スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サボってました(笑)

何かと忙しくて更新さぼってました(苦笑)

今週は天気がよかったので、氷が溶けて釣りができるようになったフィッシングパーク清田へ行ってきた。
万全をきして早く寝て、朝早く起きてクワセのウドンを作って出発!したのは良かったんだけど道中の半分くらいでウドンを忘れた事に気づいてUターン。
一番乗りは逃したけど、コレがないと自分の釣りが成立しないし・・・ドジりました。

到着して釣り座決め。
とはいってもそんなに混んでいないし、とりあえず自分が使いたい竿の長さ一杯の深さの桟橋の山向き中央に決定♪
最初の釣りは段底。

竿:朱紋峰 凌13尺
道糸:スペクトロンへら0.6号
ハリス:スペクトロンへら上0.4号下0.3号(10/50)
ハリ:上D-MAX5号、下クワセひねり3号

浮子は段底用に研究中の浮子
段底

トップ1.0mmテーパーPCムク19cm ボディ5.8mm径11cm 足1.2mmカーボン6cm
餌落ちは13メモリ中ウドンをつけて9メモリ出し。
んでバラケはペレ匠顆粒60+底釣りダンゴ60+底グルダンゴ60+水120+沈みバラケ120
クワセはいつも同じ本格派わらびうどん+水130(安定液はポーションミルク)

こんな感じのセッティングで開始。
バラケはまとまりが良く比重があるので早めに抜いて底にためる感じのイメージ(本で見た 笑)
食い渋りを意識して釣りをしていたんだけどバラケが付いている段階でもかなりサワル。
でも全部おくって強いアタリだけとっていく基本的な釣り方で簡単に時合完成。
最初の1時間は時間10枚程度、それから尻上がりに良くなってきて最後は10投に8回は釣れる感じ。
昼までの4時間程度で45枚。

昼からは色々試してみる。
次は9尺のチョウチンウドンセット。

浮子はコレ
天々

トップ1.0mmストレートPCムク14cm、ボディ6mm径7cm、足1.0mm径カーボン7cm
これは去年の末、チョウチンにはまっていた時に作った浮子でPCながらけっこうバラケを背負ってくれるので愛用中。
バラケはペレ匠顆粒60+ペレ匠粉末30水150+鬼武者120+若武者120+ペレ匠ダンゴ120
チョウチンはアタリ出しは遅めだったものの、寄ってしまえばバラケが抜けたあと2、3回縦誘いしたくらいで1節カチッ!っとアタル。
ペース的には段底とくらべると30%くらいダウンだけど型が良い。
でも、段底と比べると修正が難しくて時合を継続するのはけっこう神経使う感じでした。

そして最後は一番堅いかな?とおもっていたバラグルの底釣り。
今日は最後まで浮子のテスト
底釣り

トップ 細パイプ13cm、ボディ5.6mm径12cm、足2mm径竹4cm
底釣りの浮子は一番難しい・・・・ まだまだ試作中。
バラケ:底釣りダンゴ60+ペレ匠粉末60+ペレ匠ダンゴ120+水80
クワセ:極めグルテン30+マッシュグルテン30

すぐ釣れるだろ?っと思って始めたら・・・苦戦。
魚が下を向いていない感じでどんなに気を使っても糸ズレが続く。
しっかり戻してあたってもスレだったりカラだったり。
ズラシ幅を小まめに変えながらじっくり組み立てて30分後にやっとこ時合を作れたみたいで時間10枚くらいのペース。
もう数種類、底浮子作って試してみたいな?って感じでした。

今日の釣果は8:00~16:00までやって71枚。
釣り場では1位でした。
段底だけやってたら100枚いったかな?なんて思うけど昼からの上っ調子は厳しかったかな?
でも試したい事、やりたい事が沢山あって時間が足りない1日でした。

次はあそこかな?(笑)
下見頼むよ!しまじろう!

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MASAKIくん久しぶり!長野帰って着ちゃいました!(笑)相変わらずの大釣りしてまんなぁ。浮きも色々作ってるみたいね。Ishiさんみたいにへら専科に載れるようがんばらないとね。又ワタクシにも作ってよ~!

シュガーさん
ども!
長野に行ってしまったのですね・・・寂しい限り。
結局一度もアメマスダービー期間中に行けず今シーズン終わりになりました(苦笑)
浮子、少しずつ調子よくなってきましたよ~
でもishiさんのには勝てないけど(笑)
今度、どんなのが欲しいか言ってくれたら作りますよ!僕のでよかったら♪
なかなか玉の柄に取り掛かれなくてすんません・・・なんか最近ごたごたで(汗)

MASAKIくんお世話さん!Ishiさんにパワーセット用作ってもらったから前回MASAKIくんに作ってもらった浅棚用にしよっかな!メーター両ダンゴ用がいいな!気長に待ちます♪玉の柄ゆっくりでいいよ!タモも枠までやっときますからね。

がってんだ!

清田よさ気だね~
俺も行きたい!

っと、その前に解禁しそうなとこあるから、そっちが先だよね(ふふふ)

リアルタイムに情報ながすんで任せて!(笑)



シュガーさん、どしたの??
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。