スポンサーサイト


タコベ作り♪

8月もそろそろ終わり。
秋と言えばサケ?ってな感じですが。
恥ずかしながら今までの釣り人生約14年・・・一度も浮子ルアーってやつをやった事がなく。
ルアーに浮子?カツオやサンマを付けるなんてありえない!って感じでずーっとルアー単品とかフライで釣り続けて来ました(笑)
でも・・・ピュアフィッシングからガルプカットベイトとか発売されたので今年は初の浮子ルアーに挑戦してみようかと。
ちなみに先日、道東で海アメをやっているときに某APマン君が釣った鮭についていた浮子とルアーを貰い挑戦してみたところ・・・海アメが良く釣れました(爆)

ある意味すごいって(笑)

まぁそんな事はさておいて、今年はあまり遠出もできないのでサケでもやろうと!言う事で手始めにタコベ作り。
20080829
今回用意したのはなんとなく赤と黒。
シルエットはっきり系の方が釣れるんじゃないかと勝手な想像。

200808291
頭のとんがりをちょん切って穴を出す。

200808292
内部はあるもので組み合わせてこんな感じ。
#4のローリングスイベルに#3のスプリットリングそれにカルティバS-61の#3/0と#1/0を。
スプリットリングは別にって感じですが、少しフックの自由度をあげるってのと長さ合わせで入れました。

200808293
んで気分的につけたかったヒラヒラテープをローリングサルカンの部分に巻きつけ。

200808294
最後はタコさんにしたから差し込む。

完成♪

200808295
ボリュームはちょっと少なめに、多くしたいときはヒラヒラテープ増量。
まぁこんな感じでなんの工具も使わず市販品と大して変わらない物が作れる。
コレを350円とか出して買うのはちょっともったいないですよね。

さてさて、サケ君釣れるかな?
あの釣り場の雰囲気は嫌いだけど食料確保だ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは ひとしです。

黒ですかぁ~
道南では、殆ど定番です。
今は無きルーゲンに黒タコの組み合わせは抜群ですね。

ひとしさん

ルーゲン!?
知らないっす・・・大体のルアーは知ってると思ってましたが(泣)
古いスプーンですかね?
僕はバッハスペシャルとオークラが好きでした(笑)まだ現行で売ってますよね♪

ルーゲン

 こんばんは。今年は今のところサケの寄りがいまいちのようですね。
 ルーゲンは道南方面でなぜか人気があるようですね。何の変哲もないスプーンだと思うのですが。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
