スポンサーサイト


リール

大森製作所って?
ダイヤモンドってどんなリール?って最近良く聞かれるんで写真とって見ました。
ダイヤモンド

ぞくに言うオールドタックルってやつですか?
自分が生まれたのと同じくらいに発売されていたリールらしいです。

そう考えるとこのリールのドラグは素晴らしい!
今の時代でも普通に使えちゃいます。

なんで今更そんなもん使ってるのか?ってよく言われますけど、理由は一つ。
ロッドとのバランスが良いから。
渓流でミノー使うときのリールなんて正直なんだっていいと思ってます。
ステラだから、イグジストだから捕れる魚なんてそうそう居ないですしね・・・。
問題はかかりどころだけの話で。

少しくらい重たくてもロッドが振り易くアクションがつけやすいって事に重点を置いて使ってます。
現代の1000番クラスのリールも良いんですけど、管理釣り場用で3lbラインが100mしか負けなかったり、1000番と2000番のボディを同じく作っていたり。
バランスを考えているとはなかなか思えなくて。

ちなみに現代?のリールはコレを使ってます。
エアリティ

気に入ってしばらく使ってるんだけどチョットでかい。
軽さは抜群ですけど。

比べてみると
65674

けっこう大きさ違いますよね

自分のお気に入りはこのリールです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます ひとしです。

懐かしいですね~♪
私が初めてサケ釣りに使ったリールがダイヤモンドです。
確かに、重さもあり、水没すると一発でおかしくなりましたが・・・(当たり前か)
とにかく、格好良かったです。
物持ち良いですね~(笑)

おはようございます。

ホント、タックルバランスは重要ですよね。
自分は今、自分に合ったものが見つからず、放浪の旅です。
僕は来月から天塩の予定です。

磯は、岩老~雄冬によく行ってますよ。
ベイトリールが壊れて今は、シーズン思案中です。

こんにちわ!!
僕も渓流ではダイヤモンド結構使います。
リアドラグのやつです!!
渋くてかっこいいっすよね☆
ロッドはウエダのスーパーパルサーってグラスロッドです。
ダイヤモンドのドラグ音最高じゃないですか??
一度ベールが折れました(折られました?)が溶接してまだまだ現役です!!

ひとしさん
僕のダイヤモンドは水に付けても壊れてませんよ(笑)
泥水でもへっちゃらでした(爆)
先日、完全分解してメンテナンスしたらギアもまだまだ平気みたいで。
大事に使います♪

マツムラさん
タックルバランスですか?
僕は使いやすければ何でもOKって考えです。
なれてきますしね(笑)
ベイトリール壊れちゃったんですか?
REVOエリートよいっすよ~
でも磯がメインならインショアですね!!

コーチマンさん
スーパーパルサー!僕も持ってます。
っと言いますか親父からもらった物ですけど。
このロッドが現行の時は自分は3歳くらいです(笑)
ダイヤモンドもそうですけど、渓流でカリカリ鳴るリールって何故か安心しちゃうんですよねぇ
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
