui
来たぜ♪名物巨大ウグイ(笑) 46cm♪♪
ウグイは引かないってみんないいますけどここのは別物で下手なニジマスよりよっぽど引きます(爆)
その後ウグイ対決3匹総身長は46cm、45cm、43cmの3匹を揃えて圧勝!
ウグイ釣りなら負ける気がしねぇ~(笑)

っと気を取り直して再度、違う川の源流部へ。
相変わらず水は少ないけどポイントは限られてくるのでかえってテンポ良く探れる。
護岸の絡んだ場所にミノーを通すと。
iwana3
また尺イワナ♪ バフェット43S緑銀。

kawa
川の規模はこんな感じ水深は深くて80cm程度。

この写真の少し上流、木の根っこに流れがあたっている場所にルアーを通す。
ギラッ!っとおっきいのがキタ!
iwana4
40UP♪ タックルをライトな物に変えていたので強烈でした。
ヒットルアーはバフェット43Sチャートゴールドレッドベリー。

最後のいい魚釣れてよかったよかった。
iwana6
今日はゆるーいテンションで釣りにきたわりには楽しめました♪
一雨きたら渓流もピークに突入ですね♪

タックル
ロッド:パームス ジェイドミラー53ML、ティファ テクニカルスティック56UL
リール:エアリティ2000
ライン:サンライン トラウティストワイルド5lb
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい釣りされてますね^^

masakiさん、こんばんわ
いい釣りされてますね^^

今年にはいって川も数回やるようになりましたが、まだ、イワナは釣ってないので、勉強になります。
やっとタックルもそろえましたが、まだまだ勉強・経験不足で練習あるのみな状態です(笑)

私の周りは仕事だったり、家族ができたり、なかなか釣りに一緒にいってくれません(笑)機会があればぜひご一緒に^^;

久々に書き込みしますが、いつも楽しく読ませてもらってます♪

ほんとに(笑)

いい魚 釣ってますね~!

自分は、必死に 海 川に行っても、
小物しか相手にしてくれませんでしたよ(涙)

いい川 知ってて羨ましいです。

tukatukaさん
ご無沙汰してま~す。
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
僕も負けじと見てます(笑)いいタックル揃えてますね~川も本腰入れてスタートですか?
僕も新しいタックルが欲しいです…古い方のロッドなんてガイドとれそうになってますから…
今回の川、微妙なとこでたまたま魚がたまってた感が否めません(笑)
いまじき適当な川の源流入ればけっこう釣れますよ♪僕もtukatukaさんの周りの方々と同じ状況ですけど誘っていただけたらウキウキ着いていきますので(笑)


ヒグマの子さん
いつもコメントありがとうございます。
今回はたまたま当たりました(笑)
いつもそんなに居る場所じゃないんですけど、減水してたから少しでも水深があれば釣れるって感じで
良く知らない河で釣りするのってなんとも言えない楽しさがありますよね~

本気でお誘いしちゃいますよ~^^

私の駄文も読んでくださってるんですね!うれしいです♪川も本腰入れてスタートすることにしました^^

masakiさんに使い込まれたロッドなら、幾多の魂がはいってロッドも本望じゃないですか(笑)

腕も知識も少ないのに高度なタックルそろえて、恐縮ですけど、タックルに見合うように頑張るのも楽しいかなぁーと思って揃え始めました。どんな釣りもやっぱり楽しいです^^釣り行きたい病にかかってます^^;本気でお誘いしちゃいますよ♪

今週はこの天気じゃ厳しいですかね^^;うー釣り行きたい(笑)




tukatukaさん

週末はチャンスかも知れないですよ~!
明日も雨が続いてくれれば渇水で魚が枯渇していたポイントも生き返りますから今秋一番のチャンスかも知れないですね♪
僕も行きたい・・・

でも週末はロックフィッシュに行く予定なので頑張ってきます・・。

まさきくん おはよう。
もしかして、おいらのブログモニってました?これからウドンを作って清田の大会です。昨年入った会を辞めることにしました。会は面倒くさいね。(笑)会の人には悪いけど・・・ね。来年は、へらぶなも春秋の大沼限定かもね。老眼が、ひどくならないうちにFFをもう少しやります。

strixさん

こんばんわ!
僕のブログの訪問者リストから発見してしまいました(笑)
今回は清田の大会行けなくてスミマセン。
いきなりロックフィッシュの誘いがあったものでそれに行ったら、うちのしまじろうが船酔いで(笑)
来年はFFですか♪
僕も一緒に行きます!!
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
