スポンサーサイト


小樽沖防!

そーとー久しぶりです。
小樽沖防!!
天気予報は良くなかったんですが、せっかく準備したので強行です!

今日のメンバーはIshiさん北浜さん、築館さん、プリンス、そして僕。
こん日でも好きな人はいるようでバカロック古谷さんやTAKAさんなどポテンシャルの時の知り合いも同船してました。
久しぶりにお会いできてよかったです♪
otaur1

沖防到着!
岸からの風はやっぱり強くてみんな外に投げてます。

今日のタックルは
<ベイト>
ロッド ロックスウィーパーRC-672MH
リール REVO SX-LHS
ライン バニッシュトランジション12lb

<スピニング>
ロッド ロックスウィーパーRS-6112L
リール ステラAR3000
ライン ファイヤーラインEXT12lb+フロロ6lb

スピニングタックルの人が大半みたいだけどまずはベイトから。
Gパルスの3/8ozテキサスでフックは食い渋りを意識してデコイのドリームフック2/0
遠投してボトムをとったところでコンッ!!
otaru2

早速ガヤが連発で遊んでくれます。

となりのishiさんも
otaru3

ミノーグラブ3”ブラックでガヤ♪
手始めはガヤで感覚を取り戻す感じです。

そして暗くなってきて本格的に内海。
この時期は絶対的に内側が強いので風になんて負けていられません。
スピニングタックルに持ち替えてGミノーグラブ3ブラックの3/16ozジグヘッド。
ケーソンの段差にあたってリフトしてかわしたところで良いバイト!
111

30cmのマゾイでした。
こいつは今晩のお刺身用にいただきです。

続いて北浜さん!
ptaru3

これは大きい!35cmくらいですね!

ptaru7

ヒットワームはガルプの新作!
ガルプソルトウォーターラグワーム4”
自分的には待望のピンテールで素材も柔らかく渋ったら強そうなNEWアイテム北浜さんに1本あげたら1投目で釣っちゃいました。

このまま↑↑でいっちゃいましょ!っと思ったら予報以上の強風が吹き荒れる・・・。
予報は6mだったけど・・・立ってるのも辛くない? 9m近い南風で釣りが困難になってきました。

それでもコレで終わりは寂しいので悪あがきします。
風があたるって事は魚も比較的近くにいるはずなのでスピニングで岸近くのケーソンを丹念に探ります。
今日はPEラインなので近場のケーソンは非常に探りやすい。
ラインに浮力があるので水中でたわみができ、フロロの時とはリフトの角度がかわってくるので根掛りが軽減できるというのが利点ですかね。

それでも底がなかなか取れないほどの強風なのでジグヘッドはコレ。
jig

最近はこーゆーの使う人はあんまりいないのかな?
自分は好きで使うんですが、よりフォールバランスを意識したテキサスみたいな♪
デコイのなんとかって言うジグヘッドです。

これにGパルスのレッドを付けて根をタイトに攻める事10分。
パターンみつけて27センチくらいのを7連荘。

このまま一人勝ちだ!って思ったら危険と言う事で船長が迎えに来て強制終了!
不完全燃焼です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
↑クリックお願いします。目指せ1位♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

いやーマゾイ30cmにクロソイ35cmは
凄いです!!羨ましい!!

小樽沖防おそるべしですね^^

でも、皆さん渋いなかこのサイズは
やはりテクニックですね!!

はじめまして☆

ん???

はじめましてじゃないかもです!(笑)

日曜日に同じ船に乗って沖提にいたかもです!!(笑)

私もでっかいソイが釣りたかったです。。。(笑)

ヨロシクです♪

イチローさん
始めまして!
当日は強風でかなりタフな自然状況でした(汗)
普通の人が行かないところなのでやはり天気予報はあてになりませんね(苦笑)
でも魚のヤル気はあったみたいで風がなければもっともっと釣れたんじゃないか?って印象でした。
テクニックなんてありませんよ(笑)
どーやってアタリとるか考えてただけっす(爆)


まっちゃんさん
もしかして、カワユイ彼女さん連れてた人かな?ブログ見てタックルで判断しました(笑)
僕も少し釣具屋で働いていましたが、道内であんなタックルなかなか見ないですから印象に残ってます。
それにしても強風でしたねぇ。
半年ぶりくらいのロックフィッシュであれだと・・さすがに凹みました。
でも近々リベンジっす!
今度はお話させてくださいねぇ。

やはりそうでしたか☆
先日はお疲れ様でした。
にしてもすごい強風でしたね~・・・。(T_T)
次回はぜひぜひお話しましょう♪

久しぶりの再会で嬉しかったですよ!お元気そうでなによりです また宜しくです!

バカロック古谷さん

僕も久しぶりにお会いできて良かったです。
自分が古谷さんと釣りに行ったのは古谷さんがロックを始めたばかりの頃でしたよね!
まさかこんなにはまっていらっしゃるとは(笑)
たぶん僕なんかもうかないませんよ(苦笑)
FC2カウンター
プロフィール

まさき

Author:まさき
12歳の頃、父親からルアーフィッシングを教わり現在はジャンルを問わずいろいろな釣りにチャレンジしています。
魚種は問わず釣れればなんでも楽しい性格なので手段は択びません(笑)
色んな釣りに挑戦中です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
