スポンサーサイト


GWの釣り!?

毎年、GWの連休は島牧に行ってたんだけど、今年はヤメ!
今年は実家でのんびりをテーマに過ごしてみました。

でもサクラはやりたいので開拓がてら留萌方面。
前に焼尻島に行く途中の砂浜が気になっていたのでそこを目指して行ってみた。
目的のポイントは雰囲気はいい感じ♪ 跳ねはなし、反応もなし(爆)
地元の釣り人に話を聞いてみたら雨が少なくてサクラの岸よりは4月の中以来パッタリとの事で午前中でやめて違う遊びに変更。

適当にパチンコしてたんだけど飽きてきたのでしまじろうと一緒に近くの池へ。
ここは滝川公園。
gw1

↑自分の釣り具(笑)

gw2

しまじろうの実家から借りた椅子にシードライバー+セルテートとトラウティンスピンGTR+ツインパワーでコイのぶっ込みオヤジに変身(笑)
餌は丸めてつけるだけで大コイが釣れるって書いてあった如何わしいやつに「つけるだけ!」って書いてあったこれまた如何わしい練り餌が喰わせ餌。
気分が大事なので竿の先に鈴も付けてみた(笑)

そして隣のしまじろうは
gw3

まじめにヘラ釣り。 13尺の底かな?

結果はと言うとしまじろうは↓
gw4

手のひらサイズのマブナとヘラブナのイレグイ(笑)
自分は「4リンリン」で手ごたえなく終了!!

ダメなんだよね~ リンリンなったらテンション上がってはしゃいじゃって(笑)
でも、まぁ楽しい一時でした。

続いて次の日は自分の実家に帰って暇を見つけては渓流へ。
まずはあんまり時間がないから源流部にてイワナ狙い♪

最初に大場所で無反応くらって小場所を探りながら釣り下がって行く。
雪代も若干残っていて水温が低いからあんまりルアーを追ってくれないのが難点。
こういう時期は岩の後ろのところでじっとしている事が多いので普段なら1投しかしないトコでもねちっこく攻めたら出てきてくれた。
gw5

チップミノー4Sの緑金で5回目のバイトでやっと物にした一匹(笑)
かわいい岩魚ちゃんでした。
gw6

イワナも小河川であんまりルアーを追ってくれない状況だとかなりテクニカルになっておもしろいです。

そして、イワナ釣りに飽きた自分達は山菜オヤジに変身(笑)
gw7

崖の上で山菜をゲットするしまじろう。
行者ニンニク大量です!!

その夜はゲットした山菜と焼肉を堪能して♪
次の日は川を変えてニジマス狙い。

こっちも少し早いので活性は差ほど高くない。
ルアーはウェイビー50Sの定番カラーのTSでスロージャークをメインに探っていく。
チップミノーだとスロージャークしてもキレイに泳ぎきってしまうのでウェイビーくらいが適度にバランスを崩すので使いやすい♪
先行者が入った後なんで、一級ポイントをしつこく探る。
そしたら瀬尻の岩の近くから出てきた!
gw8

40くらいのニジッコ!
サイズはそんなに良くないけど顔つきはいい感じで満足満足。

それからは瀬尻に魚が残っている感じなのでそのアタリをメインにやっていく。
途中、小熊の足跡が数箇所あって鹿の骨なんかも散乱してたけど見なかった事にして(笑)
gw9

30センチくらいのニジマスが沢山遊んでくれました。

そして最終日、今のところ7戦連敗中の魚に勝負を挑みに。
gw10

その魚はずーっとここにいる。
釣れないからイライラして川の中を掻き回して帰ってきても次の日にはここに帰ってきてる。
今回も挑戦(笑)
1投目・・・チェイスで終わり。
2投目・・・・・カツンとアタッて終わり。
3投目・・・・・・・フッキング成功!だけど散々暴れられてフックアウト(泣)
毎回フッキングまでは持ち込むんだけど負ける。

正体は50cmチョイの岩魚なんだけど、今日で8連敗。
毎回同じ魚だと思うんだけど、今度もまたいるかな? 餌使ってでも釣ってやるぞコノヤロー!

って感じでノンビリすごした?GWでした。

川タックル↓
ロッド:ティファ テクニカルスティック56UL
リール:エアリティ2000
ライン:トラウトアドバンス5lb

ヒットルアー:チップミノー4S、バフェット43S、TCミノー50F、ウェイビー50S


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
Pでの時は、アメなど色々アドバイスいただきまして、釣果につながっています。

たまたま、ブログを発見しました。

留萌市 マツムラ

まつむらさんご無沙汰です!
マツムラさんの話を思い出して留萌に行ったんですよ(笑)
残念ながら不発でしたがいいサーフですねぇ。
釣果に繋がっていますか?嬉しい限りです。
今度会うときは釣り場ですかね?(笑)
是非、声掛けてくださいね~

来ていたんですか。
道北の際は是非声かけてください。
今は釣りの時間がほしい為、
会社を辞職し、スローライフな毎日ですので。

gooブログにてブログもしています。
留萌ロックフィッシュ釣り日記

よろしくです。
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
